Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

MACROSS ZERO #05 鳥の人

マクロス ゼロ 5 [DVD]

マクロス ゼロ 5 [DVD]

バンダイビジュアル
監督 : 河森正治
出演 : 鈴村健一、小林沙苗、南里侑香、神谷 明
時間 : 30分
第5章「鳥の人」

Release : 2004 10-22

マクロスプラス MOVIE EDITION [DVD]

マクロスプラス MOVIE EDITION [DVD]

バンダイビジュアル
出演 : 山崎たくみ, 石塚運昇
時間 : 115分

Release : 2000 07-25

MACROSS ZERO - 第五章 鳥の人

 反統合軍による気化爆弾でエイフォスの頭部は火だるまに。エドガーの裏切りによってエイフォスの体は反統合軍の手に渡ってしまう。そして、ついにサラを取り込んで“火の鳥”が目覚める。覚醒した火の鳥は争いを繰り返す人類にお仕置きをする。
「カトンボ。落ちろ、カトンボ」

 圧倒的な力をもつ火の鳥は、統合軍と反統合軍をなぎ払い、地球を浄化していく。そんな中、工藤シンはパイロットスーツを脱ぎ捨て、ブースターを搭載したヤリウェイを身につけて出撃する。

 一方、ロイ・フォッカーとアリエス・ターナーは、ハスフォードから得た情報をもとに滅びの歌を口ずさむ。

 できないって言ってたけど
 世界を救うのは簡単なこと
 バルス
 ね、簡単なことでしょ

視聴者感想

毛利小五郎×工藤新一

(20歳/男性/学生)

ノーラ・ポリャンスキー×工藤シン+エドガー=江戸川コナン

(18歳/女性/学生)

空母が文字通り空を飛んだ。

(15歳/男性/高校生)

その空母を発着させる母艦が、地球という名の人類を乗せた箱舟なのさ

(24歳/男性/会社員)

ラストエグザイルのユニット思い出した。

(22歳/男性/会社員)

音楽いいね。マクロスはもっとキャピキャピしたイメージがあったけど、どうやら私の勘違いだったようだ。このまま最新作のFを観ることにしたよ。

(20歳/女性/学生)

それが彼女の最期の台詞だった。

(23歳/男性/会社員)

えっと、つまり、昔、地球にやってきたプロトカルチャー(異星人)は、地球人が星を渡る技術を獲得したときに、銀河に争いをもたらすような存在であれば、人類を滅ぼすようにと『鳥の人』を残したってこと? で、それを起動させるための鍵として、ノーム一族の遺伝子(血)を操作したと。

(25歳/男性/学生)

コブラってプロレス技じゃないのか。そういう航空機の動き(マニューバ)があるのね。プロレスの方は蛇のように体を巻きつける。マニューバは機首をあげることからコブラの威嚇を連想させる。どちらかといえば、マニューバの方がコブラっぽいかな。

(25歳/男性/会社員)

これからは貧乳のことをコブラって呼ぼうぜ。

(24歳/男性/アルバイト)

くだらねぇ。くだらなすぎる!

(15歳/男性/中学生)

ちょろっとでいいから、シン&サラ、フォッカー&アリエスのダブルデートイベントも見てみたかったな。5話だからそんな尺もなかったんだろうけど。

(24歳/女性/会社員)

エイフォスが艦から離れた時点で、空母や潜水艦はそのまま落ちてもいいようなものだけど、なんで最後まで飛んでたの?

(18歳/女性/高校生)

動力源がなくなった後も軍人さんは冷静だったな。「鳥の人空中結合!」とか言ってる場合じゃないだろ。自分の艦の状態確認しろよ。

(16歳/男性/高校生)

エイフォスが艦を浮かしたときの重力制御が生きてるんだろ。エイフォスのパーツ積んでる艦だけでなく、周囲の艦も飛ばすくらい強力な干渉波出してたみたいだし。

(32歳/男性/会社員)

DDの死に際がグロ。

(14歳/男性/中学生)

きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。死んでるんだぜ。
それで・・・、たいした傷もないのに、ただ、ちょっと打ちどころが悪かっただけで・・・ぐちゃぐちゃなんだぜ。

(26歳/男性)

Fの18話でマオ出たね。写真の右端に写ってたランシェ・メイの子どもがランカ。マオ・ノームとグレイス・オコナーによって治療を受けたのがギャラクシーのスラム街で発見されたシェリルで、その時にマオの養子になるなりして、ノーム姓とイヤリングを受けとったのか?

(18歳/男性/高校生)

違う。マオ・ノームの第117次調査船団は、シェリルの治療のときには既に壊滅してる。3人の共同論文が発表されたのは2047年。マオの調査船団が壊滅したのは2048年。シェリルがスラムで拾われ、治療の論文を発表したのが2053年。Fの24話で、マオの娘がマオに宛てた手紙(イヤリングを娘に渡すと書かれている)と写真が出てきて、そこにはマオの娘と孫のシェリル(Sheryl)が写ってた。シェリルは母の形見としてノーム家のイヤリングを持っている。シェリル母がどうなったのかはよくわからないが、生き残ったグレイスがノームの血筋であるシェリルを保護して、V型感染症等の研究に利用した。シェリルはマオの孫だよ。

(29歳/男性/学生)

違う。シェリルは俺の嫁だよ。

(19歳/男性/アルバイト)

プロトカルチャー=イノベイター
鳥の人=ガンダム
サラ・ノーム=ガンダムマイスター

(19歳/男性/学生)

 争いのカドゥンを滅するものもまた争いのカドゥン。プロトカルチャーは保身のために発展途上の星を滅ぼす。なぜマヤン島は科学技術が発達していないのか? それは人類を地球に縛り付けておくための掟や伝説が島に植えつけられていたからだ。

(30歳/男性/会社員)

立体映像の小人マオでブラスレイター思い出した。一刻も早く忘れたいアニメなのに。

(17歳/男性/高校生)

ああ、これがFにも出てたデストロイドモンスターか。Fではヴァジュラが反応弾すら無力化してたけど。

(24歳/女性/会社員)

宇宙に旅立ったサラがヴァジュラの母・クイーンになるのですか?

(13歳/男性/中学生)

プロトカルチャーとヴァジュラは別物。鳥の人はプロトカルチャーが作ったヴァジュラもどき。銀河に争いのカドゥン(火種)をもってこないように仕向けた。

(28歳/男性/会社員)

Fより面白かった。向こうはキラッ☆とか言っちゃってるし、視聴者を舐めてるとしか言いようがない。Fの劇場版とかどうでもいいから、次のマクロスはプラスをリメイクして欲しいなぁ。

(27歳/男性/会社員)

なんだか終わり方もスッキリしないし、サラの扱いが不憫でならない。

(27歳/女性/会社員)

だよな。皿屋敷のお菊の心境だわ。物足りない。

(21歳/男性/学生)

たった5話しかありませんが、見終えるのに1年半くらいかかったような気がします。それだけ濃厚なストーリーだったのでしょう。さて、エピローグの話ですが、シンはサラにマヤンの民を頼まれているので、サラを追いかけて行ったわけではないと思われます。あれは単なるスペクタルですね。恐らくシンはマヤンの族長になって、子どもをたくさん作ったんだと思います。巫女のサラに代わって、シンのヤリウェイがマヤンの民を正しき方向に導くのです。

(20歳/男性/学生)

  • 【関連項目】
  • コブラ - 航空機による空戦機動の一つ。機首を大きく上げて、水平に戻す。
  • Youtube - Cobra maneuver
  • 皿屋敷 - 皿を数える亡霊の怪談話。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)