Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

みつどもえ 第1話「丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!」 原作比較

みつどもえ 1

みつどもえ 1 / DVD

アニプレックス
監督 : 太田雅彦
出演 : 高垣彩陽, 明坂聡美
時間 : 49分
第1話「丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!」
第2話「三つ子がとまらない」

Release : 2010 08-25

Amazon - みつどもえ 1

みつどもえ 1

桜井のりお
出版社 : 秋田書店
少年チャンピオン・コミックス

Release : 2007 01-09

みつどもえ 第1話 - 丸井家!良い子 悪い子 恐ろしい子!!感想

1卵生「良い子悪い子 恐ろしい子…!!」
 …なんでもバスケット
2卵生「丸井スパークリング正義」
 …三つ子による矢部っちと栗山先生をくっつける作戦
3卵生「乳首券大人買い」
 …クラスでハムスターを飼う

原作コミック話数・タイトル (卵生は助数詞)

プロローグ+1卵生「良い子悪い子 恐ろしい子…!!」

 なんでもバスケット。

作画
アニメ 最初から画が綺麗。
原作 違和感。

マンガにはよくあることですね。

その通りです。キャラと一緒に作者も成長していくのがマンガです。

プロローグの話
アニメ 矢部っちと栗山先生の着任の挨拶。
原作 三つ子が教材の入った重たいダンボールを教室に運ぶ話。

アニメの方がプロローグらしくていいですね。栗山先生がメガネを探すのは、股間を狙われた矢部先生とぶつかるときが初出になるんですね?

そうなりますね。アニメのようにメガネを外すと全く見えなくなる描写が先にあると、流れが自然になります。そもそも原作の教材は、ふたば一人で持てるはずなので、話として成立しないんですよ。

タイトル
アニメ 丸井家! 良い子悪い子 恐ろしい子!!
原作 良い子悪い子恐ろしい子…!!

アニメのタイトルは1卵生のタイトルに「丸井家」を付け加えています。姉妹の紹介でも「丸井ふたば ちょっとスケベなマッスルガール」のように姓をつけてますね。原作では姓を付けずに「ちょっとスケベなマッスルガール ふたば」です。

原作でふたばの道着に「小鳥田」と書くから、こういうややこしいことになるんです。

三つ子の形貌
アニメ 全員丸々している。
みつばは最初からぱっつん前髪。
ひとはの髪の長さはセミロング(肩あたり)。
原作 全員華奢。
みつばも痩せており、まだぱっつん前髪じゃない。
ひとはの髪はロング。

みつばがぱっつん前髪になる話(原作の9卵生「シザーマンは思春期」)がまるまるカットされてるんですね。

ただ、アニメ放送前に発売されたドラマCD『みつどもえ 伝説のはじまり』にぱっつん前髪の話が入ってるんです。もともとは9話の話なので、原作未読の方はアニメを見た後にドラマCDを聞いてもいいと思います。

ふたばの一人称
アニメ 最初の話から「小生」を使用。
原作 6卵生より「小生」を使用。

みつばとひとはは「わたし」を使っていましたが、ふたばの「小生」はまだ決まってなかったんですね。

原作では、一人称を使う機会がなかっただけです。

ふたばの足音SE
アニメ とてちて
原作 とてちてなし。

原作では、ふたば特有の「とてちて」がまだありませんね。ひとはの「スィー」はありますが。

当時は「とてちて」が読者に受け入れられないと判断したのでしょう。時代がやっと桜井のりお先生に追いついたのです。

みつばの椅子となった男子生徒の状態
アニメ 興奮している。
原作 無表情。

真逆の反応を見せていますね。

原作では無表情にすることで彼を物扱いしていますが、アニメではちゃんと人間として扱っています。道徳的配慮です。

なんでもバスケット みつばvsふたば
アニメ みつば「外におっぱいが」といって、ふたばの気をそらす。
原作 みつば「大事なクラスメイトのイスが壊れる」といって、ふたばを怖気づかせる。

