Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

#01 ひたぎクラブ 其ノ壹

化物語(上) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)

化物語(上) / 化物語(下)

化物語(上) - 西尾維新
講談社 : 200611-01
単行本(ソフトカバー) : 456p

化物語(下) - 西尾維新
講談社 : 2006 12-04
単行本(ソフトカバー) : 408p

化物語 - 第01話 ひたぎクラブ 其ノ壹

 高校3年生のある日、例によって遅刻気味に、校舎の螺旋階段を駆け上がっていた僕は、ちょうど踊り場のところで、空から桜の花びらのようにゆっくりと落ちてくる一本のバナナを目撃する。
 秒速5センチメートル。
 一昨年の雛祭りの日に、妹たちにせがまれて観に行った映画の1シーンが、いま、目の前にある。
 僕は、別段腹が空いていたわけではないが、とっさに手を伸ばす。あのバナナを食べれば、マリオ(兄)やルイージ(弟)のように身長が著しく伸びるのではないだろうか。
 無視するより、正しい判断だっただろう。いや、間違っていたのかもしれない。なぜなら、そのバナナはとても、とてつもなく軽かったからだ。そう、そのバナナには、重さと呼べるものが全くなかったのである。

「阿良々木君、阿良々木暦君」
 振り返ると、そこには見知らぬ女の子が立っていた。女の子といっても僕と身長は大して変わらない。アホ毛で辛うじて男としての威厳を保つことができる。そんな大きさだ。
「あなたが右手に持っているその黄色い果実と、この柿の種を交換して欲しいのだけれど、構わないかしら」
 いや、知っている。同じクラスにこんな子がいたような気がする。確か名前は…。
「ありがとう」
 気づけば、僕の右手はエアバナナだ。
「じゃあ、交換ね」
 そういって彼女は、カキノキ科の果実ではない柿の種を人差し指と親指でつまんで、やさしく僕に差し出した。まるでエンゲージリングを交換する新婦のような仕草だった。
 どちらかというと、僕はピーナッツの方が好きなのだけれど。
 またしてもとっさに手を出した僕だったが、柿の種は、受け取ろうとした僕の手をあっさりと跳ね除け、そのまま落下した。
 秒速何メートルかはわからない。瞬間、左足に激痛が走り、思わず蹲る。
 撃たれた? どこから? 違う。これは…。
 左足の親指にめり込んだ柿の種が見える。いや、正確には、親指と呼ばれる拇指は、すでに僕の肉体から離れ、肉片と化し、薄ら笑いを浮かべた臍のゴマのような柿の種が、床に小さな穴をあけていた。
 でも、大丈夫。この程度なら、この程度なら…。
 午前8時47分。
 僕は早退することにした。

視聴者感想

重し柿。うん、日本の昔話の一つだね。地域によっては栗が卵になってたり、臼が柿になってたり、牛の糞が出てこなかったりするんだよ。

(26歳/男性)

正直、新房はくどくて嫌いなんだよね。marquee要素で「Welcom」を流すくらいくどい。

(32歳/男性/会社員)

ほっちゃんはすぐにわかったけど、ひたぎの中の人はキャストみるまでわからなかった。改めて聞いてみると確かにチワだわ。

(17歳/男性/高校生)

切り落とすわよ。

(18歳/女性/学生)

どの部位をですかw

(15歳/男性/中学生)

どの部位をですかv

(18歳/女性/学生)

もしかして、蟹・蝸牛・猿・蛇・猫、全部女の子?主人公は女の子しか救わない?それなら、オシメのアララギに対するキャラ設定は強ち間違ってない。冒頭のカット構成からして、吸血鬼に絡んでるのは猫のみ?

(32歳/男性/会社員)

ハネカワもアララギも十分変わった苗字だよ。

(22歳/男性/会社員)

変わった名前といえば、森博嗣作品。

(F歳/男性/高校生)

森博嗣といえば、羽海野藻屑。

(19歳/女性/学生)

 アニメで文章を読ませることがどれだけ視聴者に負担をかけるか、それが全然わかってない。単に装飾効果として用いるのであればいいが、一時停止して読ませてしまうような演出はいけない。載せるなら文章ではなく、「血」や「街頭」くらいの文字にとどめるべきである。

(30歳/男性/会社員)

使用済みのホチキスの芯をちゃんとポケットに入れて持ち帰る人に悪い人はいない。きっと短くなって使えなくなったシャープペンシルの芯もティッシュに包んで捨ててるに違いない。

(19歳/男性/アルバイト)

文房具の重さで体重をごまかしてるのか?

(14歳/男性/中学生)

体重が軽かったら、バナナの上に乗ってもすべらないんじゃないか。

(19歳/男性/学生)

生粋の芸人なんだと思う。すべらないと不自然みたいなノリ。

(24歳/女性/会社員)

40キロ後半強は身長・体格を無視した年齢による平均体重です。高校3年生女子の平均身長は158くらいですが、戦場ヶ原は165cmあります。身長・体格を考慮すれば、確実に平均体重は50キロを超えるでしょう。あのような資料を提示するのであれば、たとえ原作が間違っていたとしても訂正すべきです。

(27歳/女性/会社員)

てか、登場人物が少ないね。モブすらいないってどういう表現世界なのよ。絶望先生との違いは登場人物の少なさくらいかね。

(24歳/男性/会社員)

EDは宇宙のまにまにと間違えてるんじゃないか。絵も静止画だし、全体的に手抜き感が漂ってる。

(27歳/男性/会社員)

阿良々木=ラキ
戦場ヶ原=オフィーリア
羽川=クレア

(18歳/男性/学生)

これは、消音で見ると退屈そうなアニメですね。字幕で見ても相当疲弊するでしょう。普通のアニメは音や文字がなくても、それなりにストーリーを理解できます。しかし、この作品はそうはいきません。音と文字がなければ、無味乾燥な一枚の絵でしかありません。アニメなんですから、文字に頼らず、”言葉”を内包した動きをもっと加えるべきです。意固地になって、(笑)や(怒)を使っていては、いつまでたっても視聴者に登場人物の気持ちなんて伝わりませんよ。もっと直接的な絵文字や顔文字を使いましょう。敬具

(20歳/男性/学生)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)