Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

【高齢運転者】もみじマークにほうれい線

  • 2008-05-21 水 01:32
  • 社会
  • hatena  拍手

もみじくん

 6月1日に施行される改正道路交通法で、75歳以上の高齢運転者の車両に『高齢運転者標識』(もみじくん)の表示が義務付けられることについて、警察庁は「ほうれい線を描き忘れたので付け足して欲しい」と全国の警察に通達した。

 ほうれい線は鼻から口の両端に向かって生じる八の字のしわ。同庁は高齢であることを周囲にわかりやすく伝えるためにほうれい線が必要と判断した。

 20日の自民党役員連絡会や総務会では、もみじくんのしわ付けに不満が続出。市川一郎議員が「さくら友蔵の額のしわは2本しかない。まるでタイヤ痕のよう」と主張し、井吹文明幹事長も「しわは、後期高齢者医療制度によるしわ寄せだけで十分」と持論を展開した。

 警察庁は「額にしわを付けなければいい」としている。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)