Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

新幹線の省エネ対策=「のぞみ」「ひかり」の自由席をすべて制汗シートに

  • 2010-08-01 日 13:51
  • 社会
  • hatena  拍手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100730-00000025-fsi-bus_all

 東海道・山陽新幹線の『のぞみ』と『ひかり』の自由席車両に設置している車内空調装置を来春から停止すると発表したJR西日本と東海は31日、座席に大手化粧品メーカー・マンダムの制汗シートを導入することを決めた。

 対象となるのは、『700系のぞみ』『700系ひかり』『300系ひかり』で、利用者から「空調設備が機能しないと、夏は熱中症になるのではないか」「弁当や汗のにおいが気になりそう」などの意見が複数寄せられたためという。

 シートは衛生面を考慮して、停車駅ごとにパーサーが張り替える。多少の時間はロスするが、車内を快適に過ごすにはやむを得ないとのこと。

 また、自由席の一部を女性席とし、ライオンの『Banリフレッシュシャワーシート』を採用する。

 JR西日本の広報担当者の話。
「好評であれば、グリーン車と指定席にも制汗シートを導入し、清涼感を感じられる車両にしたい。香りもクリアシトラスやせっけん、フェアリーフローラルなどお客様のニーズにあわせたものを用意する」

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)