Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第7話「ガチで愛してしょうがない!?」原作比較

みつどもえ 7 [Blu-ray]

みつどもえ 7 / DVD

アニプレックス
監督 : 太田雅彦
出演 : 高垣彩陽, 明坂聡美, 戸松遥, 下野紘
時間 : 47分
第13話「丸井さんの家庭の日常」 特別編

Release : 2011 02-23

みつどもえ 7

みつどもえ 7

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2009 05-08

みつどもえ 第7話 - ガチで愛してしょうがない!?感想

第3巻 42卵生「本域変態ガチレンジャー」
 …ひとはとガチレンジャーの出会い
第3巻 43卵生「好き好き大好き」
 …パパの写真をめぐるふたばとしょうがない隊の戦い
第2巻 27卵生「アンドロイドは誰のパンツを見るか?」
 …佐藤くんにパンツを見せると彼女になれる
第3巻 46卵生「恋する月曜日」
 …吉岡が「ひとはは矢部っちが好き」と勘違いする

第3巻 42卵生「本域変態ガチレンジャー」

 ひとはとガチレンジャーの出会い。

TVのアナログ表示
アニメ あり。
原作 なし。

これは連載当時にはなかったでしょうね。

この巻の連載掲載時期は2006年から2007年です。地デジ放送は2003年頃から始まっているので、地デジはあったでしょう。ですが、右上のアナログ表記は2009年頃からなので、当然ないですね。

ガチレンジャー
アニメ 特撮ヒーローなんてやっている
原作 戦隊モノなんてやっている

特撮と戦隊は違うのですか?

特撮モノの中に戦隊モノというジャンルがあります。「これは本当に戦隊モノだろうか?」と少しでも疑問があるのであれば、特撮モノとして評価すべきでしょう。ちなみに公式サイトでは戦隊モノになっています。

イヌラゴン
アニメ 画面に登場する。
原作 登場せず、TVから台詞だけ聞こえる。名前もでない。

コマ不足ですね。

誌面の場合はあまり掘り下げすぎてもテンポが悪くなります。ひとはの表情の変化だけで十分です。逆にアニメの場合はこういったシーンがないと物足りなさを感じるでしょうね。

みつばにエッチな風が吹く
アニメ 吹く。
原作 吹かない。

後の展開を考えるとあった方がいいかもしれませんね。

みつばのスカートをめくった風の感想は「またつまらぬものをめくってしまった」です。

宮下の台詞
アニメ 特撮モノ?
原作 戦隊モノ?

冒頭のひとはに合わせましたね。

宮下のキャラを考えれば、ひとはとは違う「戦隊モノ?」にするのもよかったと思います。

着メロ
アニメ ガチレンジャーのOP曲知ってるの?
原作 ガチレンジャーのED曲知ってるの?

確かにこれはEDって感じじゃないですね。

原作では本当にEDだったのだと思います。アニメ化でOPの曲調に変えただけのことです。

ガチスープレックス、ガチナックルなどの勘違い脳内描写
アニメ あり。
原作 なし。

尺ですね。

尺です。

矢部の台詞
アニメ 特撮好きなだけで変態扱い
原作 戦隊モノ好きなだけで変態扱い

矢部先生もひとはに合わせてますね。

日本人は協調性を重んじます。

ひとはの台詞
アニメ 本当は大好きなのに。ガチレンジャー、ガチレンジャー
原作 なし。

原作ではだだっと走り去って終わりです。

圧倒的にコマが足りません。

第3巻 43卵生「好き好き大好き」

 パパの写真をめぐるふたばとしょうがない隊の戦い。

パパの写真を胸元に入れるみつば
アニメ 左胸に入れる。
原作 乳首が見えそうなくらいめくって、ふくよかな胸の谷間に挟む。

原作のふたばはかなり胸がありますね。

挟みたかっただけの大きさです。

千葉と佐藤の雑談
アニメ 「だからおっぱいってのは大きさより設定なんだよ」
「どうでもいいって」
原作 「長澤まさみのおっぱいは…」
「どうでもいい」

おっぱいの熊田よう子(アニメ2話)と同じ対応ですね。消去されています。

確かに当時と比べれば長澤まさみはどうでもよくなっています。

佐藤が好きでしょうがない隊の名前
アニメ 伊藤詩織、緒方愛梨、加藤真由美
原作 伊藤、緒方、加藤

原作はフルネームじゃないですね。

とりあえず苗字です。

写真に反応するみつばの妖怪アンテナ
アニメ あり。
原作 なし。

さすがに原作では動きのある細かい描写は無理でしょうか。

みなみけあたりから、アホ毛ではない髪が動くアニメが増えてきました。

ふたばたちの教室の階
アニメ 「ここ4階なのに」
原作 「ここ3階なのに」

増やすと危険度が増すような気がしますが…。

彼女は35卵生で屋上からも飛び降りますからね。向かいの体育館との兼合いもあるのでしょう。ふたばが普通の人間でないのは前回の運動会で視聴者に伝わっています。

バスルームに入ってくるパパの描写
アニメ 入ってきたパパを緒方が真正面から見て、引き。叫び声。
原作 扉を開けて、パパの半身が覗き、振り返った緒方が「さ、佐藤く」で引き。叫び声。
パパの全身カットは入らない。

