Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

育児休業取得をプラス評価に…制度改正で ※消費者庁の職員に限る

  • 2013-03-20 水 04:24
  • News
  • hatena  拍手

 森雅子少子化・消費者担当相は19日の閣議後記者会見で、消費者庁職員が育児休業を取得した場合にプラス評価するよう人事評価制度を改正したことを明らかにした。制度は来年度から適用される。

 森氏は「現行の育児休業の取得は不利益な取り扱いをしないというだけで、進んで取得させるには不十分。育児休業を取ったら利益になる取り組みをする」と述べ、育児休業を積極的に評価することで職員の育児参加を促す考えを示した。

 具体的には、年2回の業績評価において、職員が自ら設定する目標にワークライフバランス(仕事と生活の調和)を追加し、育児休業などの取得状況に応じてプラス評価を行い、昇進や給与などに反映させるという。

 田村憲久厚生労働相も15日に同省男性職員の育児休業取得率目標を引き上げる方針を打ち出しており、政府が見本となって民間企業に育児休業を浸透させていく狙いがありそうだ。

育児休業制度

 子の1歳の誕生日の前日まで、原則1回だけ育児休業することができる。

 対象者は1歳未満の子を養育する全ての男女従業員(日々雇用者を除く)。
 ただし勤続年数1年未満の従業員など一定の従業員については、労使協定がある場合には対象とならない。

 保育所に入所を希望しているが入所できない場合は1歳6か月まで育児休業を延長できる。
 また両親がともに育児休業をする場合は1歳2か月まで育児休業を延長できる。

○
  • 民間も見倣ってくれたら嬉しいんだけどな~。
  • みんな仕事復帰したときの居場所の心配ばかりして取らないから、国がこういうことやり始めたんだよ。
  • 育休取れないような会社に勤めてる負け組はどうでもいいよね!
  • 結婚できない奴はどうでもいいよね!
  • そもそも余裕のある環境じゃないと子供をつくろうとは思わない。
    子育ては1年で終わるものじゃないしね。
    騒いでるのはできちゃった結婚とか後先考えずにセックスしてる連中だろ。
  • もういっそ大学生のうちに結婚と子育て済ませちゃいなYO!
    会社側も子持ち枠みたいな採用枠作ってさ。
    子供いる奴はいない奴より仕事頑張るだろ。
  • 少子化対策としてはいいと思うよ。
    その子が日本の将来を担うわけだし、長い目で見れば育児休業でプラス評価っていうのも頷ける。企業側はCSRの一貫として評価する。
  • 待機児童の解消は無理だから自分で何とかしろってことだよ。
    言わせんなよ恥ずかしい。
×
  • そりゃ公務員だったらできるだろうね。
    民間でそんなことしてたら会社潰れるかリストラコースだよ。
  • 公務員なら育児休業取らずに国民のために働き続けろよ。
    それが公僕ってもんだろ?
  • 育児休業に言い出しっぺの法則を適用するのは無理がある。
    公務員はできるけどしない。
    中小企業はできないからしない。
  • 新たに子育て庁を設置して託児所始めた方がいいんじゃないかな。
  • 会社休んだらプラス評価っておかしいだろ。
  • ラブプラス評価。
  • 戦闘に参加せず馬車の中で休んでても経験値が入るシステムか。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)