Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

総務省、地デジ推進キャラ「地デジ力」を発表 前キャラは黒歴シカ

  • 2009-05-01 金 02:07
  • 社会
  • hatena  拍手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000901-yom-ent

 総務省は27日、地上デジタル放送を推進するためのキャラクターとして『地デジ力』(力は「ちから」と書いて「か」と読む)を発表した。これに合わせて、民放連(日本民間放送連盟)は、2006年から独自に採用していた地デジ推進キャラクター『地デヅヨシ』の業務を『地デジ力』に引き継ぐことを決定した。

 『地デジ力』は『せんとクン』と同じく角を2本生やしたシカのキャラクター。文字通りからだは筋骨隆隆だが、『地デヅヨシ』と同じ草食系キャラとして位置づけられている。

 都内のホテルで行われた発表会で鳩山総務相は「クリーンなイメージを表現しきった最高のPRキャラクター。胸を露出させたどこかのマスコットと違って、ちゃんと服も着せた」と見てくれに問題のないことを強調した。

 発表の知らせを受けた平城遷都1300年祭事業協会のチーフプロデューサー・福井昇平氏は「クリーンなイメージなら政治家を任命すればいい。それをせずに芸能人やマスコットに頼るというのは逃げの姿勢だ。お役所仕事と言われても仕方のない無機質な選定。まだ時間はあるのだから、公募なりすればよかったのに」と遺憾の意を示した。

編集部注)
この記事は、28日午前5時頃、総務省が地デジカの衣装をスク水ではないと釈明する前に準備されたものです。また、今回配信の内閣メールマガジンの全文が新型インフルエンザ(フェーズ5)に関する内容であるため、当ウェブサイトでの掲載は差し控えさせて頂きます。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)