これは需要のない解禁ですね。

TV放送ではパパは腰にタオルを巻いてますが、BD・DVDではタオルすら巻いてません。佐藤以外の男を認めない緒方にとっては強烈な一撃となったでしょう。恐らく直視した瞬間に、彼女は一度死んだのではないかと思われます。直死の魔銃です。

第2巻 27卵生「アンドロイドは誰のパンツを見るか?」

 佐藤くんにパンツを見せると彼女になれる。

パンツ見えるか実験を眺める犬口くん
アニメ 登場する。
原作 登場しない。

犬口君はアニメオリジナルキャラといってもいいかもしれませんね。

犬口君はアニメでキャラ立ちしました。

佐藤くんが好きでしょうがない隊
アニメ 名乗る。
原作 名乗らない。

アニメではこの時点で自他ともに認める公の隊となっているのでしょうか。

はっきりしていることは部隊名をつけたのが神(テロップ)ではなく、緒方たちということですね。原作でも後の回で自分たちのことをしょうがない隊と呼称します。

「パンツを見せた人が彼女に」の伝言
アニメ 最初に隣クラスの女子に。
原作 最初に同じクラスのデコ女子(虻川)に。

デコ女子は佐藤に興味がない設定なんでしょうか。

デコはOPで佐藤ではなくみつばのカットについています。

佐藤くんの彼女候補に大人が参加
アニメ 掃除のおばさん。
原作 女教師(海江田先生)。

原作のは海江田先生ぽいだけで、微妙に違うような気がしないでもないんですよね。適当な女教師をもってきただけじゃないでしょうか。

海江田先生の名前が最初に出るのは7巻127卵生「だまりスケッチ」で、100話先の話になります。多少の雰囲気は違うかもしれませんが、海江田先生は「彼女になれる」に反応しそうなキャラでもあります。6年のあいだでパンツの話が広まっていることからして、その女教師は6年生を担当している可能性が高いです。となると、6年1組担任の海江田先生と考えるのが妥当でしょう。
アニメで変わったのは、キャストの関係や小学校の教師が本気で生徒に手を出すのは冗談でもまずいと上が判断したからでしょう。逆の生徒からのアプローチは問題ありません。

千葉氏が勝って
アニメ 佐藤と千葉のBL、しょうがない隊が真っ白に。
原作 しょうがない隊も他のクラスの生徒と一緒に「残念」といってその場を去る。

しょうがない隊は同じクラスなので去る必要はないですよね。

あそこで去ってしまうと二人の仲を認めてしまうことになります。「ミトメタクナイ、ミトメタクナイ」という気持ちが彼女たちを石化させたのです。

第3巻 46卵生「恋する月曜日」

 吉岡が「ひとはは矢部っちが好き」と勘違いする。

ガチレンジャー次回予告内容
アニメ あり。
原作 なし。

後ろで観ていたふたばにひっぱられた予告内容ですね。

子どもは「パンツ」と「おっぱい」と「うんこ」が大好きです。

吉岡ゆきの下の名前
アニメ 5話でフルネーム紹介済み。
原作 初出。

吉岡はこの回で恋バナキャラが立つんですよね。

完全に宮下を使って立たせにかかってます。

「伝わるといいねっ」の後の主な台詞回し
アニメ 吉岡「どうしよう。告白する前に聞かれちゃって」
矢部「そっ、そんな…、困る、困るよ」
吉岡「ああ、振られちゃった。三女さん、どうしたらいいの。ごめんなさい」
原作 矢部「そっ、そんな…えっ!?困るっ」
吉岡「わあ、わあ、ご…ごめんなさい」

「振られちゃった」「ごめんなさい」がいいですね。

私もこれはアニメの方がいいと思います。原作はもう少し台詞が欲しかったですね。

総評

早くもガチレンジャーが登場しましたね。

15話くらい飛ばしています。1話完結形式ならではの先取りです。

ガチレッドの声優は思いっきり矢部先生ですよね。ひとははどう受け止めてるんでしょうか。

これまでに声がそっくり等の指摘や素振りはないので、そういった設定はないのでしょう。私は、このガチレッドの声優には特撮モノ経験のある水嶋ヒロ先生を推薦したかったですね。

ガチでやってるんだぞ、と。

そうです。水嶋先生はガチでやってるのに、世間は出来レースだの何だのといって、彼をデキレッドに貶めています。

それは許せませんね。

妻の絢香さんもマジブルーです。

マリッジドブルーとかけてるんですね。

そんな色はありません。


  • 【関連項目】
  • 特撮 - 特殊撮影に主眼をおいた映像作品。通常では撮影できないような場面を特殊撮影により表現する。
  • スーパー戦隊シリーズ(戦隊モノ) - 1975年に放送された『秘密戦隊ゴレンジャー』が第1作目とされている。
  • 地上デジタルテレビ放送 - 最初に放送した国は1998年9月のイギリス。次いで同年11月のアメリカ。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/666-5f034f2e

  1. trackback