Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

劇場版 涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失 限定版 [Blu-ray]

涼宮ハルヒの消失 限定版 : 通常版 / DVD : 通常版

角川映画
監督 : 石原立也
出演 : 平野綾, 杉田智和, 茅原実里, 後藤邑子, 小野大輔
時間 : 164分

Release : 2010 12-18

劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック

オリジナルサウンドトラック

収録時間 : 83分

涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

角川書店 : 254ページ

公式ガイドブック

涼宮ハルヒの消失あらすじ

「テーブルを一周回って、『ワン』と言って」
 そうすれば元の世界に戻るのか?
 俺は長門に言われるがままテーブルを一周して、「ワン」と呟いた。
「どう?」長門が聞く。
「どうって?」
「温まった?」
 くそう。五臓六腑が逆流しそうだぜ。この長門は全然役に立たない。
 俺はマフラーと上着を脱ぎ捨て、長門に襲いかかった。

アニメと原作の主な相違点
アニメ原作

12月16日
○キョンの自宅
キョンが妹に起こされるシーンから始まる。
○学校 : 放課後
部室に向かいながら谷口とのクリスマスイブの会話(8日後は何の日)を回想。
みくるがサンタに着替えて16日終了。

12月17日
○学校
体育の授業中、谷口がイブに予定があることを話す。
放課後、部室で鍋の話をする。
モールが足りなくなり、キョンがコンビニでおつかい。
17日終了。

12月17日
○通学途中
谷口とのクリスマスイブの会話(1週間後は何の日)から始まる。
話しの流れで、昨日(16日)のハルヒのクリスマスパーティー開催宣言を回想。

○回想 : 部室
ハルヒの「クリスマスイブに予定のある人いる?」から始まる。
(手を温めるシーンなどはない)
みくるのサンタ衣装と鍋の話をして回想終わり。

谷口との会話に戻る。
谷口がイブに予定があることを話す。
17日終了。
(モールのくだりはなし。『佐々木』の名前は登場しない)
12月18日 12月18日
○学校
モールがないことを訝しむ。
○学校
(最初からモールはない)
○昼食
朝倉「じゃ、ごゆっくり」
○昼食
(ごゆっくりの台詞はない)
○放課後
ハルヒに電話しようとするが、携帯のアドレスには『涼宮ハルヒ』が登録されていない。
○放課後
ハルヒに電話するが、『現在使われておりません』とオペレーター。

○部室
長門に詰め寄って
キョン「乱暴するつもりはないんだ」

見えざる新たな世界の敵か……。
5秒くらいして、顔を上げる。

○部室
長門に詰め寄って
キョン「狽籍を働くつもりはないんだ」

見えざる新たな世界の敵か……。
五分くらいそうしていたように思う。
顔を上げる。
12月19日 12月19日
○コンビニ前 : 帰路
一人暮らしだっけの会話から
「来る?」
「どこへ?」
「わたしの部屋」
○部室 : 帰りがけ
一人暮らしだっけの会話から
「来る?」
「どこに?」
「わたしの家」
○長門の部屋
リビングにコタツ以外の家具(テレビ、カーテンなど)がある。
○長門の部屋
コタツだけでカーテンもない。
○エレベーター
朝倉「じゃあね」
○エレベーター
朝倉「また明日ね」
12月20日 12月20日
○教室 : 谷口の涼宮ハルヒ発言
キョン「今、何て言った?」
谷口「この問題がわからな・・・」
キョン「その前」
谷口「ああ、涼宮ハルヒ?」
○教室 : 谷口の涼宮ハルヒ発言
キョン「今、何と言った?」
谷口「だから涼宮だろ」
○光陽園学院
キョンが警備員に取り押さえられる。
○光陽園学院
警備員は登場しない。
○喫茶店(ファミレス) : 事情説明
最初から喫茶店に。
○歩きながら会話 : 事情説明
ハルヒがジョン・スミスに二回会ったと話す。
その後、喫茶店へ。
○喫茶店
(あなたに不思議な力~の台詞はない)
○喫茶店
小泉「あなたに不思議な力があるのなら」
○喫茶店 : キョンの名前
説明なし。
○喫茶店 : キョンの名前
地の文で(口には出さず)
命名者は親戚のおばちゃんで広めたのは妹。
○喫茶店前
小泉「うらやましいですね」
○喫茶店前
(うらやましいですねの台詞はない)
○北高 : 上履きはどうするか
(なし)
○北高 : 上履きはどうするか
ハルヒは手近な下駄箱から。小泉は谷口の。
○部室
ハルヒ「もしあんたが異世界人なんだったら、元の世界に帰れるようにするとかさ」
○部室
(もしあんたが~の台詞はない)
7月7日 7月7日
○コンビニ
新聞で日付を確認してから時計の時刻を確認。
八時三十八分
○コンビニ
時計で時刻を確認してから新聞の日付を確認。
八時三十分
12月21日 12月21日

