Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

漢字の読み方テスト5

  • 2008-01-05 土 20:27
  • 言葉
  • hatena  拍手

 読めない漢字は『読めない』をクリック。『確認』して間違えていたりその読み方を知らなかった場合は『違ってた』をクリック、正解ならクリックせずに次の漢字に進みます。
 最後まで読み終えたら『採点』をクリックします。

【150】 悋気
確認読めない

りんき ねたむこと。特に情事(男女間の情愛)に関する嫉妬。やきもち。

【149】 女郎花
確認読めない

おみなえし オミナエシ科の多年草。山野に自生。夏・秋に黄色の小花を多数傘状につける。秋の七草の一つ。【季]秋

【148】 蜉蝣
確認読めない

かげろう/ふゆう カゲロウ目の昆虫の総称。蛹(サナギ)にはならない不完全変態。幼虫は水生。成虫は交尾・産卵を終えると数時間で死ぬ。はかないもののたとえに用いられる。トンボの古名。【季]秋

【147】 厚誼
確認読めない

こうぎ 親しいつきあい。手厚い親切。

【146】 棕櫚
確認読めない

しゅろ ヤシ科の常緑高木。高さ約6m。ホウキや縄などの材料として使われる。【季]夏(花)

【145】 土竜
確認読めない

もぐら モグラ目モグラ科に属する哺乳類の総称。地中に穴を掘り、ミミズや昆虫を食べる。目は退化しており、ほとんど見えていない。

【144】 白粉
確認読めない

おしろい 化粧に用いる白い粉。昔の原料は鉛であったが、鉛毒のため1935年に販売禁止。現在はタルク・カオリンなどを使用。

【143】 合歓木
確認読めない

ねむのき マメ科の落葉小高木。山地や川原に自生。葉は10~20対の羽状になっている。【季]夏(花)

【142】 山羊
確認読めない

やぎ ウシ科ヤギ属の家畜。ヒツジに似るが、首が長く、雄には顎(あご)ヒゲがある。寿命は16歳前後。

【141】 沽券
確認読めない

こけん 人の値打ち。品位。対面。売り券。売値。

【140】 牛蒡
確認読めない

ごぼう キク科の一年草、または二年草。根や茎を食用とする。

【139】 水母
確認読めない

くらげ 鉢虫綱の刺胞動物の総称。多くの成体はイソギンチャクのように固着生活(ポリプ型)をするのではなく、浮遊生活(クラゲ型)をする。【季]夏

【138】 披瀝
確認読めない

ひれき すべて打ち明けること。

【137】 胡桃
確認読めない

くるみ クルミ科クルミ属の落葉高木の総称、またその果実。別名ウォールナット。世界三大銘木の1つ。【季]秋

【136】 蛤
確認読めない

はまぐり マルスダレガイ科の二枚貝。殻長8cm、色模様はさまざま。【季]春

【135】 打擲
確認読めない

ちょうちゃく 拳や棒などでうちたたく。なぐること。

【134】 茅
確認読めない

ちがや イネ科の多年草。多く見られる雑草。地下茎は横に這い、地上には細い葉を生やして群生。屋根などを葺くのに用いられた。

【133】 葦切
確認読めない

よしきり スズメ目ヒタキ科の鳥の一群(広義にはウグイス科も含む)。オオヨシキリとコヨシキリの2種。両種とも夏鳥、冬は南方に渡る。【季]夏

【132】 落魄
確認読めない

らくはく 落ちぶれること。

【131】 櫟
確認読めない

くぬぎ ブナ科の落葉高木。高さ10m~。葉の周囲は鋸状、樹皮は暗褐色で縦に裂けている。実は(おかめ)どんぐりと呼ばれる。

【130】 栄螺
確認読めない

さざえ リュウテンサザエ科の巻貝の総称。多くは殻にトゲがある。【季]春

【129】 諧謔
確認読めない

かいぎゃく おもしろい気のきいた言葉。しゃれ。ユーモア。

【128】 玉蜀黍
確認読めない

とうもろこし イネ科の一年生作物。雄花は茎の先端にススキ状に生じ、雌花(果実)は茎の途中に付く。【季]秋

【127】 駱駝
確認読めない

らくだ ウシ目ラクダ科ラクダ属の哺乳類の総称。北アフリカからアラビアにいるヒトコブラクダと中央アジアからモンゴルにいるフタコブラクダの2種類。鼻孔(鼻の穴)を開閉できる。こぶに養分を蓄える。

【126】 狷介
確認読めない

けんかい 自分の考えに固執する。固く自分の意志をまもって人と妥協しないこと。

【125】 生姜
確認読めない

しょうが/しょうきょう ショウガ科の多年草。熱帯アジア原産。根茎は香辛料・食材に使われる。また、ショウキョウとも呼ばれ、薬としても使われる。

【124】 矮鶏
確認読めない

ちゃぼ ニワトリの一品種。愛玩用。小形で尾羽が直立し、脚は非常に短い。ウズラチャボは尾羽がない。

【123】 烏有
確認読めない

うゆう 何もないこと。「-に帰す」(何もなくなること)

【122】 浜木綿
確認読めない

はまゆう ヒガンバナ科の常緑多年草。温暖な海岸砂地に自生。宮崎県の県花。別名ハマオモト。【季]夏

【121】 栗鼠
確認読めない

りす ネズミ目リス科の哺乳類の総称。主に樹上で生活し、種子などを巣穴に保存する。冬眠するものとしないものがある。滑空能力のあるモモンガ、ムササビもリスの仲間。

関連記事