Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

魔法少女まどか☆マギカ 第2話 それはとっても嬉しいなって

Magia(アニメ盤)

Magia(アニメ盤) / Single, CD+DVD, Limited Edition

Kalafina
CD
レーベル : SME
1. Magia 2. Magia (magic mix)
3. Magia (TV Version) 4. Magia (instrumental)

Release : 2011 02-16

魔法少女まどか☆マギカ - 第2話 それはとっても嬉しいなって

「キュゥべえって何食べるのかな?」
「ボクは何でも食べるよ」
「んー、やっぱ木の実とか葉っぱとか?」
「ボクは何でも食べるよ」
「あ、マミさん。キュゥべえって何食べるんですか?」
「キュゥべえの耳があるでしょ」
「これですか?」
「ううん。それじゃなくて、耳の穴から生えてる腕みたいな…」
「えっと、これですね」
「うん、それ。それを輪切りにして焼いて食べたら美味しいのよ」

視聴者感想レビュー

なんだそのピンクと黒vs青と黄みたいなCDジャケットの構図は。
お父さん許さんぞ
4人が笑顔のジャケットにしなさい。

(32歳/男性/会社員)

魔法少女っていったら、普通はCCさくらみたいな杖を想像するのに、なんでまどかは弓なんてアグレッシブな武器を選択したんだろう。

(17歳/男性/高校生)

矢尻が魔女にも優しいゴム製なんだよ。

(18歳/女性/学生)

魔法少女になったときの状況で衝動的に弓を選んだんだと思う。例えば、緑のお嬢様が襲われたとか青の親友が瀕死とか。あるいは天使やキューピットを連想。ほむらも弓みたいだから、同じ武器を選択した可能性もあるね。

(21歳/女性/学生)

俺の矢尻も魔法少女に優しいゴムで覆われてるから、マミやさやかを射るときは是非使って欲しい。必ず射止めてみせる。

(24歳/男性/アルバイト)

願いを叶えて、それと引き換えにソウルジェムができるってことは、先に願いを叶えてから魔法少女になるんだな。
命がけな上に願いは後で。だったら、二つ返事にならないもんな。

(18歳/男性/高校生)

“どんな願いでも”といっても、「魔女滅ぼしてくれ!」って願ったら、キュゥべえも消えちゃうからダメなんだろ?
キュゥべえ倒したら、グリーフシードが20個くらい手に入るんだろ?

(19歳/男性/学生)

OP最初の水玉とまどかの涙はさやかの死を意味してるんじゃないかな。歌詞の「交わした約束」はさやかとの約束で、その内容はまどかが魔法少女にならないこと。つまり、まどかが願いでさやかを生き返らせて魔法少女にならないこと。
さやかはまどかが魔法少女になる前に死ぬとみた。「命懸けの戦いをまどかにはして欲しくない」というさやかの願いは約束というかたちで残る。

(24歳/女性/会社員)

でも、結局はほむらが一人で魔女と戦ってるのを見て、耐え切れずにさやかを生き返らせて、まどかは魔法少女になる。
生き返ったさやかは魔法少女に関する記憶を失っていて、魔女退治はまどかとほむらだけで行う。
マミはソウルジェムが濁って魔女化、ラスボスになる。
で、それをまどか&ほむらが倒して、マミの呪いが解ける。
そしてハッピーエンド。

(21歳/男性/学生)

OPでまどかが犬に襲われたり、電柱にぶつかったりするのはまどかが抱いていた魔法少女像だと思うけど、それが2話で完全に崩れ去ったな。次回のOPからはグロテスクな切り抜きコラージュで頼む。

(22歳/男性/学生)

OPのまどか変身シーンのぼかしが外れてるけど、キャプ撮って、並べて壁紙にしてる奴なんていないよな?

(15歳/男性/中学生)

そんな気持ち悪いことするわけないだろ。俺はその直後の苺あーんのカットが壁紙だな。もちろんまどかの口元にはちゃんとぼかしを入れてる。

(19歳/男性/アルバイト)

まどかのぼかしはどーでもいいから、キュゥべえの湯気外せよ。
肝心な部分が見えないだろ。

(25歳/男性/会社員)

1話の最初でほむらが戦ってた相手は魔女堕ちしたさやかかマミじゃないか。それで、まどかは助けることを願って魔法少女になる。まどかの願いは魔法少女になること。

(14歳/男性/中学生)

OPの黒猫はさやかが飼ってる猫かな。さやかが死んだ後にまどかが世話することになる?