○病室 : キョンの目覚め
12月21日の午後4時

みくるが花束を持っている。

○病室 : キョンの目覚め
12月21日の午後5時過ぎ

みくるが花瓶を持っている。
○病院屋外 : 長門との会話
キョン「長門、悪かったな」
キョン「ゆき?」
○キョンの病室 : 長門との会話
長門が病室にくる。
(「長門、悪かったな」「ゆき?」の台詞はない)
12月24日 12月24日
○学校 : 放課後
ポケットにコンビニのレシート。
○学校 : 放課後
買い物をしていないのでレシートなし。
エピローグ エピローグ
○図書館
長門のシーンあり。
○図書館のシーンはない。

「あなたは第五使徒のラミエルさんですよね?」「あのぅ…使徒違いじゃ」

視聴者感想レビュー

良かった。ただもう少し時間を削れたんじゃないかと。細部にこだわりすぎて冗長になってる部分が多いかなと。

(20歳/女性)

相変わらずキョンのナレーションはくどくてラノベっぽいな。長門を見習って、もっと簡潔にしろよ。160分あったら、新幹線で東京から大阪までいけるだろ。

(27歳/男性)

The Disappearance of Haruhi Suzumiya

すべての責任は私にある

cast
長門有希 茅原実里

Fin

(18歳/女性)

北高の制服のスカートはマイクロミニだな。階段だけじゃなくて、学校前の坂道でもパンツが見えそう。

(24歳/男性)

「待たせたわね!」

涼宮ハルヒの驚愕 2011年5月25日発売!

(18歳/男性)

えっ

(17歳/男性)

パソコンの排熱じゃなくて、みくるの吐息で手を温めたいよ。

(19歳/男性)

俺は鶴屋さんの髪を刈り取ってマフラーにしたい。

(21歳/男性)

「イカ様のスペルマがぷんぷんする」

(24歳/男性)

X'mas の「'」はいりませんよ。

(27歳/女性)

じゃあ、「'」の代わりに何をつけたらいいの?

(16歳/男性)

男なら黙ってゴムつけとけ。

(19歳/男性)

Xmas.com

(18歳/女性)

AYASTYLE
ハルヒがパーティ帽子を顎にかぶせたら面白かったのに。

(22歳/男性)

曇天なのに教室の電気をつけないのは風邪が蔓延してる描写か。

(23歳/男性)

そういえば消失ではキョンの心情を映し出したかのように晴れの日がなかったよね。晴れたのは時空修正後だけ。

(21歳/女性)

なぜ終業式にハレ晴れユカイのオーケストラバージョンを流さなかったのか。あるいはEDに長門有希のソロ(ハレ晴れユカイ消失バージョン)を取り入れて、明るい感じに仕上げるとか。

(18歳/男性)

EDは消失長門がパソコンで書いた詩だから、外せない。

(20歳/男性)

ハルヒがいないことに昼休みまで気づかないわけがない。友達に電話やメールすれば、アドレスや履歴に『涼宮ハルヒ』と他の団員の名前がないことに気づくはず。普通、朝起きたらメールチェックくらいするだろ。

(27歳/男性)

俺は友達が少ない。

(20歳/男性)

