Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第3話「不審者がいっぱい」 原作比較

みつどもえ 3 [Blu-ray]

みつどもえ 3 / DVD

アニプレックス
監督 : 太田雅彦
出演 : 高垣彩陽, 明坂聡美, 戸松遥, 下野紘
時間 : 49分
第5話「ブラ! ブラ! ブタ!」
第6話「帽子とパンツはかぶるためにある!?」

Release : 2010 10-27

みつどもえ 3

みつどもえ 3

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2007 10-05

みつどもえ 第3話 - 不審者がいっぱい感想

第2巻 26卵生「○本の住人」
 …千葉がひとはの本を奪おうとする
第1巻 7卵生「11.3のひとは」
 …ひとはと松岡さんが一緒に下校、勘違いの始まり
第1巻 10卵生「仄暗い水のその辺」
 …ひとはと松岡さんが夜のプールで除霊
第1巻 11卵生「お父さんは心配性な不審者」
 …三つ子がパンツを忘れて、パパが届けに

第2巻 26卵生「○本の住人」

 千葉がひとはの本を奪おうとする。

ふたばのパンツはかない実験シーン
アニメ あり(アニメオリジナル)
原作 なし

ふたばの道着があるからこその道着めくりですね。原作ではこの話の時点で道着が筆入れにされてしまっているので(アニメ4話)、めくりようがありません。

アニメではこのシーンで、佐藤がふたばと幼馴染であることを明らかにしている点もポイントです。

千葉が見てるマンガ
アニメ 銃をもった女の子
原作 涼宮ハルヒ

制作会社の関係でしょうか?

みつどもえはアニプレックス。涼宮ハルヒは京都アニメーションです。

矢部っちがひとはの本を注意するシーン
台詞「1日なんでも言うこと聞きますから」「そんなことはみっちゃんに言って」
アニメ あり
原作 なし

これは尺の問題でしょうか?

原作の1話はだいたい8ページくらいですからね。圧倒的に足りません。

佐藤の脳内でふたばが手品のようにパンツを出すシーン
アニメ 妄想(初披露)
原作 佐藤が変態になる話(アニメ4話:ふたばのパンツ手品)を既に終えているため、回想シーンっぽく挿入

これは仕方のないことですね。

たとえ、ふたばの手品を見ていなくても、幼馴染の佐藤はふたばの行動をすべて予想できるということです。

ひとはが佐藤の手提げバッグに入れた本
アニメ 偽物。本物はひとはが所持。
原作 偽物かどうかの描写はなく、本物を入れたようになっている。

んー、どちらのオチがいいでしょうかね?

私は原作ですね。本物なら佐藤の新しい変態エピソードが作れそうです。ひょんなことからエロ本を手に入れてしまった佐藤はどのような行動を取るのか。話もけっこう膨らむと思います。

第1巻 7卵生「11.3のひとは」

 ひとはと松岡さんが一緒に下校、勘違いの始まり。

松岡さん登場
アニメ なんでもバスケットの1話から数珠をもって登場。
原作 初登場。

原作の1話はクラスメイトがmobみたいなものでしたからね。7話で佐藤と千葉、杉崎と吉岡、宮下が描かれいますが、宮下の顔が酷過ぎて、思わず目を背けてしまいました。

あれくらいの造形なら、美術2だった私でも書けますね。マウスしか持っていないので少し歪ですが、ペンタブレットがあれば、もっと上手に描けると思いますよ。
宮下

ひとはと絡む前の松岡さんの心情
アニメ 面倒だなぁ、日直なんて
原作 杉ちゃん達、先に帰っちゃったのかな?

原作では杉ちゃん達のグループに松岡さんも入ってるんですよね。やはり浮きすぎているので、アニメでは仲間外れにされてしまったのでしょうか。

見てください。宮下さんに色を塗ってみたんですよ。
宮下

蚊に襲われて挙動不審のひとはを見た松岡さんの様子
アニメ 興味津々で瞳をキラキラと輝かせる。
原作 恐怖でガクガク震える。

全然違いますね。その後の展開を考えると、アニメの方がしっくりきます。

同上です。

松岡さんのオカルト好き
アニメ 純粋に好き。
原作 怖いもの見たさから好き。「すごく怖がっちゃったけど…実は」

原作の松岡さんの気持ちはなんとなくわかるような気もしますが、好きならあそこまで怖がらないような気がします。

「怖いけど好き」これを絵で表現するのは難しいでしょうね。

松岡さんの除霊
アニメ ひとはの肩をつかんでガシガシ揺らす。
原作 ひとはの頭を手でバシバシ叩く。

やはりクレームがくるからでしょうか?

