Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

『プレイステーション4』年内発売へ 星ボタン追加、プレイ動画で広告収入も

  • 2013-02-21 木 18:26
  • 社会
  • hatena  拍手

 ソニ・コンピュータエンタテストメント(SCE)は20日(米国時間)、ニューヨークで開かれたイベント『PlayStation Meeting 2013』で、据え置き型家庭用ゲーム機の新製品『プレイステーション(PS)4』を今年の年末商戦に合わせて発売すると発表した。

 ワイヤレスの専用コントローラーにはタッチパネルが搭載され、『START』ボタンの代わりに星形の『スター(☆)』ボタンが追加される。また『SELECT』ボタンは廃止し、太陽の形をした『サン』ボタンが搭載される。

 過去のハードで販売されたPSソフトとのディスク互換性はないが、クラウド(インターネット経由)で配信を予定している過去のタイトルをダウンロードすれば、問題なくプレイすることができる。

 PSソフトをパッケージで購入済みの場合は救済措置として専用の窓口にソフトを送付すれば同一タイトルを無料でダウンロードできるシリアルコードを入手することもできる(送料は購入者負担)。ただし、説明書がない場合は半額の割引となる。

 そのほかPS4では新たにシェア機能が搭載され、ゲームのプレイ動画などを簡単なボタン操作でネット上に共有できるようになっている。

▲タッチパネルに表示されるシェア画面
サンボタンと○ボタン同時に押すと起動

 プレイ動画はPS4本体に付属している小型カメラでテレビ画面を撮影した映像が生配信される仕組みで、専用のハイクオリティゲーム動画共有サイト『Hame撮り動画』を開発中という。

 同サイトの開発者のリストには今月18日付けで株式会社二ワンゴの取締役を辞任した西村博行氏(36)の名前もあり、動画上に他のユーザーからのコメントを表示する機能も実装される見込みだ。

 さらに共有したゲームのプレイ動画には広告をつけることができ、遊びながら収入を得ることもできるという。

 イベントの終わりにはアンドリュー・ハロスSCE社長が「これは実質タダでソフトを購入できる画期的な販売戦略だ。遊びを仕事にする。それがプレイステーション4だ」とPS4の魅力を語ったが、会場からは「本体が見当たらないがコントローラーが本体なのか?」「正気とは思えない」「SONYのSAN値が下がってるんじゃない?サンボタン押して回復した方がいいんじゃない?」などと嘆息の声がもれる結果に終わった。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)