Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

人間だと100歳のライオン 実は行方不明

  • 2010-09-20 月 01:51
  • 社会
  • hatena  拍手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100919-00000306-yom-soci

 山口県の周南市渡久山動物園で飼育されている国内最高齢のライオン・レオ(雄、推定22歳)が、別のライオンであることが18日、飼育員の調べでわかった。ライオンの22歳は人間の100歳に相当する。

 レオは1988年に来園。雌のナナとのあいだに35頭の子どもをもうけたのち、全国各地の動物園を転々としていたが、今年7月、茶臼山動物園(長野市)のライ太が23歳4か月で死んだことで、レオが最高齢となった。この知らせを受けた渡久山動物園は、敬老の日を前に、レオを引き取り、国内最高齢のライオンがいる動物園として注目を集めていた。

 しかし、来園当初からレオの世話をしていた飼育員が調べたところ、引き取ったライオンはレオではなく、レオの最初の息子・ルネであることが判明した。

 三崎秀和園長は「レオとルネの歳の差は5つくらいないので、大した違いはない。レオの行方はわからないが、必ずどこがで生きていると思う」と述べた。

 レオを観るために、家族4人で同園を訪れた下松市東陽の川本樹ちゃん(4)は「うちのおじいちゃんより元気。うちのはぜんぜんご飯食べないの」と話した。

  • 【関連項目】
  • 読売 - 人間だと100歳の長寿ライオン「レオ」 1キロの牛肉をプレゼント
  • ライオン - 夜行性で、1日のうち20時間は木陰や樹上などで休むことが多い。
  • Amazon.co.jp - ジャングル大帝 //草食系男子のさきがけ
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)