Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

NHKPR広報局ツイッター発言が物議 「塀とスピーチするだけのネットぼっちは東北でボランティアしてきな」

  • 2013-02-19 火 16:43
  • 社会
  • hatena  拍手

 NHK公式Twitterアカウントの一つでNHKとは思えない独自のテイストが人気の@NHK-PR広報局が18日深夜につぶやいたツイートがネット上で物議をかもしている。

「誰とも会話せず塀とスピーチするだけのネットぼっちは東北でボランティアしてきなよ、と言いたい。『おはよう』とか『おやすみ』とかツイートしてるだけのお前に言いたい。かなり本気で痛い」

 @NHK-PRのフォロワーはおよそ55万人とかなりの人数がいるため、上記のツイートはすぐに拡散され、数分の内にさまざまな意見が交わされた。

 フォロワーから「塀とスピーチとは具体的にどういうものをいうのでしょうか?」との質問を受けた@NHK-PRは「壁に向かってツイート。コミュニケーションツールを一方通行な日記帳として使う行為です。タイムラインに表示されているツイートの『すべて』と『返信を除く』が同一になっている状態が長く続いているような人たちです」と答え、「最近はSNSでの求人も増えているので人脈があれば就活にも有利です」とコネクションの大切さをアピールした。

 しかし、これらの発言を否定的に受け止めるフォロワーも多く、「コミュニケーション能力の低い人を被災地に押し付けるような発言はやめてください」「東北は更正施設でも刑務所でもありません」「日本引きこもり協会の匿名のお前が言うな」などと厳しい声も散見された。

 @NHK-PRはネガティブな発言を繰り返すアカウントにはブロックで対処するのではなく、「こちらはユルめでクセのある非処女アカウントです。清楚な乙女が必要な方はアカウント一覧からお好みの子を選んでください」「嫌ならあんッフォローして見ないで」とアドバイスし、適切なアカウントを選択するように促している。

 現在、NHKのアカウント一覧には121ものアカウントが登録されている。簡単な概要は掲載しているもののこの中から選ぶのは一苦労だろう。しかし、高望みさえしなければこの中に必ず自分に適したアカウントがあるはずだ。

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)