改変後の世界でキョンの身のまわりの物がどうなってるかが気になるところだけど、原作では携帯はそのままなんだよね。涼宮ハルヒもちゃんと登録されてる。アニメでは原作にないモールを加えて、そのモールも消失してるから、キョン以外のものはすべて改変されたと考えるべきかな。

(17歳/女性)

携帯が改変されてるなら、新たにモールを加える必要はないんじゃないだろうか。モールがなくても携帯のデータ改変だけでキョンにも視聴者にもその意味は伝わるはず。最後にキョンがモールのレシートを取り出すシーンだって、携帯のアドレス帳に『涼宮ハルヒ』や『長門有希』の名前を発見して、顔を綻ばすシーンにすることだってできた。

(22歳/男性)

モールを加えたのは大人の事情だよ。スポンサーのファミリーマートの力が働いてる。長門がキョンを部屋に誘うシーンが部室からコンビニ前に変更されてるのもそのせい。あの長門が人目につくコンビニ前でキョンを部屋に誘うのは無理がある。原作通り部室内で二人っきりの時に切り出す方が自然。

(19歳/男性)

朝倉には赤いコートがよく似合うな。口元にケチャップも似合いそう。「ごゆっくり」とエレベーターでの「じゃあね」はアニメの谷口と朝倉消滅を踏襲してるよね。

(16歳/男性)

昭和のアニメ・マンガじゃあるまいし、「頬をつねってくれ」はないなぁ。古典的すぎる。原作ではないのに。

(32歳/男性)

「保健室に行きましょう。タミフルの影響じゃないかしら?」

(26歳/男性)

古泉はわざとらしい演技っぽさがあるからまだいいけど、キョンは真剣に演技してる感が半端ない。オーバーアクションというか、ちょっと痛い。

(18歳/男性)

原作かTVシリーズをある程度ちゃんと見てれば、痛さも薄れてキョンや長門に感情移入できるんじゃないかな。

(17歳/女性)

どう考えても世界はキョン中心に回ってるだろ。すごろくに喩えると、涼宮ハルヒがボードを作成、マス目の内容を決める(世界構築)。サイコロを振るのがキョン。キョンのサイコロはイカサマできる。マス目の内容を修正・調整するのが長門たち。「戻るのマス」からやってきたのが朝比奈みくる。

(21歳/男性)

朝比奈さんに詰め寄るキョンがキモすぎて、思わずキョンの額にお札を貼りたくなった。

(23歳/男性)

長門に表情があるだけでこんなに色気が出るなんて。

(18歳/男性)

(・_・) → (*ノ▽ノ)ヤメテ

(16歳/男性)

(*ノ※ノ)ヤメテ

(19歳/男性)

なんだそれは?

(16歳/男性)

肛門に色気を出してみたんだけどダメかな・・・

(19歳/男性)

「おかーさーん。キョンくんがー頭おかしくなってるよー」
「正解」

(26歳/男性)

映像が綺麗なのはいわずもがなだが、キョンの表情がすげー豊かだな。たぶん3次元の俺より喜怒哀楽を表現できてるよ。

(17歳/男性)

プログラムの期限が2日なのは長門の力不足じゃないかもね。期限がないとキョンが改変世界に感情移入して、戻ろうとしなくなるからとか。

(20歳/女性)

消失長門がキョンに図書館でカードを作ってもらったっていうのは、ハルヒが七夕にキョンと一緒にメッセージを作ったのと同じ動機づけかな。

(23歳/女性)

長門の誘いがドッキリ企画なら、朝倉の代わりにハルヒたちが長門の部屋にやってきて、闇鍋パーティーを開いていたに違いない。具材はテレビやカーテンなどの炬燵以外の家具一式を長門が調合してつくる。

(21歳/男性)

長門にあんなふうに袖つかまれたら、俺は身動きができず、そのまま昇天してしまいそうだ。

(24歳/男性)

朝倉と一緒にコタツに入っていたら、俺の下半身がコタツに改造されていた。身動きができない。

(20歳/男性)

7階から5階にエレベーターで移動する時間が異様に長い。朝倉との会話のために閉鎖空間を発生させるなよ。

(29歳/男性)

