Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

鳩山内閣メールマガジン、10月1日に創刊号配信か

  • 2009-09-23 水 11:28
  • 政治
  • hatena  拍手

首相官邸 麻生首相官邸 鳩山

http://www.kantei.go.jp/

 民主党が政府与党となったことで、首相官邸ホームページの大幅なリニューアルが行われている。レイアウトはこれまでの2カラムから3カラムに変更。コンテンツ全体の横幅は806pxから962pxとなり、XGA(1024px)以上のディスプレイでの閲覧が推奨されている。

 また、文書型が『HTML 4.01 Transitional』から『XHTML1.0 Transitional』に変更されたことも大きい。まだ調整中なのか、不適切な空要素タグも見られるが、閲覧に支障はないため、特に気にする必要はないだろう。

 スタイルシートでは、初めて”clearfix”を採用し、『Internet Explorer6』などのブラウザにも対応しているようだ。

 今回のリニューアルについて、鳩山首相は「これまでのホームページは、こじんまりとした小さな政府のイメージが強かった。これからは政治主導の大きな政府にならなければならない。そのため、デザインを3列表示に変更し、画面も大きくした。私はファンじゃないが、『X JAPAN』の『X』もつけた」と思い入れを語った。

 内閣メールマガジンの開始時期については「近日、創刊」と告知されており、近く配信される見通しだ。これまでのメルマガ同様に、毎週木曜日に配信される可能性が高い。鳩山首相は現在、サミットで訪米中のため、早くても来月1日になりそうだ。

 その鳩山首相は、25日午後7時ごろ(現地時間)に米ピッツバーグで行われる大リーグの試合で始球式に臨む予定。鳩山首相は21日夜、「帽子の『P』は『ピッチャー』かと思ったけど、『ピラテス』っていうチーム名の頭文字なんだね」と羽田空港で記者団のインタビューに答え、政府専用機でニューヨークに向けて出発した。

 現地でボールボーイでもやってろ。もう帰ってくるな。

関連記事
  1. comment
  2. 24歳 2009-09-23 11:37 No.386 #-URL

    と見せかけて連休明けの24日に、渡米前に準備していた挨拶・所信表明メルマガ創刊号を配信。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)