Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

競艇に太陽電池搭載ボートを導入

http://japan.internet.com/webtech/20090908/2.html

 民主党は8日、2020年の温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減するための第一歩として、公営競技のエコ化を打ち出した。スローガンは「ジャパン・グリーン・チャレンジ」。25%削減に難色を示す産業界に国がお手本を見せようというのだ。

 現在、国や自治体が管轄している公営競技は競馬・競輪・競艇・オートレースの4つで、このうち競艇とオートレースに、太陽電池や電動機など環境に配慮したモーターを取り入れる方針。

 すでに東海大学が太陽電池搭載の競艇用ボート『ソーラーシー』の開発に着手しており、2011年までにすべてのボートを太陽電池搭載型に切り替えるという。また、1年ごとに新しいボートと交換しなければならない現行のルールも改める。

 競艇用ボートを国内で唯一製造している大和発動機は「新しい知識や技術が必要になり、選手への負担も大きい。ヨットに乗れと言ってるようなものだ」とソーラーシーを酷評。

 25%の削減目標に対しては、先の総選挙で民主党に投じた経団連幹部からも「民主党は日本経済を破壊するエコテロリスト。国際社会に事実上の公約と受け止められれば、自縄自縛に陥るのは避けられない」と反対の声があがっている。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)