最初は、ふたばにおっぱい好きの設定がなかったようですね。

外におっぱいがあるわけないでしょう。

矢部っちvsひとは ふたばが矢部っちに本を見せるときの掛け声
アニメ 掛け声なし。
原作 ザケル

この辺は時代を感じますね。

「ザケル」は当時サンデーで連載されていた『金色のガッシュ!!』に登場する呪文です。

2卵生「丸井スパークリング正義」

 三つ子による矢部っちと栗山先生をくっつける作戦。

みつばの「あいつ童貞だもん」に対するふたばの反応
アニメ 童貞の意味を知らない。
原作 童貞の意味を知っている。

アニメでは、おっぱい以外に関心のないことをアピールしてますね。

童貞とは一体何なんでしょうね。今の日本に必要でしょうか?

教室から逃げた矢部っちを三つ子が追う
アニメ ふたばがひとはを連れて、一緒に矢部っちの後を追う。
原作 ひとはが先に矢部っちの後を追う。

ひとはの冷めた性格を考えると、アニメの方がしっくりきますよね。

作戦を考案したひとはが乗り気じゃないわけがないでしょう。ふたばに誘われなくても、スィーっと追いかけていたでしょう。

ふたばの足音SE
アニメ とてちて
原作 ダダダダダ

2卵生でもまだないようですね。

週刊少年チャンピオンですから。

職員室でふたばが矢部っちを襲うときの掛け声
アニメ うっしゃあああああ!
原作 しょしょしょしょうりゅしょうりゅ昇龍拳!!

昇龍拳は格闘アクションゲーム『ストリートファイター』の必殺技ですね。

今の小学生は、体育の授業でこの技を習わないそうです。

3卵生「乳首券大人買い」

 クラスでハムスターを飼う。

ひとはに本を見せられたときのふたばの台詞
アニメ おっぱいナース
原作 いんらんナース

やっぱりおっぱい好きの設定はなかったようですね。

おっぱいはいんらんではない、ということです。

クラスみんなでチクビコール
アニメ あり。
原作 なし。

これはアニメならではの表現でしたね。

矢部先生のクラスが一致団結した瞬間です。私もはじめて顔にニキビができたときは、「血首血首」といって喜んでいました。

総評

 日本一似てないマンガとアニメ。みつどもえです。

原作の作画についてですが・・・

アニメで放送された話もあるので、アニメを見た人は4巻から買いましょう。

・・・作画の話は置いておいて、大半の台詞が微妙に変更されてましたね。

マンガはどうしても文語体になりがちですからね。ただ、マンガならではの表現もあります。アニメ2話のふたばの台詞「紙は我を見離したっスか」がそうですね。

「神」と「紙」をかけているんですね。アニメだと気づかない人もいるかもしれませんね。

その辺は声優さんの腕の見せ所で、ふたば役の明坂聡美さんは、「神」ではなく「紙」のイントネーションにすることで、「神は我を見離す」という決まり文句の中に「紙」を取り込んでいます。

見事ですね。

そういえば、マンガ「魔法先生ネギま!」にでてくる呪文は、日本語にラテン語のルビが振られているのですが、これをアニメ化するときは、副音声のようにして、どちらも同時に読み上げているんですよね。

それは卑怯ですね。

一方で「鋼の錬金術師」にでてくる登場人物「フラスコの中の小人」には、「ホムンクルス」というルビが振られているのですが、これをアニメ化するときには、「フラスコの中の小人、ホムンクルス」と続けて読み上げてるんです。

そういうのもありなんですか?

ありです。


関連記事
  1. comment
  2. 金色のガッシュ BL画像 2010-10-14 15:44 No.532 #-URLhttp://jarjad1234.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/4-8-f45e.html

    みつどもえ。。。。。すごいおもしろかった。(大笑)

  3. zak 2010-10-16 00:40 No.539 #-URL

    かのこんやこどものじかんよりも健全であろうアニメ。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/620-e3190d1c

  1. trackback