Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

#05 発現!しょくたくまじんを愛せよ

かんなぎ 5 (完全生産限定版) [DVD]

かんなぎ 5【通常版】 / 完全生産限定版

アニプレックス
監督 : 山本寛
出演 : 戸松遥、下野紘
第九幕「恥ずかしい学園コメディ」
第十幕「カラオケ戦士マイク貴子」

Release : 2009 03-25

かんなぎ - 第五幕 発現!しょくたくまじんを愛せよ

 アニメ初監督の作品で一人意気揚々と躍り出た三十路過ぎのおっさんが、会社の目が届かないのをいいことに、大風呂敷を広げて欲望の赴くままに作品の世界観を自分の趣味の世界に塗り替えてしまい、たった4話で更迭されたという裏事情に仁がショックを受けていると、そこにザンギエフが徒手空拳でやってくる。
 じりじりと間合いを詰めるザンギエフに対し、仁は一定の距離を取ろうとするが、突然、仁の体はザンギエフに引き寄せられ、あっという間に大切なお花をつみとられてしまう。

視聴者投稿

じゃあ、勝負しましょう。

(13歳/女性/家政婦)

もしかしてざんげは体育会系?

(16歳/男性/高校生)

味音痴のナギにうまいと言わせる白亜の料理は万人受けしそうだなぁ。

(24歳/女性/会社員)

ざんげちゃんのはガッちゃんの餌だよね。

(30歳/男性/会社員)

ナギさんの偶像崇拝は、なんだかきな臭くありませんか?私には政治家が支持者を集めて新たな権力を握ろうとする図式にしか見えません。ステッキの星形部分には初めから明かりが点く機能がついていたのではありませんか?普通の大幣でもやっぱり光るんですか?星形の部分がなかったら、光らないのではありませんか?

(34歳/女性/主婦)

芳賀島の鼻にあるホクロの位置が不安定すぎる。なんでこの学校の男子生徒のシャツは申し合わせたかのようにカラフルなんだ?

(32歳/男性/会社員)

そんなこというとざんげの髪留めもナギの鉢巻も大きさがバラバラだし、怜悧は夏炉冬扇甚だしいタートルネックだぞ。

(30歳/男性/会社員)

ナギは仁の名前や住所、食事内容までざんげちゃんに報告してる? それとも分け御霊だから無意識下で知識を共有してるとか?

(20歳/女性/会社員)

あれは野球部の鞄じゃないか。

(19歳/男性/学生)

あれは漢倭奴国王の金印じゃないか。

(18歳/女性/学生)

仁がマウスでBBSをクリックするまでの繋ぎの動作にしたかったのでしょうけど、既に開いてるHPを閲覧するのにキーボードを叩く必要はありませんよね。先に認証画面を出して会員番号なりを入力させるならわかりますが、明らかにあの動きは不要です。

(27歳/女性/会社員)

掲示板の投稿でどもることはない。あれはオタクの振りをした釣りだね。

(24歳/男性/アルバイト)

生徒指導室と進路指導室って分かれてるもの?

(16歳/男性/高校生)

西側の扉から入ると生徒指導室で、東側の扉から入ると進路指導室になる。しかしてその実態は、先生と生徒が教室の鍵を閉めて二人きりになれる禁断の空間である。

(19歳/男性/アルバイト)

PVの声は貴子。会員No1も貴子。会員証の撮影・製作も貴子。会長は貴子で間違いない。と思わせておいて、実は紫乃。

(22歳/男性/会社員)

 そこまでは誰でも推理できるが、もう一歩踏み込む必要がある。それが、キャストの教師(指導者)2名とともにフルネームで名を連ねる吉田アンナという人物。
 まず、ナギとざんげが姉妹であることを把握していたのは、本人たちを除けば、仁とつぐみ、それからざんげの友人の吉田アンナと台詞のないモブキャラだけ(4話で姉さまと聞いている)。
 ノックスの十戒的に序盤の4話までの登場人物が会長でなければならない。
 貴子は美術部部長という立場上、企画や撮影はできても組織の運営までは手が回らないだろうし、ホームページを作成する技術があるような素振りも見られない。
 吉田アンナはケータイで閲覧できるHPをわざわざPC教室でざんげと一緒に見ている。これは、吉田アンナがPC教室でこっそりとファンクラブの(入会処理などの)更新をしている最中にざんげに見つかり、「知らないの?妹なのに?」と白を切った一コマではないだろうか。
 吉田アンナがファンクラブを立ち上げた動機については、元の白亜に戻って欲しいという願い(怜悧視点)と、ざんげとナギが仲良くなるきっかけをつくりたいという願い(仁視点)の折衷案としてとった行動と考えられなくもない。白亜から追い出され、依代を失ったざんげにはナギの助けが必要だろう。
 白亜もざんげも失いたくない。そんな吉田アンナの心の葛藤が誰もいないPC教室に重くのしかかる。
 二兎を追う者は一兎をも得ず。このままでは間違いなく、一橋ゆりえに合祀されてしまうだろう。

(30歳/男性/会社員)

僕は、牛乳パックの注ぎ口に指(爪)を立てて開けるような人とは同棲できませんね。きっとナギは反対側の口を開けてしまっても平気な顔をしているんでしょうね。そのような行動をなんだかんだいって許せる仁はナギに洗脳されてるんじゃないでしょうか。

(20歳/男性/学生)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)