Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第5話「ブラ!ブラ!ブタ!」 原作比較

みつどもえ 5 [Blu-ray]

みつどもえ 5 / DVD

アニプレックス
監督 : 太田雅彦
出演 : 高垣彩陽, 明坂聡美, 戸松遥, 下野紘
時間 : 48分
第9話「変人はサンタクロース」
第10話「ちぢょになる」

Release : 2010 12-22

みつどもえ 5

みつどもえ 5

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2008 09-08

みつどもえ 第5話 - ブラ!ブラ!ブタ!感想

第1巻 15卵生「ないしょのみつば」
 …みつばがふたばとブラを買いに行く
第2巻 20卵生「僕はパンツに恋をする」
 …チクビとハムパンの恋物語
第3巻 51卵生「曖昧 何センチ?」+4コマ「しぼう」
 …みつばと杉崎のおっぱい査定
第2巻 21卵生「ヒゲとボイン」
 …授業参観、パパについて

第1巻 15卵生「ないしょのみつば」

 みつばがふたばとブラを買いに行く。

杉崎のブラに興味津々のクラスメイト
アニメ 吉岡、宮下
原作 吉岡、宮下、松岡

やはりアニメでは松岡さんは抜けてしまいました。

原作では杉崎の取巻きに松岡さんも入っています。

吉岡、宮下、杉崎の紹介テロップ
アニメ あり。
原作 なし。

原作では、杉崎たちはmobに少し毛が生えた程度の位置づけでしょうか。

吉岡と宮下はまだ名前すらついてませんからね。これから徐々にキャラ立ちしていきます。

杉崎の台詞
アニメ ママとブランドショップ貸し切りにして選んだ
原作 ママと買いに行った

当初は杉崎にお金持ち設定はなかったんですかね。

だと思います。ただ、グループの中心的存在だったことは間違いありません。お金持ち設定があれば、ドラえもんのスネ夫のように話の起点を作りやすくなります。

サイズって胸囲のことなんだけどと言われたときのみつばの心理描写
アニメ 杉崎や宮下、吉岡がみつばを小馬鹿にするカットを挿入。
原作 なし。

尺ですね。

尺です。

みつばがふたばの髪にひっかかっているパンツに気づく
アニメ 店内を歩いているときに気づく。
原作 エスカレーターに乗っているときに気づく。

場所を変えたのは、エスカレーターでみつばを動かすのは危険だからでしょうか?

そうでしょうね。原作では、並列して歩いていると気づきにくいので、エスカレーターを使ったのだと思います。エスカレーターの場合は段差があって1列に並ぶので、みつばの視界正面にふたばの頭部がきます。

みつばの台詞
アニメ 泥棒なんて最低っス
原作 万引きなんて最低っス

これはアニメの方が妥当な気がします。

確かにこの手のアニメでは直截的な表現は避けた方がいいかもしれません。

第2巻 20卵生「僕はパンツに恋をする」

 チクビとハムパンの恋物語。

佐藤が好きでしょうがない隊
アニメ 登場する。
原作 登場しない。

おまけですね。

オプション設定で伊藤だけにすることもできます。

みつばの涙で水たまりができる
アニメ できる。
原作 できない。

これ、お漏らししたような格好になるんですよね。

人体のおよそ60%は水ですが、これほどの量を一気に失ってしまうと、身体に何からの影響がでるかもしれません。

佐藤の変態コール胴上げ
アニメ あり。
原作 なし。

原作はコマに余裕がなかったみたいですね。「やっぱり」の台詞のみです。

私が通っていた小学校では、危ないからとの理由で肩車とお姫様抱っこが禁止されていました。

第3巻 51卵生「曖昧 何センチ?」+4コマ「しぼう」(ひとはのツッコミ)

 みつばと杉崎のおっぱい査定。

水着の上にブラをつけたみつばの前を佐藤たち男子が通りかかる
アニメ みつば「これでまた1匹下僕が増えたわ」の直後に通りかかる。
その後、男子に注目され囲まれる。
原作 みつば「きつい!きついわ!」の直後に通りかかる。
その後、次々と男子が通りかかるが注目されることはない。

アニメの方が凌辱的ですね。

案外、気にされないのも辛いものがありますよ。羞恥心は自分との戦いです。

第2巻 21卵生「ヒゲとボイン」

 授業参観、パパについて。

みつばから「全部きれいに」と言われたパパ
アニメ そっか!
原作 な……なるほど…!!

