Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

平城遷都祭マスコットを四つんばいに

 2010年1月から1年間、奈良県で催される平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに関して、地元デザイナーらがつくる市民グループが、直立二足歩行を四足歩行に変えて欲しいとの要望案を11日、同祭の事業協会に提出したことを明らかにした。

 同マスコットは発表直後から、「平然と立っているのが気持ち悪い」「お尻をなでまわすような右手がいやらしい」「今にも下半身を露出させようとしている左手もいやらしい」「児童ポルノに悪用される恐れがある」といった批判的な意見が県内外から多数寄せられていた。

 要望を受けた同協会は、「今のキャラクターを四つんばいにしたらハイハイになりかねず、1300年という歴史が感じられない。デザインの変更はない」としており、強行突破の構えだ。

 同協会は先月末にも、マスコット界の検証機関であるBPO倫理委員会から、童子の裸を描写することについて、「ほかの表現方法がないかなど、慎重に検討されることを望む」とする注意喚起文書を受け取っている。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)