Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第2話「三つ子がとまらない」 原作比較

Amazon.co.jp - みつどもえ 2 [Blu-ray]

みつどもえ 2 / DVD

アニプレックス
監督 : 太田雅彦
出演 : 高垣彩陽, 明坂聡美, 戸松遥, 下野紘
時間 : 48分
第3話「不審者がいっぱい」 第4話「乳と白パンツと小生」

Release : 2010 09-22

Amazon - みつどもえ 2

みつどもえ 2

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2007 06-08

みつどもえ 第2話 - 三つ子がとまらない感想

4卵生「Hanamizuが止まらない」
 …ふたばの鼻水が止まらない
5卵生「コードネームはたゆん 合言葉ははわわ」
 …みつばの治療と尿検査
13卵生「チクビのたつ頃に」
 …ひとはが矢部っちの家にハムスターの様子を見に行く
12卵生「みつばと!」
 …みつばとふたばのセミ採り

4卵生「Hanamizuが止まらない」

 ふたばの鼻水が止まらない。

タイトル
アニメ 三つ子がとまらない
原作 Hanamizuが止まらない

とまらないを平仮名にしたのは何か意味があるのでしょうか。

平仮名の方が作品にあっているからでしょう。あとは、パッと見たら「三つ子がまとまらない」にも見えるからですかね。アニメのタイトルはピッタリです。偏りなく三つ子それぞれが軸となる話を入れています。

