Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

今年の漢字は『C』

  • 2007-12-12 水 23:02
  • 社会
  • hatena  拍手

 日本漢字能力協会が毎年年末に全国公募している今年の漢字が『C』に決まり、京都・清水寺で披露された。

 林清範(きよのり)貫主は「漢字を書くと思いましたか」と冷ややかな笑みを浮かべ、訪れた報道陣を手玉に取る格好となった。

 『偽』と『疑』の予定原稿を準備していた産径新聞の記者は「今年は食品偽装や年金、政治汚職など国民がさまざまな偽りにだまされたが、それは最後まで変わらなかった」と話す。

 『C』はcamouflage(偽装)の頭文字で、ABC評価の最低ランクでもある。こういう字が選ばれるのは、誠に残念で慙愧に堪えない。来年は『B』、better(良い)年であることを願うばかりだ。

  • 【関連項目】
  • 産経 - 今年の漢字は「偽」、食品偽装など反映か
  • 朝日 - 今年の漢字は「偽」 清水寺貫主「悲憤に堪えない」
  • 日本漢字能力検定協会 - 今年の漢字
  • Amazon.co.jp - 漢検DS3デラックス //デトックスシリーズ3
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)