Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

Ergo Proxy 第6話 帰還/domecoming

Ergo Proxy 6 [DVD]

Ergo Proxy 6

ジェネオン エンタテインメント
監督 : 村瀬修功
出演 : 斉藤梨絵、矢島晶子
#14「貴方に似た誰か/ophelia」
#15「生 悪夢のクイズSHOW!/Who wants to be in jeopardy!」
#16「デッドカーム/busy doing nothing」

Release : 2006 10-25

Ergo Proxy - 第06話 帰還/domecoming

 ビンセントと間接キスをしたため、リルは感染症に罹患してしまう。どこまでもつきまとうリルから逃れたい一心で旅に出たビンセントはプラークコントロールを怠り、重度の歯周病を患っていたのだ。リルは歯周病を治すため、ロムドに帰還することを余儀なくなされる。
「ピノ、成人の80%は歯周病なんだ」
「えぇ、そーなの?」
「胸糞悪いか?」
「胸糞悪い?」
「ああ、今、ピノのここにあ…」
 ――バシッ
「なぜだ!? なぜあの男はよくて、わしはダメなんだ!?」

視聴者投稿

やれやれ。

(60歳/男性/IQ84)

やっぱりティモシーが死ななければ、うさぎの在り処はクインたちにも視聴者にもわからずじまいだったのかな。それはそれで切ないんだけど。

(24歳/女性/会社員)

ピノはラウルパパのことも一応気にしてますね。ママを「お母様」って呼んでたんだから、そこは「パパ」じゃなくて「お父様」じゃないの?とも思ったけど、コギトの影響なのかな。お母様の方は、死んじゃった時点でレゾンデートルが崩壊して、母親のデータが消されたのかもね。それで、ママがよくわかんない存在になったと。

(20歳/女性/会社員)

デダルスにストーカー疑惑が。でなければ、子どもの成長を見守る親の心境か。いつからリルの主治医を担当してるんだろう。

(28歳/男性/会社員)

見事なミスリードですね。ラウルは「同乗者」に踊らされ、私は「兵隊人形」に踊らされました。フーディーのいう摂理からして、てっきり元の場所に戻すものかと思い込んでました。無残な姿になっちゃっいましたけど、形見なんですねぇ。

(19歳/女性/学生)

こいつ、頬じゃなくて目元を染めやがった。

(15歳/男性/中学生)

ヴィンス髪型変わったね。ワイルドヴィンスいいよ、ワイルドヴィンス。

(16歳/女性/高校生)

センツォントトチティンの甲板にあるのはピノが書いた落書き?5話でフーディの顔に悪戯したのと似てるけど、あれがピノが書いたティモシーの似顔絵と思うと切なくなる。

(17歳/男性/高校生)

水中行動すら可能とは汎用性が高すぎるぞ定期便!

(27歳/男性/パイロット)

本作品において、ティモシーの存在意義はピノにあったんでしょうね。「生と死」は傷みから学ぶ。「死んだ人は生き返る」と考える小中学生が1割から2割いると報じたニュースが以前取り沙汰されてましたけど、命を与えることよりも、命とは何かを教えることの方が難しいように思います。

(17歳/女性/高校生)

なぜ人を殺してはいけないか。それが、「人は生き返らないから」だとしたら、人を生き返らせる方法なんて求めない方がいいのかもしれませんね。

(16歳/男性/高校生)

ピノが桟橋で「フーディー」って声かけたときの調子がペットに呼びかけるような感じでおかしかった。矢島さんすごいなぁ。

(17歳/男性/高校生)

僕の小さい頃は、コオロギやトカゲを飼っては殺し飼っては殺しの繰り返しでしたね。虫から命の大切さを学べなんていう教育者もいますが、虫は代わりが利くんですよ。その輪廻から抜け出す方法はたった一つしかありません。それは名前をつけて虫を個体にすることです。昆虫、動物、植物、どんな生き物でも世話をするときは必ず名前をつける。そうすれば、中川翔子さんのような立派な大人になれると思いますよ。

(20歳/男性/学生)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)

トラックバック

http://paro2day.blog122.fc2.com/tb.php/436-05bbe0e8

  1. trackback