鼻水垂らして震えるふたばに対するみつばの台詞
アニメ どっかの暗殺拳の伝承者
原作 無理しまくってる少年マンガの主人公

暗殺拳の方が適当であると判断されたのでしょうか。

いえ、これはお下品な青年マンガだからです。

ふたばのノートに書かれた文字
アニメ (特定名なし)おっぱい食べたい
原作 熊田よう子のおっぱい食べたい

原作では、ここで初めてふたばのおっぱい好きの片鱗がみられました。

熊田よう子さんのキャッチフレーズは「史上最強の美乳」でしたからね。今はどうなってるんでしょうか。

5卵生「コードネームはたゆん 合言葉ははわわ」

 みつばの治療と尿検査。

おデコを怪我したみつばを見たふたばの形容
アニメ 日の丸弁当みたい
原作 ブッチャーみたい

ブッチャーを知らない世代が増えてきたということでしょうか。

プロレスラーのアブドーラ・ザ・ブッチャーですね。よく額から流血していたことは有名です。

たたいてかぶってジャンケンの攻撃用道具
アニメ 金属バット。
原作 角材のような棒状のもの。

見た目のインパクトが増してますね。

ブッチャーはダメなのに、なぜ金属バットはいいのでしょうか。

ふたばの足音SE
アニメ とてちて
原作 とてちてなし。

4卵生でもまだないようですね。

週刊少年チャンピオンですから。

尿ですべることに対するふたばの台詞
アニメ 尿のスケートリンクっス
原作 尿の玉手箱っス

尿の玉手箱はちょっと意味がわかりませんね。

当時ヒットしたお笑いタレント・彦摩呂さんの「まるで宝石箱や~」を強引に取り入れてしまった結果です。

尿をおデコに塗られたときのみつばの台詞
アニメ 私を殺す気なのね
原作 私を敗血症で殺す気なのね

これは小学生が敗血症なんて言葉を知ってそうもないからでしょうか。

敗血症は重篤な細菌感染症ですから、尿に恐ろしい印象を与えないようにとの配慮でしょう。アニメを真に受けた子どもたちが尿検査を拒む可能性があります。

13卵生「チクビのたつ頃に」

 ひとはが矢部っちの家にハムスターの様子を見に行く。

ひとはに寝起きを襲われた矢部っちの台詞
アニメ てっきり悪霊かなんかだと
原作 てっきりお迎えが来たのかと

お迎えなら、天使かなにかですよね。

どう見ても悪霊です。本当にありがとうございました。

話の時期 矢部っちがハムスターを預かってる日
アニメ 土日の間は預かってる。
原作 夏休みの間は預かってる。

放送時期は夏でマッチしてましたし、これは松岡さんとパパの話を次回にまとめて、「不審者」で一括りにするためですかね。話もいきなり13卵生まで飛んでますし。

1話で春先という設定になってるからでしょう。2話で突然夏になるのもおかしな話です。

ひとはが合鍵を作成した時期
アニメ 図工の授業で。
原作 夏休みの工作で。

当然こうなるでしょうね。

原作通り松岡さんの話を消化していれば、「壁をすり抜けて」でもいいと思いますけどね。

矢部っちの部屋にガチレンジャーのポスター
アニメ あり。
原作 なし。

当時はガチレンジャーの設定がまだなかったんですね。

原作初出はコミックス3巻の42卵生「本域変態ガチレンジャー」です。かなり先の話ですが、アニメでは早々に登場させるようですね。

ひとはが矢部っちの家を訪れる周期
アニメ 毎週土日の朝。
原作 夏休みになってから毎朝。

これは原作の方がインパクトありますね。

もはや同棲です。

チクビが外に出ないようにドアを閉めるシーン
アニメ ひとはがドアを閉めて、矢部っちの右手が挟まれる。
原作 矢部っちがドアを閉めて、ひとはの左手が挟まれる。その後、矢部っちはチクビに噛まれる。

最近増えている虐待の影響でしょうか。

このシチュエーションだと、普通は矢部先生の手が挟まれる展開になるでしょう。それをひとはの手が挟まれる展開にしたのは作者側のスタンスでしょうね。あくまでも被害者は不法侵入されている矢部先生なのだから、痛い目を見るのは加害者のひとはでなければならない。ということです。

12卵生「みつばと!」

 みつばとふたばのセミ採り。

木から落ちそうになっているみつばを佐藤が助けようとするシーン
アニメ みつばが靴を飛ばして佐藤を攻撃。
原作 みつばが素足の左足で佐藤の頬を直接蹴る。

アニメは鬼太郎のリモコン下駄ですね。

みつばの脚力を体感するには原作のように直接蹴られる必要があります。

ふたばの足音SE
アニメ とてちて
原作 とてちてなし。

12卵生でもまだないようですね。

週刊少年チャンピオンですから。

傷だらけで帰宅したみつばを見たパパ
アニメ まだ登場していないため、パパの出番なし。
原作 パパがケガを見て心配する。みつば「転んだの!!」

これは話の順番的に仕方ないですよね。

パパを登場させないなら、パパの代わりとして、ひとはに「どうしたの?」とケガのことを聞かせて、みつばから「転んだの!!」の台詞を引き出すべきでしょう。

食卓
アニメ ふたば、煎餅を間食中。
原作 夕食中。

やっぱりパパがいないからですかね。

原作通り夕食中にカエルの皮の話を切り出すべきでした。白米を頬張りながらニコニコ話すふたばは、みつばとひとはに相当のダメージを与えます。

総評

 昔はクラスの女子もブサイクばっかだったけど、アニメ化されてかわいくなったよなぁ。

原作の6卵生から11卵生までは後回しみたいですね。サドのみつばが矢部先生を徹底的にいじる6卵生「1/3の純情な嫌がらせ」はアニメ化しないようですし。

6卵生では放送禁止用語がバラまかれますからね。ひとはが高い所が苦手なのを告白するのもその回ですが、そこまで重要な話ではないので、放置してもいいでしょう。栗山先生の出番が1回減るだけです。

私はメガネの栗山先生好きですけどね。メインキャラクターの中にメガネをかけた生徒っていませんよね。

アニメではクラスに何人かいるようですが、今後、クラスの誰かの眼が悪くなって、メガネやコンタクトにする話が出てくるかもしれません。

三つ子の中ではひとはが悪くなりそうですね。

オシャレな杉崎の影響を受けたみつばが伊達メガネをかける可能性もあります。

サドにメガネ。いいですね。

私は、ひとはがメガネをかけた腐女子にならないか心配です。


関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/625-a0b54701

  1. trackback