Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

【メルマガ】動かないこと。福田康雄です。

  • 2008-06-14 土 23:59
  • 政治
  • hatena  拍手

http://www.kantei.go.jp/m-magazine/2008/0612/0612.html

 日曜日、首相公邸の庭で毎週恒例のバーベキューをしていたとき、ガラパゴス諸島でゾウガメの飼育に成功した元宇宙飛行士の星出明彦さんから定期連絡が入りました。

「ガラパゴス諸島は、本当にすばらしい、渋谷駅前のスクランブル交差点とは違った生命の脈動を感じる」

 星出さんが語る美しいガラパゴス諸島も地球温暖化の影響を受け、付近の海水温が上昇するなど、生態系に深刻な被害が見られます。ガラパゴス諸島は、周囲の環境に合わせて生物が変化・淘汰するというダーウィンの進化論でも有名ですが、近年の急激な地球環境の変化に対応できる生物はそう多くはありません。

 また、二酸化炭素などの温室効果ガスの増加によって生じる地球温暖化の原因は、私たち人間にあります。人間が呼吸によって1日に排出する二酸化炭素の量は年間320キロにも及びます。

「呼吸しないこと」

 「どれくらいの呼吸回数ならいいのですか?」と子どもたちから聞かれた星出さんは、「成人の1分間における平均呼吸回数は15~20回なので、将来的には10回以下で生活できるようにして欲しい」と語りました。

 低呼吸生活はスポーツ選手たちにとっては厳しい道のりでしょう。ですが、私は、国民のみなさんとともに、できるかぎり動かない、静的な社会をつくりたいと考えています。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)