朝倉との会話は、エレベーターホールでボタンを押して、1階に停止してるエレベーターを待つところから始めれば自然だった。そこまで頭が回らなかったのだろうか。

(27歳/男性)

改変世界ではキョンがハルヒになってますね。電波を飛ばす異世界人でもあります。

(17歳/女性)

敵がいない格闘家みたいな目をしたハルヒ可愛いよ。
あと刃物を持ってないキッチンミトンの朝倉も可愛い。

(19歳/男性)

もし坂田銀時が警備員に取り押さえられたら・・・

「うううぅぅ…」
「君!何やってるの?」
「糞」

(26歳/男性)

原作の喫茶店での古泉のキョンに対する「あなたに不思議な力があるのなら」をアニメでカットした意図はなんだろう。ブラフ?

(18歳/男性)

部室でのハルヒの台詞「もしあんたが異世界人なんだったら」を追加したことからして、キョンの不思議な力を否定して、ただの異世界人であることを強調したいってことじゃないか。

(25歳/男性)

プログラム起動前、キョンが古泉、朝比奈、長門と順番に見つめるときに最後までハルヒを見なかったのがモヤモヤする。

(16歳/男性)

古泉の前にチラッとハルヒも見てるよ。これから消える改変後のハルヒを直視できなかったんじゃないかな。

(16歳/女性)

なぜだかわからないが、キョンから入部届を返された長門に土下座したい気分になった。

(18歳/男性)

俺なら長門からもらった入部届を婚姻届にして返すね。

(24歳/男性)

日付確認するなら、コンビニ行かなくても117に電話すりゃいいじゃん。

(14歳/男性)

だからファミマを出さないとダメなんだって。

(19歳/男性)

3年前のキョンは携帯持ってないから、回線使えないのよ。

(21歳/女性)

中学3年の12月から高校1年の12月までの365日を改変か。ハルヒを光陽園学院に入学させるには入試前まで改変しないとダメだもんな。光陽園学院自体も共学に改変する必要があるし。

(17歳/男性)

あ、最初にキョンが時空改変に巻き込まれなかったのは、キョンが寝てるときか何かに、長門が噛みついて対情報操作用遮蔽スクリーンと防護フィールドを展開させたからなのか。で、部室の栞にも同様の処置をして、18日を迎えたと。

(23歳/男性)

改変するときに細工したって可能性もあるけれど、エラーを起こした長門がそれを実行するかどうかは微妙。

(21歳/男性)

改変する長門はジムノペディの指揮者ですね。消失を見た後で着メロをジムノペディにする人が増えそう。

(17歳/女性)

改変直後の長門は図書館でカードを作ってもらった記憶があるから、キョンのことを知ってるのか。

(17歳/男性)

長門のエラーはエンドレスエイトに8話も費やした京アニが原因。
と言われてるけど、「今度こそは!」という思いでエンドレスエイトを全話見てしまった視聴者の感情が長門に流れ込んだのが原因。

(19歳/男性)

つまりエラーの原因は・・・あれ?

(15歳/男性)

キョンの内面描写が長すぎる。せっかくのクライマックスなのにキョンの長ったらしい独白を挿入されたら、台無しだろ。

(27歳/男性)

キョンの心理描写は堰を切ったように畳み掛けるテンポで圧倒されましたね。あえてダメなところを挙げるとすれば、キョンが踏みつけるシーンはどうにかして欲しかった。少し引いちゃったよ。

(19歳/女性)

踏むのはキョンのかたちをした神人にすればよかったのに。そうすれば、改変後の世界を否定・破壊するイメージも膨らむ。

(20歳/女性)

キョンを刺した朝倉はホントに活き活きしてるな(笑)
「やっと刺せたわ」みたいな。

(17歳/男性)

長門が改変後の時空には情報統合思念体も存在しないって言ってたけど、改変後の時空でキョンを刺した朝倉は情報統合思念体だよね。

(21歳/男性)

バグを起こした長門のバックアップでしょ。邪魔が入れば、朝倉がそれを排除する。邪魔が入らなければ、情報統合思念体はそのまま消滅する。時空修正が改変直後に限定されてるのは、まだ情報統合思念体の介入の余地があるスペシャルタイムだから。

