Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Ergo Proxy 第11話 白い闇の中/anamnesis

24本骨傘 高強度グラスファイバー仕様【雨宿】ブラック

24本骨傘【雨宿】(あまやどり) / 軽量仕様【艶】(えん)

全長 : 約88cm
使用時直径 : 最大約104cm
重量 : 約670g
両手持ち

Release : 2009

Ergo Proxy - 第11話 白い闇の中/anamnesis

 激しい雨に見舞われてしまったビンセントは、一軒の古本屋で雨宿りをする。そこには同じように雨宿りをする一人の老人が姿があった。
 老人の手にはしっかりと傘が握り締められていた。
「どうして傘を差さないんですか?」
「傘ならさしておるよ」老人は片目を閉じ、不気味な笑みを浮かべる。
「はぁ?」
 そうして三本足の老人は、雨の中、傘も差さずにその場を立ち去った。

視聴者感想

残月とホロウ。

(15歳/男性/中学生)

ビンスの中の人、市丸ギンの人だったのか・・・。ビンスが関西弁なら気づいてたと思うんだけどな。

(17歳/男性/高校生)

気がついたら、ソウルイーター観てたんだが、どこで間違えたんだろう。

(16歳/男性/高校生)

CAST
記憶介入人 大塚芳忠

(18歳/女性/高校生)

浅倉南がいた。

(34歳/男性/会社員)

いいや、あれは雨宮ひかりだろう。

(24歳/男性/アルバイト)

ロゴスにアナムネーシス。聞いたことがあるんだけど、どこで聞いたのか全然思い出せない。

(21歳/男性/学生)

ランラン、カンカンみたいな授業で習ったんだよ。教習所の学科と同じくらい眠かった教科。そして、この回も眠い。

(20歳/男性/会社員)

パンダの名前と勘違いされる双子姉妹のことですね。

(25歳/女性/学生)

脳内会議。それをするにも言語が必要。

(25歳/男性/学生)

『VINCENT RAW』
この回はビンスを料理するために用意されたのか。

(30歳/男性/会社員)

回想で頬染めるなよ。気持ち悪い。

(32歳/男性/会社員)

メタの濫用。なんだ総集編か、と思って煎餅かじりながら見てたら、途中から意味不明だった。

(18歳/男性/高校生)

自分自身ではプラクシーを観測できない。ゆえにヴィンスの頭の中にいる記憶の番人や記憶介入人がヴィンスに干渉し、プラクシーを想起(アナムネーシス)させた。そして、ヴィンスは自分がプラクシーであることを観測し、それを認める。

(24歳/男性/会社員)

視聴者はとっくに気づいてるのに、10話消費しても未だそれを受け入れないビンスに業を煮やしたんでしょうね。これでやっと話が進展しそう。

(23歳/女性/会社員)

プラクシー一体一体に記憶の番人がいるんだろうか。エルゴだけが特別?

(14歳/男性/中学生)

キャストではJJになってるから、記憶の番人はビンスのことだと思った。
JJ「貴様、自我のコアまで介入するなどと記憶の番人に対する態度か」
介入されたのはビンス。
記憶介入人「全てを拒んだ記憶の番人など無意味だ。さぁ、思い出せ」
すべてを拒んだ、記憶を失った、思い出そうとしないビンスに存在価値はない。エルゴがモナドに記憶を渡したため、現在のエルゴの記憶の番人はビンス。

(22歳/男性/会社員)

そのもう一つ前の台詞から拾えば、じじい呼ばわりに反応したと受け取れます。JJが自分の立場を強調。他所から介入してきた部外者が何を言う。
記憶介入人「うるさいじじいだ」
JJ「貴様、自我のコアまで介入するなどと記憶の番人に対する態度か」

(20歳/女性/会社員)

「俺たちがこの世界そのもの」って、ビンスは涼宮ハルヒみたいな存在なのか?

(15歳/男性/高校生)

それはErgo Proxyへの侮辱と受け取るが、覚悟はできているのか?

(18歳/女性/学生)

記憶介入人がビンスの別人格・エルゴプラクシーなのか?でも、7話で”我はエルゴプラクシー”って言ったときの声と違うよな?ビンスの体外からの介入?

(28歳/男性/会社員)

ビオスの何がうまいのかわかりません。

(13歳/男性/中学生)

乳酸菌が1億個入ってるから、うまいんだろ。

(19歳/男性/学生)

誰が上手いことを

(26歳/男性/学生)

 ギリシア語の「ビオス」は「弓」と「命」の意味を持つ。あの彫刻のように、狩人が「弓」で動物の「命」を狩る。たどり着くところは「死」。「生」と「死」。反対の意味を語る言葉。「鼓動」という言葉も同様。鼓動を始めることは「生」であると同時に「死」に向かうカウントダウン。ビンスがエルゴプラクシーとしての「生」を始めると同時に世界が「死」に向かう。
 そんなところだろう。

(30歳/男性/会社員)

相変わらずアイキャッチの入り方と結びが秀逸ですね。5話のフーディーの落書き顔も結構好きでした。

(16歳/女性/高校生)

あのゾウはネズミに対して小さすぎますね。

(20歳/男性/学生)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/505-cde2f7ae

  1. trackback