Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

麻生太朗の強く明るく「週遅れ是正で日付一致」

  • 2009-04-16 木 22:58
  • 政治
  • hatena  拍手

http://www.mmz.kantei.go.jp/m-magazine/2009/0416gw/0416.html

 地方のテレビ番組の週遅れも是正したい。麻生太朗です。

「麻生首相、『仮令』を『例え』と打ち間違え」
「麻生首相、また打ち間違え『仮令』を『例え』」
「『仮令』を『例え』 麻生首相、内閣メルマガで…」

 これらは、前回配信の内閣メールマガジンに関して、メディア各社が報じた記事の見出しです。

 この場合の「たとえ」は、例をあげたり、引き合いにする「例え」ではなく、仮定の「たとえ(仮令)」が正しいといった強い批判がなされています。

 確かに「たとえ」で変換すれば「仮令」が候補にあがり、その意味も間違っていません。しかし、辞書を引いてみればわかるように「例え」にも仮定の意味があるのです。

  1. 前に述べたことに対して、具体的な事例を示す時に用いる語。例をあげれば。
  2. 比喩をいう時に用いる語。たとえていえば。
  3. 仮定を設ける時に用いる語。かりに。もしも。

Yahoo! 辞書『大辞林』

 これについて外部の有識者を招き、緊急の諮問会議を開きましたが、日本語に詳しい国語学者の金田一秀雄教授から、「逆説の仮定条件を示すような助詞『とも』『ても』と一緒に用いるのであれば、『仮令』を使うのが適切である。総理がお調べになった言葉は『たとえば』であって『たとえ』ではございません」との指摘を受けました。

 そういえば、今週末に訪問したタイではワット・プラケオを拝観しました。プラケオとは一体全体何なんでしょうね。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)