Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

図書館からトイレまで 慶大「キャンパスビュー」

  • 2008-08-07 木 13:28
  • 社会
  • hatena  拍手

 多くの人に大学の魅力を知って欲しいと慶応義塾大学(東京都港区)がインターネット上でキャンパス内を自由自在に散策できる『キャンパスビュー』を5日、公開した。同大学のSFC研究所の教授らが事前に撮影した三田・日吉・矢上・湘南藤沢・芝共立キャンパスについて、画面のパノラマ写真を360度回転操作しながら、大学の雰囲気を味わうことができる。

 同研究所の村井教授は「これまでのオープンキャンパスは、日程や場所が制限され、実際に訪問する必要があった。しかし、キャンパスビューを利用することでいつでも、どこからでも気軽に学生生活を疑似体験できる」と話す。

 ネット掲示板などでは早くもたくさんの書き込みがなされているが、研究実験棟や図書館といった施設に対する感想はほとんどなく、偶然写りこんだ学生やトイレなど、面白い場所を探そうと盛り上がっている。

 例えば、男子トイレには「ずらりと並んだ男子便器は間に小さなパーティションがついてるだけで、丸見え状態」「電車で空席を探すように便器の空きを探すんだろうな」といったコメントが寄せられ、女子トイレには「ほんとに全部個室だった」「なんか小便器がないと殺風景だな…」「見えた!」などとキャンバスビューというよりもトイレビューの様相を呈している。

 SFC研究所は昨年夏から、『セカンドライフ』と呼ばれる仮想世界を利用した講義プログラムを実施しているが、アバターとよばれる3Dキャラクターに馴染めない学生が多く、深刻な講義離れが進んでいる。村井教授は自身のウェブサイトで「私の研究室には移動速度を速くするための隠しパーツがあるので、探してみて欲しい」と一人空回りしている。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)