Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

【メルマガ】フリカケはのりたま。福田康雄です。

  • 2008-05-31 土 23:59
  • 政治
  • hatena  拍手

http://www.kantei.go.jp/m-magazine/2008/0529/0529.html

 28日に開かれたフリカケ開発会議で、全国ふりかけ協会の皆さんとお会いして、お話を伺いました。

 『のりたま』の販売元である丸美屋さんと『御飯の友』の販売元であるフタバさんの侃侃諤諤たる議論には目を見張るものがありました。丸美屋さんのことを「まるびやさん」と呼ぶフタバさんからは不穏な空気が自然と伝わってきました。

 率直に言って、首相公邸の食卓には丸美屋さんの『のりたま』や『本かつお』、三島さんの『ゆかり』などのふりかけが並びますが、フタバさんの製品は拝見したことがございません。『御飯の友』はふりかけの起源とも言われていますが、「御飯の友はやっぱりのりたまだよね」といったイメージを持っている方も大勢いるのではないでしょうか。

 『御飯の友』は固有名詞ではなく、「ご飯に欠かせないもの」という意味合いで扱われているのです。どのような料理、飲物であっても「御飯の友」と呼ぶことができるのです。

 フリカケ開発会議はまだ始まったばかりです。会議ではできるだけ多くのふりかけメーカーの皆さんと話し合い、福田内閣を持続、成長させるためのパートナーシップを築いていきたいと考えています。

 御飯の友には福田内閣メールマガジンをよろしくお願い致します。私の顔は輝いています。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)