Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

放鳥トキに今季初のひな誕生 兄妹の近親交配だっため捕獲へ

  • 2013-04-15 月 02:34
  • News
  • hatena  拍手

 環境省は14日、新潟県佐渡市で放鳥した国の特別天然記念物トキのペア1組にひなが誕生したと発表した。日本の自然界におけるトキ誕生は昨年の8羽に続いて2年連続で、今季初めてのひなとなる。

 このペアは兄妹で6歳の雄と4歳の雌。生まれてきたひなは近親交配が与える遺伝的な影響を考慮して数日中に捕獲され、専用の飼育施設に移される。

 同省によるとひなのハッキリとした姿はまだ確認できておらず、市内につくられた巣を撮影したビデオカメラの映像に親鳥がひなに餌を与える給餌行動が13日朝から午後にかけて計5回確認されたという。

トキ(朱鷺、鴇)

 学名はNipponia nippon(ニッポニア・ニッポン)。日本の特別天然記念物ではあるが国鳥ではない。日本の国鳥はキジ。

 純粋な日本産のトキは2003年に絶滅し、生き残っているのは中国産の子孫のみとなっている。日本は1999年に中国から譲り受けたトキの人工繁殖に成功し、その後も個体数を増やしている。中国産のトキと日本のトキは生物学的には同一種であるため、人工繁殖を行なっている日本ではトキを「絶滅」カテゴリではなく「野生絶滅」に分類している。

○
  • お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
  • こいつらは子作りするのが仕事ですから。
  • できちゃったものは仕方ない
    将来のためにも隔離はやむを得まい
  • 鳥に兄妹の意識はないんだろうね。
  • 人間でも兄妹であることを知らずに愛し合うこともあるからな。
    少女マンガとかで。
  • 子作りする相手がいないなら妹を孕ませればいいじゃない
  • 遺伝的な影響を考慮してヒナはスタッフが美味しく頂きました。
×
  • もうそっとしといてやれよ。
    放鳥したのにそこまで管理する必要あるのかよ。
  • 税金の無駄遣いだわ。
  • トキは金なり。
  • 自然淘汰されたもんはいくら保護してもダメだろ。
  • 人間を絶滅させるのが一番手っ取り早い気がする。
  • 遺伝的な影響よりも子供を取り上げられたペアへの影響のがデカイと思うんだが。
    このペアが死んだらどうするんだ?
  • 中国産のトキを増やしてもなぁ。
    生まれてきたヒナも半分くらいは中国に返還しないといけないんでしょ。
    パンダよりは安いんだろうけどそこまでする価値ないよ。
  • トキの経済効果<川に迷い込んだアザラシの経済効果
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)