Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

麻生太朗の強く明るく「温暖化を招いた世代」

  • 2009-06-17 水 01:41
  • 政治
  • hatena  拍手

http://www.mmz.kantei.go.jp/m-magazine/2009/0611tm/0611.html

 絶望した。環境問題しか話題のない日本社会に絶望した。麻生太朗です。

「公園には鉄棒しかない。子どもに安全な遊具を与えたい」

 これは、日本の内陸部の山岳地帯にそびえる地方公共団体、岐阜県の公園整備課職員の方が、遊具に関する安全サミットで語った言葉です。

 ある公園では、すべり台とタイヤブランコが利用禁止処分を受け、遊具が鉄棒しか残っていない。このままでは鉄棒も禁止されて、遊休地に成り下がってしまうかもしれない。過剰な遊具の規制は子どもの健全な育成を阻害する、そんな嘆願の声でした。

 利用禁止処分の主な原因は、遊具の安全性の欠如にあります。しかし、どんなに安全を謳った遊具でも、使い方を誤れば、松井秀樹でもけがをします。

 そこで、私は、すべての公園に50インチの大型テレビを設置し、テレビゲームで遊ぶ、いわゆる「屋外Wii」を提案しました。公園で野球やゴルフなどの球技が楽しめる、極めて野心的な遊具です。

 もちろん、ハードだけでなく、すべり台やブランコ、シーソーなどをプレイできるゲームソフトの開発も進めていきます。

 次世代の子どもたちが歴史を振り返ったとき、「あの時代の人々が、効果の疑わしい温暖化対策を放り投げて、人間らしい遊び心を養ってくれたんだ」と感謝されるように、消費活動の原動力ともいえる遊び心を培い、この不況を乗り越えていきたいと思います。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)