Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

東京マグニチュード8.0 8話 まっしろな朝

Amazon - 東京マグニチュード8.0 オリジナルサウンドトラック

東京マグニチュード8.0 オリジナルサウンドトラック

レーベル : ERJ
収録時間 : 63分 / 全30曲
1.キミノウタ 2.未来の日常 3.悠貴の思い 4.楽しい時間
5.M8 6.募っていく不安 7.十死一生 10.家族への思い
15.三人の約束 18.姉弟の思いやり 19.必ず帰る
20.ロボットの活躍 26.決意 29.悠貴へ 30.M/elody

Release : 2009 10-28

東京マグニチュード8.0-第08話 まっしろな朝

以上が震災直後の姉の様子である。ただし、僕が東京タワーで姉の携帯を拾うまでのレポートは、姉のことばそのままであることを断っておく。ここから先は、僕のことばで伝えたいと思う。

カエルの家を出た後で倒れてしまった僕は、運ばれた病院で治療を受け、すぐに回復した。けれど、代わりに姉がおかしくなってしまった。

僕が運ばれた病院には父と母も搬送されていたのだ。
そして、僕たち姉弟は父と母の遺体と対面した。

当時、幼かった僕にとっても辛い現実だったが、姉の取り乱しようは普通ではなかった。父と母の亡骸を目の前にした姉は、泣き喚き、暴れた。姉は、医者から鎮静剤のようなものを注射され、しばらくすると、ぐったりして、そのまま眠りについた。そのとき姉は夢を見たんだと思う。

翌日、目覚めた姉は僕に向かって、こう言った。

「私たちが無事だったんだから、パパとママも無事で、私と悠貴の帰りをうちで待ってるんだよ」

医者は、精神的なショックで父と母の死を受け入れられないのだろうと言った。僕と真理さんは、姉が落ち着くまで、姉の話に合わせることにした。病院は、怪我人の治療で手一杯で、精神的な疾患のケアまではしてくれそうもなかった。

真理さんは、姉の携帯から、近所に住む親戚のおじさんたちの連絡先を見つけ、僕たちが無事であることを伝言ダイヤルのメッセージに残し、必要な手続きを済ませてくれた。

姉は、父と母の遺品を僕のリュックにがむしゃらに詰め込んで、「早くうちに帰ろう」と僕たちを急かした。そのときの姉は、遠足に行く子どものようにはしゃいでいた。

「カエルはおやつに入りますか?」

姉は笑っていた。

視聴者感想

未来のマグニチュード8.0話。これ、関西では9月1日の夜に放送されたんですよね。

(17歳/女性/高校生)

なんか見覚えのあるタイトルだな。

(32歳/男性/会社員)

きっとハガレンのOPだよ。

(16歳/男性/高校生)

あー、この展開は深夜枠以外では難しいかもしれません。さらに、ひなちゃんや小野沢両親も死ぬなんてことになれば絶望的です。悠貴を生かさないと厳しいでしょうね。

(30歳/男性/会社員)

日曜のグラトニーちょんぱっぱに比べればかわいいものだと思う。

(25歳/男性/学生)

てことは、意識戻らず入院→ラストで目覚めるパターン?

(15歳/女性/中学生)

それも見覚えのある展開だな。

(32歳/男性/会社員)

君が望む永遠だな。鯛焼きは関係ないよ。

(34歳/男性/会社員)

入院なら、真理さんは絶対未来を説得して病院に残すと思う。未来まで倒れてしまったら、ひなちゃんどころじゃなくなる。あ、でもユウキが死んだ場合もそうなるか。自宅までの距離が近いからなのかな。

(24歳/女性/会社員)

ユウキが死ぬと聞いて4話から。4話→8話の流れでも全然違和感がない。

(22歳/男性/会社員)

悠貴死んでる派と死んでない派に分かれそうだ。

(15歳/男性/中学生)

どっちが与党?

(21歳/男性/学生)

308 119 21 9 7 6 5 3 1 1
悠貴死んでる(308)
悠貴死んでない(119)
パパ・ママ死んでる(21)
ひなちゃん・母死んでる(9)
アヤ暴行されてる(7)
マロニエ死んでる(6)
Blu-reyはない(5)
クワンパ絞殺(3)
健斗君受験失敗(1)
古市夫妻心中(1)

(18歳/女性/学生)

真理「先生…」
医者「おめでとうございます。元気な男の子ですよ」
未来「なんで…、なんで女の子じゃないの」

(26歳/男性)

いつの間にユウキは真理と子作りなんてしたんだ?

(24歳/男性/アルバイト)

ユウキは未来のシュヴァリエ。

(19歳/男性/アルバイト)

なんで8話のタイトルを「まっしろな、朝」にしなかったんでしょうか?

(13歳/男性/中学生)

8話も分岐点だから。クラナドアフターみたいに人生をやり直せるポイント。ユウキの死を受け入れていればこの回が最終回だった。日下部が未来にちゃんと話さなかったのが原因。

(24歳/男性/会社員)

現実と虚構を混ぜる演出は夢落ちと同じくらい忌むべき行為。クライマックスでこれに頼るのは邪道。

(27歳/男性/会社員)

夢(霊安室前)→現実(問診)→現実(オペ室前)→朝→悠貴妄想
3現実(霊安室前)→1現実(問診)→2現実(オペ室前)→朝→悠貴妄想
夢(霊安室前)→現実(問診)→夢(オペ室前)→朝→悠貴無事

(20歳/女性/会社員)

夢(霊安室前)→現実(問診)→現実(オペ室前)→朝→超監督・小林由美子→悠貴復活

(20歳/男性/学生)

ユウキが死んでるとしたら、ユウキは未来の目高アングルに映ると思うんだよ。だから、未来の視点を俯瞰するかたちだったとしても、未来の後ろを歩くユウキはありえない。病院前と橋のシーンさえなければ、ユウキ=妄想も納得できる。

(18歳/男性/学生)

チラチラ後ろ振り返ってただろ。あれで妄想ユウキの存在が保たれてる。視野補正だよ。

(18歳/男性/高校生)

たった一晩で医者が平気だなんて言うわけがありません。しばらく安静に、が普通でしょう。

(15歳/女性/高校生)

「お姉ちゃんが絶対うちまで連れてってあげる」
これ、悠貴の遺品をリュックに入れてるだろ。てか、リュック自体が遺品か。さすがに遺骨は無理だよな。処理が早すぎる。近隣の火葬場もダメになってるだろうから、遺体輸送等の順番待ちをくらうはず。

(30歳/男性/会社員)

日下部は未来がリュックに話しかけてると思ってる。

(19歳/男性/学生)

子どもに見せようかと思いましたがやめました。特典グッズだけ子どもに与えようと思います。DVDにはユウキ君が死なないもう一つのお話が入ってたりしないのでしょうか?これならワンピースの方がまだマシです。

(34歳/女性/主婦)

ついに弟が怪異になってしまいましたね。次回は「ゆうきフロッグ 其ノ壹」です。

(20歳/男性/学生)

  • 【関連記事】
  • 災害用伝言ダイヤル - 阪神・淡路大震災(1995年)をきっかけに開発(1998年)。NTTコミュニケーションズが運営し、NTT東日本とNTT西日本が提供。
    NTT西日本 - 電話番号「171」→録音・再生選択→被災地宅の電話番号→伝言
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)