Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第6話「帽子とパンツはかぶるためにある!?」原作比較

みつどもえ 6 [Blu-ray]

みつどもえ 6 / DVD

アニプレックス
監督 : 太田雅彦
出演 : 高垣彩陽, 明坂聡美, 戸松遥, 下野紘
時間 : 47分
第11話「マジで変する5秒前」
第12話「君に届かない」

Release : 2011 01-26

みつどもえ 6

みつどもえ 6

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2008 12-08

みつどもえ 第6話 - 帽子とパンツはかぶるためにある!?感想

第1巻 16卵生「パパと踊る前夜祭」
 …ふたばとパパの運動会リハーサル
第1巻 17卵生「晴天航路」
 …運動会(騎馬戦)
第2巻 22卵生「Dr.写経診療所」
 …松岡が倒れた矢部先生に全身経文
第2巻 36卵生「マリア様がみてない」
 …クマさんパンツのみつばとエロかわいいパンツの杉崎

第1巻 16卵生「パパと踊る前夜祭」

 ふたばとパパの運動会リハーサル。

みつばがパパを門にぶつけて血塗れにするシーン
アニメ あり。
原作 なし。

尺の調整にしてもひどいですね。

パパの治癒能力の高さを視聴者に見せつけました。これで、今後、パパが車に撥ねられるような演出も可能になります。

宣誓
アニメ 我々スポーツマン精神にのっとり
原作 我々はスポーツマンシップにのっとり

スポーツマン精神とスポーツマンシップは違うものなのでしょうか?

sportsmanship とは多少のニュアンスの違いはあるかもしれませんが、同じ意味ですね。日本では“シップ”よりも“精神”の方が直感的にその意味が伝わりやすいのかもしれません。角界にはこの精神が欠けていました。

障害物競走の平均台
アニメ パパの台詞「平均台のつもりなのか…」
原作 パパの台詞「障害物役なのか…」
白線に矢印をつけて、「↑平均台のつもり」と注釈を入れる。

さすがにアニメに注釈を入れるのは野暮でしょうか。

パパが仰向けに寝そべって平均台になるべきでした。

第1巻 17卵生「晴天航路」

 運動会(騎馬戦)。

ひとはの高所恐怖症
アニメ 初出。
原作 第1巻 6卵生「1/3の純情な嫌がらせ」(TV未放送)にて既出。

ひとはが騎馬になるとすぐに崩れてしまうので、騎手にならざるを得なかったんでしょうね。

ひとはは身長が伸びたら、高所恐怖症をある程度克服できるかもしれません。しかし、みつどもえの循環世界ではそれも不可能です。なんと残酷な設定でしょうか。

「呪われそうだから」に反応するNT松岡
アニメ 反応する。
原作 なし。

松岡はアニメでは他の生徒の騎馬になってますが、原作ではみつばの騎馬になってるんですよね。その辺の関係でしょうか。

原作のみつばの騎馬は松岡、吉岡、加藤です。

みつばが吉岡の眉毛で騎馬の方向転換を行う
アニメ 行う。
原作 行わない。

眉毛というか顔の皮膚をつかんでの方向転換ですね。

これは大変危険な行為です。みつばからは吉岡の眉毛が見えないので、指が吉岡の目に突き刺さる恐れがあります。

「何か言った?」のみつばに告げ口するひとは
アニメ 杉崎さんと宮なんとかさんが、みっちゃんがくされ外道だって
原作 杉崎さんだよ

原作の宮下さんは、まだ存在が希薄ですね。

原作では、ゼッケンから吉岡の名前が判明するわけですが、宮下のはうまい具合に隠れていて名前がわかりません。1巻では「宮なんとかさん」の“宮”すらでてきません。

「恐いよー」から場面が変わって、パパが警察に連行される
アニメ 連行される。
原作 このパートではパパは登場しない。

原作のパパはその前の予行演習で寝不足になってしまったんでしょうか。まだ警察の尋問を受けているのかもしれませんね。

これだけ警察のお世話になっていれば、関係部署に連絡が通っているはずです。この街の警察は無能なんでしょう。パパを捕まえるためだけに存在している組織といっても過言ではありません。

