Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

FC2ブログユーザーの実態、完全放置率48.7%

FC2ジャンル構成

 未だ実態のつかめていない謎の集団・FC2ブロガーの全貌が、先日リニューアルされた『FC2ブログランキング』によって、明らかになった。

 大部分を占める包括ジャンルの『日記』と1%未満のジャンルを除いたFC2ブロガーの主なジャンル構成は、ブログ17・9%、アダルト14・8%、アニメ8・5%、オンラインゲーム8・4%となっており、大半がスケベとアニメ・ゲームオタクであることが判明した。

 また、更新されずアクセスもほとんどない完全放置ブログの割合は、全体の48・7%で、FC2ブログのおよそ半数が何の役にも立っていないことがわかった。

 放置率が最も高かったジャンルは『ニュース』の62・3%で、ネットリサーチに詳しい立教大学の佐々木博史教授は「この手のジャンルは、取り立てて書くことのない無気力なブロガーに選ばれやすい。ニュースを題材にすれば、ネタに困ることはない。しかし、ネタがあったとしても、確固とした目的意識がないので、途中で飽きてやめてしまう。『日記』や『その他』といった漠然としたジャンルの放置率が高いのも同じ理由だ」と話す。

 放置率の低いペット32・3%やオンラインゲーム35・2%については「ペットは成長の記録を綴ったり、他の飼い主と交流したりと継続性を高める要素が大きい。オンラインゲームについては中毒性が高く、廃人と呼ばれる者も大勢いる」と放置率の低さの要因を述べた。

 今回のリニューアルで新たにサブジャンルが追加されたが、中でも一線を画しているのが、ブログサブジャンルの『2chまとめブログ』だ。FC2は掲示板サービスでも『2ちゃんねる形式』というスタイルを確立しており、もはや2ちゃんねるの威を借る馬といっても差し障りのない域に達している。

 「まとめとは名ばかりの創造性の欠如した転載ブログは思考力を低下させる恐れがある」と語るのは、今月初めてコミックマーケットに参加した林・マダレ・生太郎さん(68)。次回のコミケでは『お茶の水博士×ATM』の同人誌を出品するという。

 笑い男の類ではないかと噂されているFC2ブロガーとは一体何者なのか。衆院選まであと6日。FC2ブロガーの浮動票が耳目を集めている。

【FC2】ジャンル別ブログ数
2009年8月23日 午前5時40分更新のランキングデータより
ジャンル割合(%)総数完全
放置数
完全
放置率(%)
総合100.02,527,4841,231,39548.7
日記48.21,218,511670,10555.0
ブログ7.0176,90481,59746.1
アダルト5.8147,10068,40146.5
アニメ3.384,48430,41936.0
オンラインゲーム3.280,85728,46235.2
趣味・実用3.177,47631,85741.1
ゲーム2.255,63120,12536.2
その他2.051,53227,30453.0
アフィリエイト1.845,24221,81748.2
ライフ1.639,80918,24145.8
音楽1.537,31414,91240.0
ペット1.230,7869,94032.3
ニュース1.229,81618,57562.3
ヘルス・ダイエット1.128,47111,88841.8
アイドル・芸能1.127,20412,29445.2
株式・投資・マネー1.126,80311,17741.7
ファッション・ブランド1.026,11710,45940.0
ビジネス1.025,44712,50749.1
小説・文学0.923,75810,85345.7
育児0.821,1508,63240.8
スポーツ0.821,1057,85237.2
写真0.819,3997,15536.9
グルメ0.819,1187,40638.7
恋愛0.717,7729,40352.9
心と身体0.716,6956,59039.5
コンピュータ0.615,0456,19541.2
学問・文化・芸術0.615,0155,36835.8
結婚・家庭生活0.512,1294,92840.6
車・バイク0.512,0964,36236.1
ギャンブル0.511,9285,11342.9
就職・お仕事0.411,3595,17045.5
0.411,1656,11354.8
学校・教育0.410,5814,26240.3
地域情報0.410,4413,72535.7
旅行0.49,9183,95439.9
映画0.38,3983,51841.9
本・雑誌0.37,3852,94439.9
海外情報0.37,1902,54135.3
モブログ0.36,6493,55453.5
政治・経済0.26,0182,58142.9
サブカル0.25,5881,98035.4
テレビ・ラジオ0.24,5231,77839.3
福祉・ボランティア0.13,2661,19836.7
お笑い0.13,2291,31240.6
ファイナンス0.12,85999734.9
携帯電話・PHS0.12,3151,01643.9
独身・フリー0.11,88681543.2
ジャンル割合(%)総数放置数放置率(%)

