Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

#05 まよいマイマイ 其ノ參

化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [Blu-ray]

化物語 まよいマイマイ[Blu-ray] / [DVD]

アニプレックス
監督 : 新房昭之
出演 : 神谷浩史、加藤英美里、斎藤千和
時間 : 72分
第3話「まよいマイマイ 其ノ壹」第4話「まよいマイマイ 其ノ貳」
第5話「まよいマイマイ 其ノ參」
『まよいマイマイ』主題歌「帰り道」

Release : 2009 10-28

化物語 - 第05話 まよいマイマイ 其ノ參

 戦場ヶ原が忍野のところから戻ってきた頃には、既に日は暮れかかっていた。沈む日の光を受けたマンションの反照が戦場ヶ原の後光となり、まさにセンジョウガハラサマサマだった。この物語を解決に導く救世菩薩、戦場ヶ原ひたぎの登場である。
「阿良々木君、私はどうやら謝らなければいけないそうよ。忍野さんにそう言われてしまったわ」
「謝らなければいけない?」
 遅くなったことを謝罪しようというのだろうか。それとも先日、うちに送られてきた脅迫状のことだろうか。
『I LOVE YOU』
 それは、一文字一文字、ホッチキスの綴じ針を打ち込んで書かれていた。手紙を受け取ったというよりも図工の作品を提出されたような気分だった。新聞広告の切り貼りの方がまだ愛嬌がある。少なくとも好意的とは思えない。この件は、あとで忍野に相談した方がいいかもしれない。
「自転車をなくしてしまったみたいなの」戦場ヶ原が他人事のようにさらりと言う。
「いや、何言ってんだお前?」
 想定外の謝罪だった。
「この辺は治安が悪いからね。通学用のママチャリなら盗まれる心配もないだろうけど、マウンテンバイクとなると話は別だ。ましてや鍵をつけっぱなしなんてことになると不法投棄も同然だよ。だって」
「伝聞口調で言い訳するなよ! あの自転車、小遣い何ヶ月分だと思ってるんだ?」
「おめでとうございます」八九寺が祝詞を述べる。
「うれしくねーよ!」
「失礼。ありがとうございました」
「感謝されることでもないっ!」

「で、忍野から話を聞いてきたんだろ?」
「八九寺ちゃんのリュックよね? リュックが開かない」
「ああ、中にお母さんが入ってるんだけど、出られないみたいなんだよ」
「阿良々木君、リュックを開ける方法はとても簡単なの。リュックを八九寺ちゃんの体から離せばいいのよ」
「それは、本当に簡単だな」
「リュックを体から離すことができれば、簡単に開けられるでしょうね」
 八九寺は、リュックのベルトをしっかりと握り締め、離すことを拒んでいるようだった。
 単に、中のお母さんが重いだけかもしれないが。
 普通におんぶするのと、人をリュックに入れて背負うのとではどちらの方が楽なのだろうか。今度、妹たちで試してみよう。想像しただけで楽しい気分になる。
「お母さんが入ってるのよね、そのリュック。成人女性が入れるような大きさなのかしら?」戦場ヶ原は問う。
「そんなの見ればわかるだろ」僕は答えない。
「リュックの色は? 素材は何?」戦場ヶ原は問い続ける。
「おい…、戦場ヶ原…」僕は答えられない。
「つまりね、阿良々木君。私には八九寺ちゃんのリュックが見えないのよ」
 こいつどんだけ視力悪いんだ。
 と思いたい。
「え、でも、だって…、それじゃあ…、リュックの隙間から突き出た青白い腕も、今にも折れてしまいそうなこの細長い足も、お前には見えないって言うのか?」
「見えないわよ、そんなの。怖いわね」
「でも、それならそうと言ってくれれば…」
「言えるわけがないわ。”エアバッグ”だなんて。車じゃないんだし。”エコバッグだろ?”なんて突っ込みでもされたら、この公園がツンドラ地帯に指定されちゃうじゃない」
「生憎、僕には天候や気候を操る能力はないよ」
「えっ、あれ? できないの?」
「意外そうなリアクションをするなっ」
「この前、クラスの自己紹介で”僕の特技は地球の自転を逆回転させることです”って言ってたじゃない?」
「僕はどこかの団長かよ!」

視聴者感想

マヨイは心臓マッサージを受けてるはずなのでファーストタッチじゃない。

(22歳/男性/会社員)

女児が全身を強くうってまもなく死亡。

(18歳/女性/学生)

『大いなる封印』を戦場ヶ原に使わせるなんて、阿良々木はとんだヘタレだな。HPなさすぎ。

(24歳/男性/アルバイト)

あのバスガス爆発の横断歩道で轢かれたのか。

(17歳/男性/高校生)

鞄が殻でツインテールが触角なのか。先っちょに神奈みたく響無鈴でもつければそれっぽく見えたのに。あれじゃ、兎だろ。

(32歳/男性/会社員)

過剰ズームと過剰引きの繰り返し。動きを最小限にしようという努力が見られる回ですね。

(27歳/女性/会社員)

もしあのままマヨイから離れなかったらどうなるんだ?怪異になってしまうとか?