(30歳/男性)

単に改変の影響を最小限に抑えるための改変直後のような気もするけど、涼宮ハルヒの力を利用した改変に対抗、修正するには直後しか効き目がないんじゃないかと思う。

(19歳/男性)

長門が「存在しない」と言ってるのはキョンに介入されていない状態の改変後の時空(キョンが修正プログラムで七夕に戻ってくるまでの時空)であって、キョンが改変直後の長門に会う時空ではない。消失長門がキョンに会ったことがあるのは図書館の1回のみだから、キョンが介入した時点でそれはもう別の時空になってる。

(32歳/男性)

情報統合思念体が存在しなくても、インターフェースの長門や朝倉は存在を保持できるよ。憤慨で短針銃撃ち込まれた時空修正前の長門がそう。

(25歳/男性)

朝比奈さんと朝比奈さん大人バージョンは接触してもいいのですか?

(13歳/男性)

それについては涼宮ハルヒの陰謀のプロローグで。Amazonのなか見検索ではカットされて第1章から始まってるけど、プロローグだけなら立ち読みで消化できる文量。速読なら一瞬。

(25歳/男性)

キョンが目を覚ました時刻が1時間前倒しになってるのは病院の面会時間を考慮したもの?

(18歳/男性)

面会時間は病院にもよるけど、19~20時まで受け付けてるところもけっこうあるよ。時間をずらしたのは日没の関係じゃないかな。この時期だと5時過ぎはすでに日が沈んでる。日の光が病室に入る可能性は低い。

(24歳/女性)

涼宮ハルヒは眠っていたキョンにキスをしたか?

(23歳/男性)

キョンが目覚めた時に古泉がいなかったら、ハルヒはどんな反応してたんだろうな。でっれでれか。

(16歳/男性)

 ハルヒがキョンの頬に手を添えて、目覚めのキスしようとしてるところで、キョンが「ふがっ」とか言って目を覚まして、
「起きるんなら起きるって言ってから起きなさいよ。こっちだってそれなりの準備があるんだからね!」
「お前、俺の顔にいたずら書きとかしてないだろうな?」
「し、してないわよ!」
 動揺したハルヒが点滴器具に身体を引っかけてベットに倒れこむ。
 そこに古泉が入ってきて、
「羨ましいですね」

(18歳/女性)

 動揺したハルヒが点滴器具に身体を引っかけてベットに倒れこむ。
 しばらくジッと見つめ合う二人。
 面映ゆくなったキョンが窓の外に視線を移すと、雪が降ってくる。
「ゆき・・・」
「えっ・・・」
 ハルヒが振り返り、病室の入り口を見る。

(20歳/男性)

もしかしてキョンが再び過去に修正しに行くのは、ハルヒのいうキョンの一発芸がつまらなかったから異次元に飛ばされるってオチか。

(15歳/男性)

それについても涼宮ハルヒの陰謀で。

(25歳/男性)

ポケットに入れた栞をレシートに変える演出のためにもモールとコンビニは必要だったな。元の世界に戻った証拠だ。

(18歳/男性)

元の世界に戻った証拠は携帯だけでいいよ。長門も眼鏡じゃなくて、栞を短針銃に変換すればよかったのに。改変直後の眼鏡長門に改変前の長門が用意した栞を打ち込む。プログラムが一度きりなのは用意した栞が一葉だから。ってことで。

(22歳/男性)

エルゴの14話でも書いたけど、長門の両手をあげたポーズはやっぱりオフィーリアじゃね?処分=死だと思う。

(16歳/男性)

情報統合思念体との通信と雪を確認する仕草をかけただけなんじゃないかなぁ。

(17歳/女性)

エピローグの図書館にいる長門が本で口元を隠したのは、「ありがとう」でもなく、笑みを隠すためでもなく、欠伸を隠すためでもなく、間食をしているわけでもなく、自分の吐いた息が臭くないかを確認しているわけでもありません。あれは、栞を作成しているシーンです。図書館の本に栞を挟むわけにもいかないので、情報操作によってページを記憶しているのです。

(20歳/男性)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/649-e58bc47e

  1. trackback