Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

日本相撲協会、”優勝できない日本人”を見捨てた?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000510-san-soci

 日本の国技とまでいわれる「大相撲」を管理・運営する日本相撲協会が、ついに日本を捨てた。同協会の武蔵河理事長(元横綱・三重之海)は2日、東京・両国国技館で記者会見を開き、活動拠点をモンゴルに移すと発表。環境を変えることで、心機一転を図るのが狙いだ。

 日本相撲協会のウェブサイトも日本ドメイン(http://www.sumo.or.jp/)から、モンゴルのトップレベルドメイン(http://www.sumo.mn/)に変更され、所管権限も文部科学省から、外務省に移譲されるという。

 2006年の初場所以来、日本人力士の優勝はなく、実に17場所連続で外国人力士が優勝している大相撲本場所。昨年は、できちゃった結婚や信号無視など力士の品格が問われる不祥事が相次ぎ、年末に開かれた研修会では、避妊の仕方や横断歩道の渡り方を指導される始末。

 新年をモンゴルで迎え、2日に再来日した朝青竜は、会見を受けて、「みんな相撲なんか辞めて、ブフ(モンゴル相撲)でもやればいい。オレはサッカーのクラブ活動をやってるわけじゃない」と力士の自主性を主張。一方、モンゴルに帰国しなかった白鳳は、「確かに僕はできちゃった結婚だけど、たまごが先か、にわとりが先かといえば、たまごの方が先だと思う」と結婚のあり方を語った。

  • 【関連項目】
  • 産経 - 2ちゃんねる、“言論の自由なき日本”を見捨てた?
  • 中日スポーツ - 日本相撲協会が研修会 信号の渡り方など指導
  • 毎日 - 大相撲:朝青龍が再来日 「いい1年にしたい」
  • 大相撲優勝力士 - 2006年1月の初場所で優勝した栃東
  • ブフ - モンゴルの格闘技。モンゴル相撲
  • .jp - 日本のトップレベルドメイン。株式会社日本レジストリが管理。
  • 日本の主なセカンドレベルドメイン ( )内は一例
    ac(大学)ed(幼稚園・小中高等学校)go(政府機関)lg(地方公共団体)co(会社)ne(ネットワークサービス)or(財団・社団・宗教法人)
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)