※8月21日16:48から8月22日23:59までに「参加しない」に設定したブログを除く。
※日本語以外の他言語アカウントでは本ランキングは実施されていない。

読者投稿

ブログの孤独死。炎上とは真逆の社会現象だな。

(30歳/男性)

涼風さんは離婚するけど、空がある限り、孤独じゃないでござる。

(28歳/男性)

FC2のアダルトブログを一掃すれば、この世から児童ポルノがすべてなくなるような気がする。

(32歳/男性)

17年ゼミみたいに人間も胎内で17歳まで過ごせばいいんだよ。

(18歳/女性)

ハートのエースが出てこなぁい、ハートのエースが出てこなぁい、やめられないこのままじゃぁ♪

(18歳/男性)

それを手話で頼む。

(22歳/男性)

倉本彩「アイル・ビー・バック」

(38歳/女優)

どおりでFC2ブログは検索エジソンに拾ってもらえないわけだ。みんなが「-fc2」とかしてるのかと思ってたよ。

(20歳/女性)

アダルトジャンルのブログアドレスには”h”を入れるようにして欲しい。
http://hoge.hblog123.fc2.com/

(17歳/女性)

1バイトは生温い。「hentai」を入れるべき。
http://www.pref.hentai-osaka.jp/

(19歳/男性)

変態すべてが悪いわけじゃないだろ。悪いのはロリだよ。
http://www.lolita-kyoi-ren.gr.jp/

(24歳/男性)

独身・フリーが0.1%? ブログ内結婚でもできるの??

(31歳/女性)

2chまとめブログはもっとあるような気がする。と思ったら、案の定別のジャンルにたくさんあった。

(17歳/男性)

2chまとめは田宮榮一みたいにどのジャンルにも対応できるからな。

(18歳/男性)

ジャンルなんて個人の裁量によるし、あてにならんだろ。

(23歳/男性)

FC2ブログの注意事項にも書かれてるけど、アダルトなのに他のジャンルに設定した場合は凍結される可能性がある。最近は、それっぽい画像を載せただけで強制的にアダルトに変更されるらしい。

(16歳/男性)

ジャンルもインタレストマッチ広告みたいにブログ記事に連動した自動選定にすればいいのに。

(27歳/女性)

これまでは村上春樹の記事ばかり(アダルト)だったから、これからは村上龍の記事を書いて、経済にしようとか?

(IQ84/イケメン)

サブジャンルつくるなら、親ジャンルをもっと減らせただろうに。PHSなんていらんだろ。てか、かぶりすぎ。既存ジャンルを適切なものに変更すれば済むことだし、これ以上新しいジャンルを追加する必要はない。

(27歳/男性)

なんだろう。『謎』よりも『サブカル』っていうのがすごい気になる。

(15歳/男性)

それはクリックしない方がいい。

(19歳/男性)

恋愛の放置率が高いのは、恋愛が一時の感情に身を任せた遠野凪子のような性質をもっているからでしょうね。よく考えたら、恋愛してなかった。なんてことは珍しくありません。喪男・喪女とは恋愛の果ての境地です。普通は恋愛から、結婚・家庭生活、育児などのジャンルに移行するはずだけど、いつまでも恋愛から抜け出せない。いってみれば、彼らは、数々の人間関係を潜り抜けて生き残った恋愛のエリートです。他人のアドバイスなんて聞くわけがありません。

(20歳/男性)

【関連記事】
□FC2総合-【掲示板】2ちゃんねる形式を追加
□FC2ランキング-2chまとめブログ
□Paroday-FC2ブログランキングがリニューアル
□jcast-使いすぎ?「コミケ」でゆうちょ銀行ATM残金ゼロ
周期ゼミ-17年または13年で成虫になり大量発生するセミ。アメリカに分布。周期年数が素数であることから素数ゼミともいう。
浮動票-選挙で、支持する政党・候補者の一定しない有権者の票。対義語は「固定票」

関連記事
  1. comment
  2. anonym 2009-09-05 18:57 No.373 #-URLhttp://blog.livedoor.jp/staff/archives/51223774.html

    ランキング・ジャンルの見直しはlivedoorで6月にありました。FC2は統合・廃止作業はしないんですかね。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)