Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

#04 まよいマイマイ 其ノ貮

オリジナルドラマCD 佰物語

オリジナルドラマCD 佰物語

講談社
西尾維新完全書き下ろし脚本
全佰篇の学園ショートショート

Release : 2009 08-04

化物語 - 第04話 まよいマイマイ 其ノ貮

 阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが公園で出会った猩猩、神原駿河。お前の出番はまだ先じゃないのか。今はスパッツよりパンツが見たい気分なんだ、と彼女を次々回送りにする阿良々木暦。

 阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが公園で出会った少女の名は、八九寺真宵。何やら重たそうなリュックを背負っているが、僕が背負っている運命はもっと重い、と熱り立つ阿良々木は突然右の拳で幼弱な真宵を殴りつける。
「で、お前のリュックの中には何が入ってるんだ? 後でどんぐりを食べさせてあげるから、教えてくれないか?」
「私は肉食の蝸牛ですよ」とはいうもののあまりの空腹に耐えかねた真宵は阿良々木の質問に渋々答えるのだった。
「お母さんです」と。

視聴者感想

いや、笑えないな。

(17歳/男性/高校生)

なんで4話から?

(15歳/男性/中学生)

 昨今のアニメは時系列というものを蔑ろにし、話を高尚(難解)にしようとする嫌いがある。これは、比較的シンプルなストーリーであってもそれなりの効果を発揮する。その結果、視聴者の年齢層をある程度広げることが可能になる。
 突然、物語の道中に放り込まれたキミは転校生のような気分を味わうだろう。

(30歳/男性/会社員)

一休さんじゃないんですから、子どもに道路の真ん中を歩かせるのは問題だと思います。それに青い果実ってなんですか?ふざけないでください。この件はBPOに報告させていただきます。

(34歳/女性/主婦)

BPOとは何の略なんだ?

(14歳/男性/中学生)

B 衆議院解散
P 児童ポルノ法改正案
O 廃案

(18歳/女性/学生)

PTAの誤字はマヨイのリスニング能力を示してるんだろうね。マヨイにはああいう綴りで認識されてると。ツーリング(バイク=2輪)フォーリング(自動車=4輪)の話がなかったら、視聴者には誤字として処理されてただろうね。

(18歳/女性/高校生)

間接乗車だと・・・

(16歳/男性/高校生)

僕はペダルになりたい。

(19歳/男性/アルバイト)

ここまで統一性のない演出をされると、作品の世界観ぶち壊しでかえって鬱陶しくなるな。相変わらず新房は猪突猛進。

(32歳/男性/会社員)

博学キャラばかりだったけど、ここにきてやっとおバカキャラが出てきましたね。阿良々木も戦場ヶ原が知らない月の模様の話を知ってたりと何気に博識なんですよね。というか戦場ヶ原ならこのくらい知ってそうなものですが。私は小学生の頃に習いました。浅学非才な阿良々木と語彙豊かな戦場ヶ原たちが言葉のキャッチボールをできてることもそうですが、総じてキャラがちょっとぶれてるような気もします。

(17歳/女性/高校生)

ぶれてはいない。進化している。

(62歳/ミスショット・アセルオレコリン・ハートアンタブレトルド)

忍野のキャラとポジションが浦原喜助にしか見えないよ。かといって三木眞が合うかといったら・・・んー、どうだろう。

(16歳/女性/高校生)

Bleachにこの台詞量を分けてやりたい。

(18歳/男性/学生)

くろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくんくろさきくん

(16歳/女性/高校生)

織姫が下の名前で「いちごくん」とかいったら、間違いなくスイーツの「苺くん」に変換される。

(19歳/男性/学生)

最初に5月10日母の日と出して、戦場ヶ原の携帯番号ゲットの日を5月14日としたのは現実と原作の時間軸のずれだろうね。現実に合わせれば物語に支障が出る。かといって、原作に合わせればクレームがつきかねないし、視聴者に説明するための神の視点が必要になる。視聴者に「おかしい」「何か理由がある」と勝手に想像させることはうまいやり口だね。

(24歳/男性/会社員)

ペルソナ3の主人公じゃないか。

(22歳/男性/会社員)

アララギは小学生を1体倒した。
てれってって~♪ 
アララギはレベルがあがった。
アララギは戦場ヶ原のメールアドレスを覚えた。

(26歳/男性)

これはアニメじゃなくてコードギアスみたいなピクチャードラマでも成立するね。OPEDだけ動かして本編静止画というのも乙。それを手抜きという人もいるだろうけど、ソウルテーカー等の新房作品を見ていれば、それなりに評価してくれそうだ。

(25歳/男性/学生)

頭に手をのせようとして血が出るほど噛み付くって相当な反応だよ。親に手をあげられてたんじゃないかな。羽川が手をのせようとしたときは目を回すだけだったから、暴力振るってたのは母親(女性)じゃなくて、父親(男性)の方?でも、父親について行ってるんだよね。母親の名前が「手綱」で、お父さんに引き取られて「八九寺」に名前が変わったってことは、離婚とかじゃなくて実の親との死別?お父さんはお義父さん?

(20歳/女性/会社員)

残念ながら、「八九寺」+「真宵」は戒名ですね。彼女はすでに絶命しています。忍野のいう幽霊の話や羽川が手綱の姓を聞いたときの反応でわかりました。彼女は現世をさまよう地縛霊です。そう考えれば、OPの歌詞や演出が意味深なものに見えてきます。恐らく怪異に遭ったことのある人しか真宵を見ることができません。主人公たち以外の人間が一人も登場しないのが異界に迷い込んだ証拠です。

(20歳/男性/学生)

  • 【関連記事】
  • 放送倫理・番組向上機構(BPO)
    Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization
    言論と表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理上の問題に対し、自主的に、独立した第三者の立場から迅速・的確に対応し、正確な放送と放送倫理の高揚に寄与することを目的とする。
  • 戒名 - 受戒によって与えられる名。死者に対して与えられる名。浄土真宗では「法名」、日蓮宗系(日蓮正宗を除く)では「法号」と呼ばれる。
  • 産経 - インド洋の海自を撤退 鳩山氏ら「ぶれてはいない。進化している」
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)