(16歳/男性/高校生)

 迷い牛、その存在自体が矛盾している。
 迷い牛は”家に帰りたくない人が家に帰りたくなるまでの遊び相手”なのではないだろうか。腹が減ったり、疲れれば、家に帰ろうと思うだろうし、他の人には見えていないのだから、その異変に気づくのも時間の問題。
 羽川のように阿良々木と戦場ヶ原の邪魔をするのは悪いというだけで離れられるような怪異なのだから、あのまま放置しておいてもよかったんじゃないだろうか。
 いつも公園で一人で遊んでいる子どもの遊び相手にはなっていたはずだ。

(30歳/男性/会社員)

でもそれは周りから見れば、やっぱり一人で遊んでるようにしか見えないわけで。

(21歳/女性/会社員)

ドナドナ夏目貴志くん。

(19歳/男性/アルバイト)

通行人等のモブキャラを排除してるのはこういうミスリードをさせるための布石なのね。

(24歳/男性/会社員)

汗や涙ってのはさ、吹出物でもパチンコ玉でもないんだぜ。転がしたり落としたりするんじゃなくて、垂れ、流れるものなんだよ。

(18歳/男性/学生)

え、もしかして幽霊だから、小学生のパンツも胸揉みも問題ないってこと?それってエロゲで「※登場人物はすべて18歳以上です」って言ってるのと同じだぞ。

(25歳/男性/学生)

無事解決したみたいだし、神経衰弱でもしようか。

(19歳/男性/学生)

guilty guilty yamamoto guilty
guilty guilty guilty guilty
guilty guilty guilty guilty
guilty guilty guilty guilty

(16歳/男性/高校生)

guilty guilty yamamoto guilty
guilty guilty guilty guilty
guilty yokoyama guilty guilty
guilty guilty guilty guilty

(19歳/男性/学生)

guilty guilty guilty guilty
guilty simada guilty guilty
guilty guilty guilty guilty
guilty guilty guilty guilty

(16歳/男性/高校生)

guilty guilty guilty guilty
guilty simada guilty guilty
guilty guilty guilty guilty
guilty guilty guilty simada

(19歳/男性/学生)

satou guilty guilty guilty
guilty simada guilty guilty
guilty guilty guilty guilty
guilty guilty guilty simada

(16歳/男性/高校生)

なんで二人協力プレイになってるんですか?

(13歳/男性/中学生)

だから、八九寺のメモを阿良々木から受け取らなかったり、二人きりにしないでって言ったのか。でも、あのメモを差し出されたときの最初の立ち位置は変だったよね。近すぎて、阿良々木の左ストレートを戦場ヶ原が避けてる構図。

(20歳/女性/会社員)

真宵が二階級特進してほんとよかった。でないと、阿良々木と戦場ヶ原をくっつける道具として終わるところだったよ。でも、お礼くらいは言葉として伝えた方がいいよ。

(24歳/女性/会社員)

お礼を言うと、この世への未練がなくなって成仏してしまうから言えない。

(18歳/男性/高校生)

 二階級特進ということは殉職。つまり、職務中に死亡したということだ。八九寺の職務とは”家に帰りたくない人の遊び相手を務めること”。八九寺を母親の家に送り届けるまでは帰りそうもない阿良々木を家に帰らせた。その功績も称えられ、二階級特進となったのだろう。

(30歳/男性/会社員)

んー、戦場ヶ原も羽川もタイプじゃないなぁ。話してると疲れる気がする。マヨイもまだボールゾーンだし、次回の神原に期待だな。うえっへっへっへっ。

(23歳/男性/学生)

前回のは微妙にネタバレなコメントになってしまいましたね。できるかぎり外れていそうな分析結果を投稿するようにしていたのですが、残念な結果になってしまいました。これは僕のせいじゃありません。道端で、前方から西尾さんが近づいて来たときに、西尾さんは左に避け、僕も右に避けてしまった。そういうことです。僕も、みなさんも、「ネタバレ」という怪異に出遭ってしまったのです。

(20歳/男性/学生)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)