Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

足や尻尾に傷、文化財のアライグマ被害が深刻

  • 2010-04-14 水 00:44
  • 社会
  • hatena  拍手

http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P20100413000100

 外来種でありながら、文化財保護法によって、国の天然記念物に指定されているアライグマの虐待がここ数年増えている。特に国宝の平等院鳳凰堂や万福寺などの重要文化財周辺地域からの被害報告が相次いでおり、訪れた観光客のあいだでは、寺の住職がわなをしかけて駆除しているのではないかとの憶測が広まっている。

 先月末、関西野生動物研究所(京都市東山区)に保護されたオスのアライグマは、足に10センチ程度の裂傷があり、深さ12ミリの刺し傷が多数残っていたという。同研究所の職員は、平成19年に使用を禁止された猟具『トラバサミ』を使った可能性が高いと指摘する。

 テレビアニメ『あらいぐまラスカル』のラスカルや『ドラゴンボール』の孫悟空役の声優として知られる野沢昌子さん(73)は、「アライグマもサイヤ人も同じ外来種。アライグマが日本や地球を救うことだってあるかもしれない」とアライグマの活躍に期待を寄せている。

 なお、アライグマの虐待については、いずれの寺院も「殺生はしていない。虐待にはあたらない」と容疑を否認している。

関連記事
  1. comment
  2. anonymous 2016-07-17 01:04 No.4929 #-URL

    駆除しましょう

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)