アニメの台詞からはパパのかわいらしさが窺えますね。

きれいはきたない。きたないはきれいです。パパは魔女に呪いをかけられて、あのような姿になってしまったのでしょう。

用務員に通報されるパパ
アニメ あり。
原作 なし。

警察フラグですね。

原作では警察は登場しません。

三つ子パパを見たクラスメイトの話声
アニメ 「誰のSP?」「なんか怖いね」
原作 「誰のSP?」「そんな金持ちいた?」

やはり杉崎は金持ち設定じゃなかったようですね。

仮にSPがいたとしても、それは杉崎の保護者のSPです。

前列の保護者
アニメ 向かって左側に細目の千葉ママ、その左に佐藤ママ。
右側に眼鏡の吉岡ママともじゃもじゃ犬口ママ、杉崎ママ。
原作 向かって左側に千葉ママ。右側に眼鏡の吉岡ママ。

さすがに保護者までは考えてなかったのでしょうか。

まだクラスメイトの説明も十分ではないのに授業参観をテーマにしたのりお先生の思い切りの良さが感じられます。

ふたばの台詞「おならもチョーくさいのでやめて欲しいです。おわり」
アニメ あり。
原作 なし。

原作は「ぶっちゃけ、うざい」の後でパパが教室から飛び出して、ふたばの作文が遮られたかたちで終わってるんですよね。

「おわり」というには短すぎると判断されたのでしょう。

ふたばの作文を聞いてその場から駆け出すパパ
アニメ 教室を出てEND。
原作 教室を出た後、窓ガラスを突き破り落下。警察に連行される。

アニメのあれは死んでますよね。

父としての心が死んだことを体を使って表現したに過ぎません。

総評

いきなり3巻の51卵生に飛びましたが、今回も原作に忠実ですね。

3巻の話を入れたのは15卵生からのブラ繋がりですね。時期も夏でちょうどよかったのでしょう。

そういえば、みつどもえは6年生をずっと繰り返していますが、中学生になることはないのでしょうか?

休刊してしまった小学館の学習雑誌「小学六年生」と似たようなものですね。六年生が卒業しても五年生がまた六年生になるように読者や視聴者もまた一新されるのです。

ということはクラス替えや担任替えはの話はできそうもないですね。

他のクラスの子は運動会で三つ子たちのライバルとして登場させることができますし、矢部先生を休ませれば、海江田先生のような代理の先生を登場させることもできます。ただ、のりお先生は主要人物の兄弟や保護者にベクトルが向いているようなので、他のクラスの子との絡みは期待できないかもしれません。

あとは転校生もいけそうですね。

あまり登場人物を増やしすぎると、キャラの区別がつかなくなるので、逆に不要なキャラを転校させてしまうのも一つの方法です。

となるとやはり宮下さんでしょうか。

そうですね。替えがきく宮下を転校させる代わりに、クラスでもう一匹チクビを飼って、おっぱいを完成させるのもいいと思います。


  • 【関連項目】
  • マクベス - シェイクスピアの四大悲劇の1つ。スコットランドの実在の王マクベスがモデル。
  • ブラジャー - カップサイズはアンダーバスト(乳房の下:胸囲)とトップバスト(乳房の最も高い点:乳首)の差で決まる。AA(7.5cm)、A(10cm)、B(12.5cm)、C(15cm)、D(17.5cm)、E(20cm)...と2.5cm刻みになっている。
  • セキュリティポリス(SP) - 日本の警視庁警備部警護課で、要人警護任務に従事する警察官の呼称。アメリカは国土安全保障省のシークレットサービスが要人警護を行う。英語で「security police」は「公安警察」を意味する。
  • 知恵袋 - 娘(小学6年)にブラジャーをつけさせた方がよいのか
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/658-af930b3f

  1. trackback