Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

コピーライトの年表示に使える単変数<%template_copyright_date>

<%template_copyright_date>

 FC2公式マニュアルの変数一覧には載っていませんが、たぶん現在の年を表示します。2012年になれば、2012を表示します。ただし、2012年に地球またはFC2が滅亡すると表示されないかもしれません。

 年は、PC環境などの時刻設定とは無関係に固定です。

Copyright &#169; <%template_copyright_date> <%author_name>

 とすると、2011年現在は次のようになります。

Copyright © 2011 環境設定の名前


 この変数は2009年にはあったと思います。最初に見たのはキャッシュに残っていたスタッフさんのお試しかブログです。頭に template_ がつくので、FC2ブログの多言語版が実装された時にはできていたのかもしれません。

 以前は過去記事やテンプレートなどの編集では、年が更新されず(ある意味使えない)、記事の作成で年が変わっていたように記憶していますが(確認不足)、今は現在の年を表示するようです。

 数年以上更新の止まったブログにこの変数を含むテンプレートをプレビューさせても現在の年が表示され、記事を更新せずにテンプレートを適用しても現在の年が表示されます。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/667-22d48fef

  1. trackback