Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

FC2ブログランキングがリニューアル

 未だ実態のつかめていない謎のウェブサービス会社・FC2は17日、『FC2ブログランキング』をリニューアルした。これまでのクリック形式とは違い、アクセス数によって順位が変動する仕組みだ。

 ランキングはジャンル別ページで誰でも確認することができる。

 新しいランキングの最大の特徴は全員強制参加という点にある。ユーザーの競争心を煽り、アクティブなブログ(更新頻度)を増やすのが狙いだ。

 しかし、非公開のプライベートブログまで強制参加させられており、FC2の告知サイトでは「気持ち悪い」「アメブロのパクリ」「アメブロ(渋谷)とFC2(ラスベガス)は畑が違う」「橋下知事に何か言われたのか?」などと批判のコメントが相次いでいる。

 リニューアル初日の深夜には、ユーザーが参加選択の自由を求めた署名活動を行い、賛成122、反対0という圧倒的な支持を得て、リニューアル5日目に選択権を獲得した。

 しかし、23日現在も告知サイトでは正式な発表はなされておらず、大部分のユーザーが選択できることに気づいていないのではないかとの指摘もある。初期状態が『参加する』になっているため、未だに多くの非公開ブログがランキングに名を連ねているのが現状だ。

 FC2の会社概要ページには問い合わせの電話番号が掲載されているが、「電話での対応は行っておりません」と頑なに電話取材を拒んでいる。

 矢立肇の類ではないかと噂されているFC2代表者のMaurice Bannonとは一体何者なのか。いつも告知が遅すぎると言われるFC2のアカウンタビリティが改めて問われている。

【関連記事】
□FC2総合-【ブログ】アクセスランキング が新しくなります!
□リクエスト-アクセスランキングに「参加」「不参加」が選択できるようにして欲しい
□運営者-リクエストありがとうございます。実装致しました。宜しくお願い致します。
□FC2会社概要-ドメイン販売・ウェブホスティング・アプリケーション開発
矢立 肇(やたてはじめ)-サンライズのアニメ作品企画部の共同ペンネーム。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)