(18歳/女性/高校生)

OPの赤髪は魔法少女ハンターだな。きっとあれにさやかが殺される。

(15歳/男性/高校生)

さやかが死ぬのは決定事項みたいな予想はやめて欲しい。
いい加減にしないと、俺がキュゥべえにやめるように頼んで魔法青年になっちゃうぞ。

(19歳/男性/学生)

さようか。

(18歳/女性/学生)

「言ったでしょ。昨日のアイツ。このクラスの転校生…」のシーンで、左にいる男子生徒がものすごい勃起してるように見えた。

(24歳/男性/アルバイト)

足りないのは、なぜ魔法少女になったら魔女を倒さなければならないか。
その理由だな。

(14歳/男性/中学生)

吸血鬼の吸血衝動みたいに魔女狩り衝動が湧きあがってくるんだよ。それが限界に達すると、魔女と魔法少女の区別がつかなくなり、魔法少女を襲いだす。

(23歳/男性/学生)

魔女が増えると、世界に災いが起こるから倒せってことだろ。キュウベエに選ばれる資格は正義感と責任感の強い少女であること。願いごとだけ叶えて、使命放棄するような心の持ち主は選ばれない。もし使命放棄したら、願い事がキャンセルされる。あるいは魔女になってしまうペナルティが課せられる。

(20歳/男性/会社員)

マミが「あれに飲み込まれた人間は、普通は生きて帰れないから」言ってたけど、ほむらはその生きて帰ってきた特別な力をもつ人間じゃないかな。生まれつきの、先天性の魔法少女。それで魔力に敏感で予知能力もある。たぶん、まどかも似たような能力をもってるんだと思う。

(20歳/女性/学生)

一般人には見えないはずのキュゥべえは、なんで魔法少女になってないまどかとさやかには見えるの?

(13歳/男性/中学生)

キュゥべえに選ばれたから。キュゥべえが仲介するテレパシーと同じで、キュゥべえが見えるようにしてる。

(17歳/男性/高校生)

キュゥべえは口動かないから、すべてテレパシーで会話してる思ってたけど、声出して会話してたんだな。普通に話すときは反響してないし。
一般人にはキュゥべえが見えないだけじゃなくて、声も聞こえないのね。
お湯に浸かれるくらいから、実体はあるんだろうけど。

(29歳/男性/会社員)

キュゥべえがまどかに餌付けされてるシーンには恐怖を感じたな。口が開いたときは、まどかの右腕ごと喰うんじゃないかと思った。

(18歳/男性/学生)

食物を摂取するってことはたぶん排便もするんだろう。
きっとそれがソウルジェムだな。
グリーフシードはキュゥべえの痔の薬。

(19歳/男性/学生)

■魔法少女vs魔女
魔法少女サイドと魔女サイドがあって、それぞれに契約するキュゥべえみたいな悪魔がいる。
(プラスの)願いを叶えることで正のジェム「ソウルジェム」ができ、魔法少女になる。
誰かに呪い(マイナス)をかけることで負のジェム「グリーフシード」ができ、魔女になる。
魔法少女が倒されると叶えた願いが無効になる。
魔女が倒されると呪いが解ける。
(マンションから飛び降りた女性は魔女の口づけで呪いをかけられた人)
一般人にはキュゥべえが見えないように、
魔法少女は魔女が怪物に見える。
魔女は魔法少女が怪物に見える。

(20歳/男性/学生)

ほむらは願い事をしたんじゃなくて、誰かに呪いをかけて能力を手に入れた魔女ってことか?で、魔法少女を倒して奪ったソウルジェムで魔法少女になれた?

(18歳/男性/高校生)

もし呪いの契約をする悪魔がいるなら、名前は「9」の反対で「ロクべえ」だな。色は勿論ブラック。

(24歳/男性/会社員)

モコナモドキもどっきどき! はぁーふぅー♪
ループはキュゥべえの次元移動能力だったのか。

(17歳/男性/高校生)

>呪いから生まれた存在。
>その姿は普通の人間には見えないから、たちが悪い。
>理由がはっきりしない自殺や殺人事件などは魔女の呪いが原因。
地獄少女だな。

(16歳/男性/高校生)

さやかは意外と頭がキレるみたいだな。姉御肌っぽいし。
魔法少女になるのはまどかだけかと思ってたけど、さやかも一緒だったのは納得だわ。正直、まどか一人じゃ無理がある。まどかはルイーダの酒場で仲間を誘わずにアリアハンから出た直後におおガラス3体と遭遇して殺されそうなタイプ。

(30歳/男性/会社員)

さやかが好きな奴はこれが私のご主人様の沢渡いずみ(14)も好きなはず。

(26歳/男性/会社員)

まどかは受動態だな。

(14歳/男性/中学生)

ループしてるなら、もう一回、能動態と受動態の授業がありそう。

(15歳/女性/高校生)

と見せかけて、うっかり先生が同じ内容の授業を二度してしまったという斜め上を行く展開を希望。

(16歳/男性/高校生)

俺はほむらよりマミの願いは何なのかを聞いてほしかった。

(18歳/男性/高校生)

