Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Ergo Proxy 第9話 輝きの破片/angel’s share

Ergo Proxy 9 [DVD]

Ergo Proxy 9

ジェネオン エンタテインメント
監督 : 村瀬修功
出演 : 斉藤梨絵、矢島晶子
#23「代理人/deus ex machina」

Release : 2007 01-25

Ergo Proxy - 第09話 輝きの破片/angel’s share

 ビンセントが目を覚ますと、そこは廃墟と化した塔の一室だった。蜿蜒と続く螺旋階段を前に呆然とするビンセント。そこへ、空から性的倒錯者のカズキス・ハウアーが降ってくる。
 ビンセントは避ける暇もなく、カズキスの歪んだ愛をその身に受け止める。
「よいではないか、よいではないか」
「ぐああああぁぁぁ!」
「ごめんごめん。痛かった?」
「助けてぇ…痛いっ!」

視聴者感想

カズキスがあそこで手をすり合わせたときに、私の腐った女の子アンテナがビビっと反応しました。カズキス×ヴィンスですね!

(16歳/女性/高校生)

この回で切ってしまいそうだ。解説を要求する。

(18歳/男性/高校生)

プラクシー同士は殺しあうし、恋もする。
プラクシーは愛するプラクシーに記憶を渡して、一つになる(結ばれる)ことができる。
記憶を渡されたプラクシーは、その容量に耐え切れず暴走することがある。それがロムドで暴れていたモナド。
渡したプラクシーは、記憶(己)を失う。それがビンス。
しかし、目覚めのとき(嘆きのさだめ、使命)を待たずして記憶を渡すことは、プラクシーとして恥ずべき行為(逃げ)である。

カズキスはセネキスを愛していたが、記憶を渡すことはせず、契りを結ぼうとしていた(婚姻届のような形式上の契り。二つの塔は指輪の代わり、結ばれる証)。
カズキスはビンスを普通のプラクシーだと思っていた。
他のプラクシーを殺すことはプラクシーとして普通のこと。
カズキスは愛するセネキスを手にかけたビンスを愛そうとする。
しかし、ビンスは裏切り者の(己を捨てた)プラクシーだった。
別のプラクシーを愛していた記憶喪失のプラクシー(中古)が自分の愛するプラクシーを殺したなんて許せない。
瞳が青色発光ダイオード。

(18歳/女性/学生)

これは怒って当然。俺も彼女が処女じゃないなんて許せない。

(19歳/男性/アルバイト)

それは貞潔の童貞にしか許されない台詞だぞ。

(28歳/男性/会社員)

あの青白いイメージってリルだよな。リルがモナドってこと?エルゴが愛したのがモナドで、ビンスが愛したのがリル?てか、エルゴとビンスは別人格ってことでいいのか?9話にもなるのに全然世界が見えてこないぜ?そろそろリル、ヴィンス視点から別の誰かに視点を移すべき。

(16歳/男性/高校生)

戦闘回なのにどこか退屈なのは、ヴィンスがなよなよしてるからだな。こうも物分りが悪いと苛立ちすら覚える。だから、俺はカズキスプラクシーを応援する。

(24歳/男性/会社員)

ピノが理解してることに驚いた。

(15歳/男性/中学生)

ビンスとの接触でコギトに感染したのだとしたら、ビンスの本質に気づいていたとしてもおかしくはない。プラクシーでなければ、感染しなかったわけだし。

(18歳/男性/高校生)

プラクシーは感染オートレイブを管理できるのではないでしょうか。ピノがビンスのアントラージュになってるような気がします。

(17歳/女性/高校生)

エルゴプラクシーが愛していたのはリル? リルも移民? リルの本当の名前はリアルプラクシー? んー、まだまだ情報不足ですね。

(20歳/女性/会社員)

あれは、ホロウの仮面だったのか。

(19歳/男性/学生)

俺の名は死神代行・黒崎一護。

(26歳/男性)

オートレイブもヒツジ数えたりするとスタンバイ状態になるのか。

(22歳/男性/会社員)

ロハスとは何だったのか。

(32歳/男性/会社員)

鳩の25%削減で、再び注目が集まるんじゃないかと思ったが、どうやらそうでもないようだ。どちらかというと鳩はエコ至上主義で、健康や生活の質は低下してもいいから、環境を第一に考えろってスタンス。

(30歳/男性/会社員)

最後にビンスは「二人」といいましたが、別にピノを人間としてカウントしたわけじゃありません。ビンスは自身が人間でないことに気づき、ピノと同類であることを悟ったわけですから、この場合の「二人」というのは、人間ではない異端のものを指します。徐々にピノに惹かれていくビンス。ビンスがピノに記憶を渡すのも時間の問題でしょうね。機械なので容量の拡張も容易にできるでしょう。

(20歳/男性/学生)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/487-3564f05c

  1. trackback