Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

酒焼けマシンで肝臓がんなど70件 消費生活センター報告

  • 2010-06-23 水 20:44
  • 社会
  • hatena  拍手

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201006/2010062200848

 皮膚や目に優しい次世代の日焼けマシンとして注目されている酒焼けマシンをめぐり、重度のアルコール依存症や肝臓がんを発症したなどの被害報告が全国の消費生活センターに70件以上寄せられていることが22日、東京都の調査で明らかになった。

 従来の日焼けマシンは体に紫外線を当てることから、皮膚がんや白内障の発生リスクが高く、世界保健機関(WHO)が日焼けマシンを発がん性リスクのもっとも高いグループ1に指定するなど健康面での問題が指摘されていた。

 これに対し、酒焼けマシンは酒を常飲するだけで、皮膚を赤黒く変色させることができるとして、仕事帰りのサラリーマンを中心に利用者が広まった。

 酒焼けマシンを設置しているという都内の大手居酒屋チェーン店の男性店員は「確かにマシンですけど、ただのお酒のドリンクバーですよ。日焼けというより自棄になってるだけですね」と話し、責任は利用者にあるとの見解を示している。

  • 【関連項目】
  • 時事 - 日焼けマシンで負傷70件=都が消費者庁に対策要望
  • 酒焼け - 常に酒を飲んでいるために、顔が赤くやけたようになること。
  • IARC発がん性リスク一覧 - Group1 : アスベスト、カドミウム、アルコール飲料、タバコ、紫外線を発する日焼けマシーンなど
  • 酒気帯び運転 - 0.15mg以上(違反点数13点)、0.25mg以上(違反点数25点)
  • Amazon.co.jp - アルコールセンサー //ピピピッ! 次の交差点左に飲酒検問です
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)