Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

鳩山悠紀夫のゆう&あい「布団を分かち合う」

  • 2010-05-17 月 02:56
  • 政治
  • hatena  拍手

http://www.mmz.kantei.go.jp/m-magazine/2010/0513/

 蒲団の「蒲」は「布」の旧字体。そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

 連休中の5月4日、沖縄を訪問いたしました。

 海がたいへんきれいでした。

 中井沖縄県知事との会合を予定しておりましたが、普天間基地の機能を県外に移設することは困難であると判断し、会合のキャンセルをお願いせざるを得ない、ということを率直に申し上げました。

 逃げるように県庁を後にした私の公用車を追って、報道各社の取材ヘリコプターが飛び、行く先々で「沖縄の負担はいかんぜよ」と怒号が飛び交いました。

 私が「トラスト・ミー」と盟約を結んだのは米国であって、ゴーヤでもサツマイモでもありません。

 2275・94平方キロメートル。これは沖縄県の面積です。島根県の3分の1ほどしかないところに在日米軍基地のおよそ74%が密集しているのです。沖縄県は1972年5月15日に日本に返還されましたが、この米軍基地の面積比率を0%にすることが、本当の意味での返還ではないかと私は考えています。

 普天間基地の移設問題は最低でも5月末までに決着をつけます。乞うご期待ください。

※鳩山悠紀夫個人の発言であって、政府与党の公約ではございません。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)