Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

増えるコンタクトレンズを開発

http://mainichi.jp/life/health/news/20100730ddm013100021000c.html

 コンタクトレンズの使用者が年々増加し、コンタクトレンズの生産が追いつかなくなっている。特に若者の使用が目立ち、モパゲーやクリゲーと呼ばれる携帯電話向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)が視力低下の原因ではないかといわれている。

 そんな中、日本コンタクトレンズ委員会(東京都渋谷区)は30日、日本眼感染症研究所と共同で、コンタクトレンズを家庭で簡単に培養できるレンズキットを開発していることを明らかにした。

 サンプルのキットを培養している埼玉県越谷市に住む秋葉巡さん(28)は、「最初は半信半疑だったが、朝起きたら、一つしかなかったコンタクトレンズが二つになっていた。分裂したレンズの大きさは0.01mmしかなく、肉眼では見えない状態だった。大事に育てたいと思う」と話した。

 同研究所の安達院長は「飼育の仕方によっては、青や緑などのカラーコンタクトに育つこともある。愛情をもって接してほしい」と語る。

   □   □   □

◇レンズを飼育する上での主な注意点
 ▽朝起きたら、レンズに「おはよう」と話しかける
 ▽取り扱う前は足指から手指までを石けんでくまなく洗う
 ▽培養液は毎日取り換え、清潔に保つ
 ▽ケースは水道水で洗わず、ミネラルウォーターで洗浄する
 ▽虐待しない

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)