Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

『嘘つきな国ランキング』日本4位、韓国15位に疑問 嘘つきに嘘つきか質問

  • 2013-03-17 日 21:50
  • News
  • hatena  拍手

 15日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ネプ&イモトの世界番付!』の『嘘つきな国ランキング』に疑問の声があがっている。ランキングでは日本が4位(31.8%)で韓国が15位(20.0%)だった。

 ランキングは世界39か国、計3900人以上からアンケートを取ったもので、「あなたは嘘をよくつきますか?」という質問に「はい」と答えた人の割合から算出されていた。

 同番組に出演したニュースキャスターの辛坊治郎さんは日本の順位が高かった理由について「日本の文化で本音と建前があるじゃない?悪意のある嘘じゃなくて相手を守るためにオブラートに包んだ言い方で…っていうのが嘘かなって思う人もいたのかな」と話した。

 ネット上では「韓国は歴史教育や整形で嘘をついてるのにおかしい」「嘘つきは正直に答えない」「生粋の嘘つきだから嘘をついてる自覚がない」などと疑問が噴出した。

 ランキングトップ3の国は1位ペルー(39.1%)、2位アルゼンチン(33.6%)、3位メキシコ(32.7%)の中南米だった。

嘘をつく子供

 『狼と羊飼い』『オオカミ少年』などのタイトルで知られるイソップ寓話のひとつ。
 羊飼いの少年が「狼が出た!」と繰り返し嘘をついたために信用をなくし、本当に狼が出たときに誰も信じず村の羊がすべて食べられてしまう話。
 マンガ『ONE PIECE』のウソップもこの話を題材にしている。

○
  • 「かわいい」
    「モテないです」
    「全然試験勉強してない」
    「2時間しか寝てない」
    日本人は総じて嘘つき。
  • 某巨大掲示板には嘘つきがいっぱいいる。
    これが日本人の真の姿。
  • 無能な政治家に投票する国民や詐欺に引っ掛かる馬鹿共を見てると日本人は騙されてることに気付いてないだけでしょっちゅう嘘をつかれてるんじゃないかと思う。
  • 指きりげんまんの儀式が日本人が昔から嘘つきであることを証明している。
  • 謙虚であればあるほど嘘つきになる。
  • 嘘からでた誠。
    謙虚な嘘は日本人が誠実であることの証。
×
  • 日本の嘘と韓国の嘘は本質的に違う。
  • 日本以外の国の嘘は人を騙して貶めるようなもので、日本の嘘はツイッターでつぶやくような軽いものと解釈してるだろ。
  • 日本だと「あなたは冗談を言いますか?」ってレベルの質問。
  • これはアンケートの仕方が悪い。
    「どこの国の人が嘘つきだと思いますか?」でやり直せ。
  • そういうネガティブな切り口のアンケートをしないのが日本人。
  • この番組の目的は一体何なのだろう・・・
  • ホルホル
  • 番付する側の国はランキングから外すべき。
  • 日本人は嘘つき→日本人が世界番付→番付は嘘
    これは番組生命にかかわるアンケートだと思う。
関連記事
  1. comment
  2. 不明 2015-01-28 07:05 No.4582 #JalddpaAURL

    アンベ掃除大臣「景気回復景気回復!!
    これが嘘じゃなくてなんだ?!

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)