Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第4話「乳と白パンツと小生」 原作比較

みつどもえ 4 [Blu-ray]

みつどもえ 4 / DVD

アニプレックス
監督 : 太田雅彦
出演 : 高垣彩陽, 明坂聡美, 戸松遥, 下野紘
時間 : 48分
第7話「ガチで愛してしょうがない!?」
第8話「RUNNER」

Release : 2010 11-24

みつどもえ 4

みつどもえ 4

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2008 03-07

みつどもえ 第4話 - 乳と白パンツと小生感想

第1巻 8卵生「ふたつのむねのふくらみは」
 …ふたばのおっぱいデッサン
第1巻 14卵生「ふたばの教室」
 …ふたばがみつばの筆入れを壊す
第1巻 18卵生「パンツは友達」
 …佐藤がパンツをかぶる
第1巻 19卵生「白い恋人」
 …佐藤が完全変態

第1巻 8卵生「ふたつのむねのふくらみは」

 ふたばのおっぱいデッサン。

矢部っちにちゃんと描くように注意されたふたばの台詞
アニメ せっかく上手くかけたのに
原作 矢部っち、モロッコに行けばいいのに…

正直、原作は意味がわかりませんね。

ウジェーヌ・ドラクロワのようにモロッコに行って造詣を深めなさい。という意味です。

みつばの絵(スケッチブック)
アニメ 鼻に穴があいている。
原作 貫通したはずの穴が見当たらない。

これは原作のミスでしょうか。使えなくなったため、別のスケッチブックに取り換えた可能性もありますが…。

見てください。アニメの穴を原作のように埋めてみました。
矢部

「いーじゃねえか。減るもんじゃあるまいし」
アニメ 千葉の台詞。
原作 見物している男子生徒の台詞。

原作は7話で千葉氏が登場していますが、まだキャラが立ってないので、適当な男子生徒に言わせたんですね。

千葉氏がキャラ立ちするのは、原作でいうと14話「ふたばの教室」と18話「パンツは友達」でしょうか。アニメだと、この回のBCパートになります。

矢部っちとひとはにおっぱいが認められたときのふたば
アニメ 「みんな小生のおっぱいを見るっス。じっくり舐めるように見るっス」
原作 なし。

尺ですね。

尺です。

栗山先生
アニメ 登場する。
原作 登場せず、そのまま授賞式へ。

これも尺ですね。

出番が少ない栗山先生(cv斎藤桃子)の救済措置です。

ふたばの足音SE
アニメ とてちて
原作 とてちてなし。

ないよ!

週刊少年チャンピオンですから。

第1巻 14卵生「ふたばの教室」

 ふたばがみつばの筆入れを壊す。

ハチが飛んできてふたばが机を真っ二つにするシーン
アニメ あり。
原作 なし。事後。ふたばが土下座するシーンから始まる。

尺ですね。

原作にないコマを台詞から再現する。それがアニプレックスによるアニメノチカラです。

千葉がふたばに本を見せようとしたときの台詞
アニメ 見ろよ、ふたば。このよ…
原作 見ろよ、ふたば。この横チチ!!エロッ!!

テレビ放送では横チチはNGなんでしょうか。

「横チチ」は「チチ」よりも卑猥です。よって、「横チン」は「チンチン」よりも卑猥なのです。

下校の時間
アニメ 時計:15時30分
原作 時計:14時40分

アニメでは6時間、原作では5時間授業です。

時間割は学校ごとに異なりますからね。原作連載時は2006年。ゆとり教育が本格的に問題視されたのは2007年頃でしょうか。

ひとはの「私はいらない」で凍りつく校長
アニメ 凍りつく。
原作 校長はいない(コマに入ってない)。

引きですね。

出番が少ない校長の救済措置です。

第1巻 18卵生「パンツは友達」

 佐藤がパンツをかぶる。

ひとはを気に掛けるみつば
アニメ 「ひとはは何も言わなかったの?」
原作 ひとはには一切触れず、このパートではひとはは登場しない。

ひとはの登場フラグですね。

原作では、ひとはは佐藤の変態行為を目撃しません。

ふたばの絵
アニメ 題はなし。裸婦の髪はなし。
原作 『電気回路と電子回路』と題が書かれており、その下にロングヘアの裸婦。

アニメの乳首はボタンみたいですね。

原作の髪はわき毛みたいです。

ふたばの足音SE
アニメ とてちて
原作 とてちてなし。

18卵生でもまだないようですね。

週刊少年チャンピオンですから。

引き出しのパンツ
アニメ (みつばの引き出し)14枚。動物柄のみ。
原作 (三つ子共有の引き出し)40枚以上ある。動物柄はほとんど見当たらない。

アニメでは中段がふたばで、下段がひとはの引き出しでしょうか。

そうですね。一番見てみたいのは下段でしょうか。

くまぁ
アニメ あり。
原作 なし。

アニメならではのSEですね。

パンツが喋るわけがありません。

ふたばの帰宅
アニメ ふたばとひとはが一緒に帰宅。3人で部屋へ。
原作 ふたばだけ帰宅。みつばと2人で部屋へ。

アニメと原作の大きな違いですね。ひとはは佐藤に興味がないようなので大した影響はないような気もしますが。

ひとははそういったアブノーマルな行為を学習済みですからね。ここから佐藤とみつばが絡み始めます。

第1巻 19卵生「白い恋人」

 佐藤が完全変態。

授業が終わった後にふたばを探す佐藤
アニメ トイレ、手洗い場、保健室、昇降口。
原作 直で昇降口へ。

尺ですね。

場面を切り替えてふたばを探すことでコマの流れが自然になり、佐藤の必死さが伝わってきます。アニメは◎です。

下駄箱
アニメ 開閉式でその中にパンツが詰まっている。
原作 そのまま靴がむき出し。靴の中にパンツがぎっちり詰まっている。

パンツのストックを考えると、アニメの量は少し過剰でしょうか。

パンツを靴の中に入れると、また洗濯しないといけませんからね。

「全部あげるよ」ふたばの足音SEとてちて
アニメ あり
原作 あり(初とてちて)。

ついに『とてちて』が原作に登場しました。最初のとてちては、第1巻 19卵生「白い恋人」。手品みたいにパンツを出したふたばが佐藤を追いかけるシーンです。

「とてちて」は「どうして」の幼児語。足音のオノマトペ「とてとて」の訛り。という解釈をしている文献がありますが、それらは誤りです。正しくは宮沢賢治の『永訣の朝』にある「あめゆじゅとてちてけんじゃ」の「とてちて」が語源となっています。これは「雨雪(みぞれ)を取ってきてください」の意味で、「とてちて」は「取ってきて」の意となります。ふたばの足が「裸足は痛いから靴を取ってきて、取ってきて」と阿鼻叫喚しているんですね。

総評

「パンツは友達」でひとはが登場したこと以外はほぼ原作通りですね。

それだけ原作がよくできているということです。

今回は話の内容よりも千葉氏の声優(山本和臣)が本当に男性なのかと疑問に思ってしまう回でしたね。パンツをパス回ししてるときの声は完全に女声でした。

山本氏は声だけじゃなくて容姿も女性ですよ。山本氏のブログの写真(左が千葉役の山本和臣、右が矢部先生役の下野紘)は衝撃的でしたね。

メイクの影響も多少はありそうですが、普通に女子トイレに入れそうですね。さすがにあっちの佐藤には敵いませんが。

メイクといえば、みつばの矢部先生に色を塗ってみました。
矢部


関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/654-45ea1342

  1. trackback