第2巻 22卵生「Dr.写経診療所」

 松岡が倒れた矢部先生に全身経文。

自習中の佐藤、みつば、杉崎、犬口、ふたば、千葉の様子
アニメ あり。
原作 なし。2コマ目から保健室へ。

尺ですね。

尺です。

「ケガ人も多いし」で流血するクラスメイト
アニメ みつば。
原作 男子生徒。

そういえば、1話のなんでもバスケット以降、ふたばが主要メンバー以外のクラスメイトに暴力を振るうシーンはありませんよね。

クラスメイトが怪我をすれば、その保護者が黙ってはいません。暴力の矛先は親しい友人や身内に向けなければなりません。佐藤君なら、両腕を骨折させても許してくれるでしょう。

ひとはにパンツをかぶせるときの松岡の台詞
アニメ 「はいっ、パンツ」
「欲しがっていた矢部っちのパンツよ(除霊的な意味で)」
「やっちゃえ!(霊を)」
原作 「はいっ」
「矢部っちのパンツが必要だったんでしょ!?(除霊に)」
「頑張って!」

アニメでは誤解を招く表現がさらに洗練されています。

矢部先生はかなり汗をかいていたでしょうから、パンツは相当蒸れていたでしょう。ひとはは矢部先生のマーキングを受けてしまったのです。

第2巻 36卵生「マリア様がみてない」

 クマさんパンツのみつばとエロかわいいパンツの杉崎。

みつばの筆入れに負けた杉崎の心理描写
アニメ おのれみつば
庶民のくせに目障り極まりないわ
原作 みつばめ…目障り極まりない
前髪とかマネするし…
庶民のくせに……!

確かにみつばと杉崎は前髪がそっくりですね。

みつばは第1巻 9卵生「シザーマンは思春期」(TV未放送)でパッツン前髪になったので、偶然の一致かもしれませんが、その後も互いにずっと同じ前髪をしているので、そういうことなのでしょう。

「みっちゃんが大好き」にくいつく吉岡
アニメ くいつく。
原作 くいつかない。

吉岡さんが恋バナキャラとして確立するのはまだ先ですね。

だと思います。25卵生(栗山先生の包帯技:TV未放送)で吉岡が胸に包帯を巻かれる際に、「彼のことを思うと胸が痛くて」と言っていますが、これはのりお先生がアドリブ的に入れたのだと思います。キャラ立ちまでは考えていなかったでしょう。

杉崎の台詞
アニメ みんなの前で恥をかかせてやるわ!
このままじゃ私が恥をかかされちゃう
原作 社会的に抹殺してやるわ!
このままじゃ私が社会的に抹殺されてしまう

これは前回の万引きと同じような表現の配慮でしょうか。

まだ社会にも出ていない小学生を社会的に抹殺することは不可能です。

総評

今回で原作1巻は終了ですね。

そうですね。ドラマCDで消化している話もありますが、1巻のプロローグと6卵生、9卵生はカットです。

アニメのAパートで少し気になったのですが、最初に登場した警察官は佐藤が好きでしょうがない隊の緒方愛梨のお兄さんじゃないですか?

違いますね。左目の泣きぼくろがないので、別人です。私はそれよりも、杉崎が自分の筆入れを“ペンケース”、みつばの筆入れを“筆入れ”と表現したことが気になりました。

それは形状の違いやみつばを貶すためだと思いますが、筆箱という印象でもないですよね。

そうではなくて、杉崎の発言は、「自分のペンケースにみつばの筆を入れて欲しい」とも解釈できるのです。

それはつまり、あれをあれするということですか?
でもみつばには筆がありませんよね?

そこで、1話でみつばの椅子になっていた犬口くんを使うのです。

原作では全然出てこない犬口の彼ですね。

そうです。彼がみつばの剣になってくれます。

犬のはすごいらしいですね。

“いつつどもえ”や“ななつどもえ”が簡単にできます。


  • 【関連項目】
  • 平均台 - 女子のみで行われる体操競技。平均台の幅は10cm、長さ5m、高さ1.2m。演技時間は1分10秒から1分30秒。
  • Google検索 - エロかわいいペンケース
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/663-dc403bca

  1. trackback