Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

なぜがん検診を受けないのか=「時間がない」47% 「がんじゃない自信はある」

  • 2013-03-17 日 03:56
  • News
  • hatena  拍手

 内閣府が行ったがん対策に関する世論調査(20歳以上の男女1883人が回答)の結果が16日、発表された。

 がん検診の受診率が20~30%と低い現状を踏まえ、多くの人が検診を受けないのはなぜだと思うかを複数回答で尋ねたところ、「受ける時間がないから(47%)」「がんだと分かるのが怖いから(36%)」「費用がかかるから(35%)」が上位を占め、若い世代ほど「受ける時間がないから」と答えた人の割合が高いことがわかった。

 政府にがん対策で力を入れて欲しいことは「がんの早期発見」が最も多い67%で、「医療機関の整備」は54%だった。

 厚生労働省の担当者は「がん治療には早期発見が有効であり、検診を受けやすい環境の整備や、がんと分かったときの心のケアを充実させる対策を進め、受診率の向上を図りたい」としている。

がん予防・検診研究センターのがん検診費用

検診コース 男性 女性
総合検診 99,750円 136,500円
総合検診+PET/CT検査 189,000円 225,750円
単独検診 肺がん 34,650円 34,650円
女性がん   68,250円
乳がん   21,000円
消化管がん* 52,500円 52,500円
上部消化管がん内視鏡 33,495円 33,495円
大腸がん 31,500円 31,500円
特別更衣室 一日あたり使用料 10,500円 10,500円

各市町村が特定者を対象に行なっているがん検診

 主に胃がん・肺がん・大腸がん・乳がん・子宮頸がんの5つを行なっている。

 40歳以上の住民を対象しているところが多く、子宮頸がんと乳がんについては若い年代も対象となるところもある。ただし定員制で検診が受けられる人数は限られている。

 費用は大阪市の場合は胃がん(500円)、大腸がん(300円)、エックス線(無料)、子宮頸がん(400円)、マンモグラフィ(1,500円)などとなっている。札幌市など他の市町村もだいたいその程度の値段を設定している。

 全国の市区町村では一定年齢に達した住民を対象に乳がん(前年度に40、45、50、55、60歳)・子宮頸がん(同20、25、30、35、40歳)・大腸がん(同40、45、50、55、60歳)検診が無料で受けられるクーポン券が配布されている。

○
  • 時間がないは甘え。
  • 何をするにしても金と時間はかかるよ。
  • 検診受けられる時間も作れないような会社は辞めた方がいいんじゃね?
    もし病気になって倒れても辞めさせられるだけだろうし。
  • 人間、いつ死ぬかわからん。
    少しでも健康でいたいなら検診は受けとけ。
    後悔するぞ。
  • QGK(急に癌が来たので)になりたくないなら当然。
  • 「ガンだと分かるのが怖いから」って何だよ。
    ガンかどうか分からない方が怖いだろ。
  • シューレティンガーの癌
×
  • やだ!私の検診費高すぎ!
  • 歯医者は歯が痛くなったら行くもの。
    病院は調子がおかしくなってから行くもの。
    それが普通の人間の行動心理。
  • バカ高い検診受けるくらいならしっかりしたガン保険入るわ。
  • 検診で異常がなかったら費用が半額戻ってくるとかにして欲しい。
    損した気分になる。
  • それ大塚さんの前でも言えんの?
    自分が元気ってわかっただけでも価値あるよ。
  • 異常があった時の方が戻ってきて欲しいだろ。
    これから治療しなきゃならないんだし。
  • PET検査はそうなってるね。異常がある場合は保険が適用される。
  • 安い市町村のは先着○○名だったりするから予約間に合わん。
    それに実施日が平日だと無理。
  • 国が検診の日を年に4日ぐらいつくればいい。
    会社側は4日の内のいずれか1日を必ず休みにする。
    病院側は検診の日を休診日にしない。
  • 会社の健康診断でがん検診を必須化すればOK。
  • 病院に行くだけで心が病む。
    入った瞬間病人になる気がする。
  • 病気のせい。
関連記事
  1. comment
  2. 名無しさん 2013-03-17 15:15 No.1897 #-URL

    海外の先進諸国は日本より乳がん多いから受診率も高い。
    恐怖度の差。

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)