Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

旅行にデスクトップPC、メンテナンスサービスも

 デスクトップのパソコンを持っている家族が旅行する場合、その約半数が年に1回、デスクトップパソコンを携帯していることが、JTB販促研究所の調査で分かった。長期間自宅を空けることによるセキュリティリスクを最小減に抑えるためという。

 そのため、旅先のホテルやペンションなどの宿泊施設では、デスクトップを対象としたサービスが続々登場している。

 06年10月に開業した栃木県日光市の衣川国際ホテルでは、昨年4月からパソコンの慰労サービスを無料で始めた。デスクトップ画面上に散らばったテキストファイルや画像ファイルを1つのフォルダにドラッグ&ドロップで収納するパソコンのクリーンサービスを提供する。Officeアシスタントをイルカから冴子先生に変更することもできる。

 パソコンと一緒に露天風呂に入浴した高橋ヨネさん(62)は「家と同じようにつなげた」と話す。また、夫婦でよく訪れるという須和本秀樹さん(24)は「妻も毎月楽しみにしている」と話し、リピーターも目立つ。

 販促研究所の安田所長は、「携帯のパソコン化やノートパソコンの機能向上によって、“デスクトップ”がデスクトップ画面だけを指すようになる日も近い。今年を“机上元年”と位置づけてもいいのでは」と語った。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)