マミが魔女に襲われてるところにキュゥべえがやってきて、「僕と契約して魔法少女になれば助かるよ」とかなんとか言って、マミは自分の命を守るために魔法少女になった。

(21歳/男性/会社員)

マミは魔女狩りにオーガズムを感じるようになった魔女狩り依存症なんだよ。

(22歳/男性/学生)

マミの「病院とかに取り憑かれると最悪よ」は上条君が魔女に襲われるフラグだな。
これは間違いない。
外れてたら、キュゥべえと契約して魔法中年になってもいい。

(35歳/男性/会社員)

マスケットを撃っては放り投げ撃っては放り投げのマミがカッコイイ。

(17歳/男性/高校生)

俺のマスケットも使い捨てでいいから使ってほしい。

(19歳/男性/アルバイト)

俺のも3日くらい充電すればヒゲくらいは倒せると思う。

(24歳/男性/アルバイト)

魔女の結界内の描写は今までで一番面白くなかったアニメ『空中ブランコ』を思い出すので、どうにかして欲しい。

(15歳/男性/高校生)

私は斬新奇抜で好きですが、コラージュなどの演出は好き嫌いが激しいかもしれませんね。見方を変えれば、手抜きと思われそうですし。

(17歳/女性/高校生)

確かに魔女が拘束されるシーンはちょっと残念に思えたな。あれはアニメじゃなくてギミック付きの仕掛け絵本だわ。マミの一連の動きは最高だったんだけどな。

(21歳/男性/会社員)

ソウルジェムが完全に濁ったらどうなるか?
1.魔女になる
2.魔力が尽き、魔法少女に変身できなくなる
3.叶えた願いがキャンセルされる
4.心が黒くなる(魔法少女同士で争う)
5.記憶喪失になる
6.死ぬ
7.思い人が死ぬ
8.キュゥべえに食べられる

(22歳/男性/学生)

8を完全に否定できないのがこのアニメの魅力。
魔法少女がどうなってもキュゥべえは被害を受けなさそう。マスコットというかゲームマスターっぽい存在。

(23歳/男性/会社員)

メインキャラは誰も死なないんじゃないかなぁ。あっても魔女の呪いで意識不明くらいだと思う。うめ先生のキャラが死ぬのは、やなせたかし先生のキャラが死ぬのと同じくらい無理がある。

(20歳/女性/学生)

キュウベエは催眠術が使える麻薬組織の元締めでマミはその売人。マミの部屋でまどかとさやかが飲んだ飲み物には薬を仕込んでいて、魔女は幻覚ってオチ。
このアニメは薬物乱用防止啓蒙アニメだよ。

(18歳/女性/学生)

真っ先に思いつく展開は
1.キュゥべえが魔法少女をスカウト
2.魔法少女が魔女を倒す
3.魔法少女が倒されるorソウルジェムが濁って魔女になる
4.キュゥべえが魔法少女をスカウト
の繰り返しか。

(15歳/男性/中学生)

キュゥべえを悪魔みたいに言うなよ。
ソウルジェムはキュゥべえの命を削ってできてんねんで。

(25歳/男性/会社員)

キュゥべえはホムンクルスだったのか。

(17歳/男性/高校生)

願いを叶えると、その願いの大きさに比例した魔女が出現する。
願いを叶えた少女は魔法少女となって、願いに応じた数(または力を持つ)の魔女を倒さなければならない責務を負う。
時間経過や魔力の消費によって、魔法少女の魔力がなくなると魔女になってしまう。
魔法少女は魔女を倒して、ジェムに魔力を供給し続けなければならない。

キュゥべえの目的は魔法少女と魔女のバランスを調整して、世界の均衡を維持すること。
今は魔法少女が足りないから、まどかたちを勧誘しようとしてる。
ほむらは危険な魔女と戦うのは自分だけでいいと考えていて、魔法少女がこれ以上増えるのを阻止しようとしている。
マミは自分が倒された時のことを考えて、後輩のまどかとさやかを誘う。

(22歳/男性/会社員)

やっぱり“少女”なんだから、年齢制限がありそう。魔法少女でいられるのは15歳までとか。マミは3年でもうすぐ卒業だから、まどかとさやかに業務を引き継がせようとしてるんだよ。

(19歳/女性/会社員)

魔女の卵で魔力が回復するとか変だろ。濁りを移したら、魔女が孵りそうだし、ソウルジェムとグリーフシードの関係性が気になる。元は同じものとか?

(16歳/男性/高校生)

グリーフシードをもってない魔女ともってる魔女の違いは何?

