Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

大阪府改革プロジェクトチーム解散

  • 2008-04-24 木 13:23
  • 社会
  • hatena  拍手

 大阪府の橋本徹知事の希望で、府の財政再建およびPRのために結成された「大阪府改革プロジェクトチームKURUSHI’S」が、わずか2カ月で解散することがわかった。今夜放送予定の「うたぱん」が事実上、最後のメディア出演となる。

 解散について、橋本知事は、「もともと財政再建なんてできるとは思ってなかった。でも、府のPRはできたのでよかったかな」と涙を流しながら、これまでの活動を振り返った。

 同チームは総額1100億円の歳出削減案を掲げ、今月17日に開かれた市町村長との意見交換会において、「市町村向けの補助金を削減したいので、全職員の人件費を10%カットして頂きたい」と訴えたが、市町村長からは、「確かに府は市町村を包括する組織かもしれないが、統一事務は廃止されている。協力関係にあるべきだ。機関委任事務のようなやり方は賛同しかねる」と激しい反発を受け、チームリーダーである菊池義信財政課長が「これはまずい」と発言を撤回する場面もあった。

 橋本知事も「あれはうそということにしておいてもらって、議論してもらわないと。府民が財政再建できるんだと勘違いしてしまう」と慎重な姿勢を示した。

 新メニューの「KURUSHI’S定食」は売れ行きが好調のため、しばらく続けるという。

  • 【関連項目】
  • スポーツ報知 - 橋下府知事肝いり「SMAP定食」販売終了
  • 日刊現代 - 橋下知事泣いた 補助金削減に市町村反発
  • イザ! - 橋下知事「昨日の涙はうそ泣きにして」 発言撤回し釈明
  • イザ! - 機関委任事務
  • Paroday - 歌う大阪府職員、うたぱん出演決定
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)