クレームならすでに検尿の話できているでしょう。頭はダメです。殴るなら腹でしょう。

第1巻 10卵生「仄暗い水のその辺」

 ひとはと松岡さんが夜のプールで除霊。

ひとはの台詞
アニメ 申し訳ないけど、もう関わらないでほしい
原作 申し訳ないけど、私そんな力ないし…もう関わらないでほしい

「私そんな力ないし」はあった方が、後の「未熟者」に自然と繋がると思うのですが、どうでしょう。

「そんな」の受け止め方にもよりますね。「そんな」を「除霊能力」とみるか、「それほど」とみるか。そこが問題です。

松岡さんの台詞
アニメ 霊に襲われないよう、体中に経文を
原作 霊障がないよう、体中に経文を

「霊障」は使いそうもない言葉ですね。

夜中にビデオを見て研究するくらいなので、オカルトの知識は豊富なのかもしれません。

全身経文を見たひとはの台詞「オー、マイ、ガー」
アニメ あり
原作 なし

このシーンを入れるだけで3秒も稼いでますね。

「取り憑かれちゃった?」「オー、マエ、ガー!」にしたかったところです。

第1巻 11卵生「お父さんは心配性な不審者」

 三つ子がパンツを忘れて、パパが届けに。

みつばの「盗んだらはくでしょ」に反応するふたば
アニメ 反応しない
原作 ふたば「はくっスぅ!! それか被るか!」

アニメでもふたばが反応してもよさそうですが…。

ふたばがおっぱいフェチであることを強調するためにパンツは切り捨てられたのです。そしてパンツは佐藤に託されます。

ひとはがパンツを忘れてきたことに気づいているか
アニメ 最初から気づいてる。
原作 気づいてない。

この違いは大きいですね。

ここがアニメと原作の分岐点です。

「パンツが3つ揃うと価値があがる」
アニメ ふたばの台詞。
原作 ひとはの台詞。

ひとはが言いそうもないおバカな台詞をさらりと言ってますね。

まだ三つ子の性格が確立していない状態ですから、誰に言わせてもいいと考えたのでしょう。

ひとはの犯人推理
アニメ 気がついているため、なし。
原作 クラスメイトによる怨恨、嫌がらせだと指摘。クラス全員を敵に回す。

ひとはが性悪女になっています。

クラスメイトは、ひとはのパンツを盗まないでしょう。穿くと呪われそうです。

パパ登場で
アニメ みつばがパンツを忘れたことに気づく。
原作 3人が同時に気づく。

もはや別の話ですね。

これは良い原作レイプです。

「触んないでよ。このパンツ泥棒」
アニメ 引き下がれなくなったみつばの台詞。ひとはは静観。ふたばは状況が呑み込めていない。
原作 みつば、ふたば、ひとは全員が一斉にパパを指さして、この台詞を叫ぶ。

バッドエンディングのフラグですね。ここでパンツを忘れたことを白状すれば、パパは許してくれたかもしれませんね。

叱られることよりもクラスメイトの前で恥をかくことを恐れたのです。

集まってくるパトカー
アニメ 複数台。大勢の警官が拳銃を構え、取り押さえる。
原作 1台。二人の警察官がパパを取り押さえる。

アニメはちょっとやりすぎですね。

アニメだからこそできる演出です。原作のままでは物足りません。

物置に入れられる三つ子
アニメ みつばとひとは。何の悪意ももたなかったふたばは入れられない。
原作 悪意をもった3人とも入れられる。

原作は当然の結果ですね。

アニメでもふたばが「みんなでご飯食べたい」とパパに言えば、出してもらえたと思いますけどね。

総評

いきなり第2巻の26卵生に話が飛びましたね。

不審者の中に千葉を含めたかったのでしょう。

3話で特に際立っていたのは、やはり三つ子のパパでしょうか。タッチも違って、異世界に迷い込んだ異物のようです。

私は松岡さんが気になりましたね。原作ではちょっと崩れていましたが、アニメのあの丸顔は完璧です。

三つ子のパパと松岡さんの絡みも見たいですね。そういえば、松岡さんの背中の経文は誰が書いたんでしょう?

ペンや筆は柄があるので、書こうと思えば、自分で書けると思いますよ。
あ、宮下さんの隣に矢部先生を描いてみました。
矢部と宮下


関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/648-1c0c4ce2

  1. trackback