(14歳/男性/中学生)

ヒゲやハエみたいな低級魔女は持ってなくて、あのデカブツみたいな強い魔女は持ってる可能性が高い。

(22歳/女性/学生)

ヒゲは魔女じゃなくて、魔女の手下らしい。マミもデカイの見て「あれが魔女よ」と言ってる。

(24歳/男性/学生)

魔女の手下もまた魔女かもしれん。魔女を統べる魔王とかでてきたりして。

(29歳/男性/会社員)

魔女の卵は呪いをかけるときに魔女が使うアイテムで、飛び降りた女性はそれを植え付けられたっぽいですね。魔女が魔女の卵をつくるのには魔法少女がもってるソウルジェムが必要。

(17歳/女性/高校生)

ループで、ママが主婦でパパがバリバリのビジネスマンの世界もあったんだろうか。弟が妹になってるとか。

(15歳/男性/中学生)

もしかしてクライマックスまでまどかは魔法少女にならないつもりなのか?それはそれで新しいが。

(17歳/男性/高校生)

ならないんじゃなくて、願い事がないからなれないんじゃないか。まどかは単に魔法少女に憧れてるだけのような気がする。さやかはあの白髪のために願いそうけど。

(23歳/男性/会社員)

さやかは上条君=入院してる人?を救うために魔法少女になりそうだ。
まどかは家族か友達だろうなぁとは思うけど、興味本位の勢いでなっちゃいそうで恐い。
「ママを社長にしてほしい」とか。

(28歳/男性/会社員)

もし上条君とやらが入院してるなら、それはキュゥべえが呪いをかけたんじゃないかと穿った見方をしてしまう。キュゥべえがまどかの家に泊まってることを考えると、さやかはまどかを魔法少女にするための駒に過ぎないんじゃないだろうか。

(18歳/男性/高校生)

魔女倒した後にティータイムは確かに無理してかっこつけてるだけだな。

(17歳/男性/高校生)

あれ、次回予告の声ってほむらじゃないの?

(15歳/女性/高校生)

違うよ。今の黒が「かっこつけて」とか「ひとりぼっちで泣いてばかり」なんて台詞言うわけないだろ。
1話の予告がキュゥべえ・まどか・さやかで、まどかがタイトルコール。
2話はマミ先輩が主役の回だから、マミ。
3話はさやかが魔法少女になりそうだから、さやかがタイトルコールじゃないか。

(18歳/男性/学生)

いや、3話もまたマミの回だと思うよ。たぶんマミの過去や願いが語られるんじゃないかな。1話のまどかのタイトルコール「それはとっても嬉しいなって」は2話の結びでまどかの台詞になってたから、3話はマミが「もう何も怖くない」と自分語りをして、次回予告(4話)はさやかになると思う。

(24歳/女性/会社員)

グリーフシードだけじゃなくて、ソウルジェムからソウルジェムに魔力を供給することも可能で、魔法少女同士の争いが頻発。そして、一人ぼっちになるんじゃないだろうか。

(18歳/男性/高校生)

魔法少女になると不老不死になって家族において行かれる線も捨てがたいが、願いの候補になりうる特典設定はまずないだろう。魔法少女になったことで魔女と戦ったり、魔女から狙われやすくなって、家族や友達と距離をとって生活せざるを得なくなるってのが妥当な線か。

(31歳/男性/会社員)

エンドカードの右にいるジェイソンはなんですか?

(14歳/男性/中学生)

消去法で考えればすぐわかるだろ。
あれは緑髪の志筑仁美嬢だよ。

(19歳/男性/学生)

仁美は一体何と契約したんだよ。

(24歳/男性/会社員)

美容整形外科医だろ。

(19歳/男性/学生)

世界をループさせてるのは魔女で、それを阻止しようとしてるのが魔法少女ですね。世界中に災いが満ちた状態がループ世界です。OPの赤髪はキュゥべえの魔法少女モード。黒猫はほむらの動物モードです。キュゥべえとほむらは同族ですね。近いうちにキュゥべえはチューペットを食すようになります。

(20歳/男性/学生)

  • 【関連項目】
  • コラージュ - 貼り合わせの意。現代絵画の技法の1つ。紙や写真、印刷物などを切り抜き、貼り合わせてつくる。
  • マスケット銃 - 先込め式の歩兵銃。
  • チューペット - 1975年から前田産業が製造・販売していた菓子。2009年5月にカビ混入が明らかになり、同年8月に生産終了。
  • エンドカード - 番組終了時の最後に5秒程度表示される絵。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/653-3e4f182d

  1. trackback
  2. (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それはとっても嬉しいなって」 - ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

    コネクト(アニメ盤)クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加し ... 2011.01.19

  3. ◎魔法少女まどか☆マギカ第2話「それはとっ... - ぺろぺろキャンディー

    巴マミは魔法少女だった。そして、家に小動物がすみつく。他の人間には見えないらしい。そして、マミさんの家に呼ばれる。ソウルジェム。宝石をみせる。願い事を叶えて貰えるらしい... 2011.06.06