Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

日本政府、レーダー照射の証拠開示見送る方針 パンツ履いてるかどうかを開示するようなもの

  • 2013-02-16 土 15:25
  • News
  • hatena  拍手

 中国海軍艦船が海上自衛隊の護衛艦などに射撃用の火器管制レーダーを照射した問題で、政府は15日、自衛隊が収集した証拠の開示を見送る方針を固めた。

 見送りの理由は「日本の情報収集能力を明かすことになる」「核実験による北朝鮮の制裁で中国との連携に支障を来す」「米国が日本側を支持し、国際社会で一定の理解を得られた」など。

 証拠開示に前向きだった小野寺防衛相も「中国が照射を認めることは多分ない。認めないなら日本の国益にとってプラスになるとは思えない。いつまでに開示しなければいけないという性質のものでもない」との慎重論に転じた。省内でもレーダーの様子などを撮影した映像や写真を公開しても効果は薄いとの見方が強い。

 菅義偉官房長官も会見で「相手国の出方を見ながら対応したい」と述べ、中国側の動きを見極めて判断する考えを示した。

経緯

  • 1月30日、尖閣諸島周辺の東シナ海の公海上で海上自衛隊の護衛艦が中国海軍の軍艦から射撃用の火器管制レーダーを照射される。
  • 2月5日、防衛省がレーダー照射を公表。
  • 2月6日、中国外務省「報道を見てから知った」と関与を否定。
  • 2月6日、パネッタ米国防長官が中国に「他国を威嚇するべきではない」と警告。
  • 2月7日、中国国防部が「日本側の主張は事実に基づいていない」と主張。
  • 2月7日、民主党の原口一博元総務相が「グーグルアースで自衛艦の位置分かる」と迷言。
  • 2月8日、中国外務省が「日本の言い方は完全に捏造だ」と非難。
  • 2月9日、小野寺防衛相が証拠データ開示の検討を伝える。「5日の公表後から尖閣周辺の中国公船の動きは収まっている」とも述べる。
  • 2月10日、中国海洋監視船4隻が尖閣諸島・久場島沖の接続水域に入る(レーダー照射公表後初めて)。
  • 2月11日、米国務省ヌーランド報道官が「レーダー照射があったことを確信できる理由がある」と表明。日本を支持。
  • 2月12日、菅義偉官房長官が「証拠開示は情報分析能力を明らかにする恐れがある」と慎重論。
  • 2月12日、石破茂幹事長が一定程度の開示が必要との認識を示す。「『手の内を明かすことになる』という言葉を常套句、ジョーカーのように使うべきでない」
  • 2月12日、北朝鮮が3回目となる核実験を実施。マグニチュード4.9の人工地震を観測。
  • 2月13日、加藤紘一元自民党幹事長が「ほんとに中国はレーダー照射やったのかな…」と発言。
  • 2月15日、日本政府がレーダー照射証拠開示を見送る方針。

火器管制レーダー

 射撃の前にレーダーを標的に当て、跳ね返ってきた電波をもとに標的の正確な位置を把握する技術。標的が動いても予測・追跡することができる。

 レーダーが照射されているかどうかは搭載されている探知装置で感知できるが、その分析データを公表することは情報収集能力を晒すことに繋がる。


○
  • これは照射ない。
  • 世間には頼りない印象を与えてしまうかもしれんが、法律の線引と同じで情報収集能力を曖昧にしておかないと中国はそのギリギリで活動してくるからな。
  • か、勘違いしないでよね!
    二度目はないってことなんだからね!
  • 中国が命令したんじゃないかと思わせるぐらい北朝鮮の核実験のタイミングが絶妙すぎて。
  • 円高で気分がいいからレーダー照射くらい許しちゃう。
  • 証拠も何も中国はレーダーを遠隔操作されただけだから無罪。
  • リアルタイムで情報を更新しないグーグルアースが全部悪い。
×
  • 有罪を証明することができなかった日本は中国に敗訴した。
  • この事件で日本はテロに屈することが証明された。
  • 確たる証拠を突きつけても相手が否定すれば証拠にならないトンデモ理論。
  • 開示してそのままの勢いで尖閣問題もまとめて解決しちゃえばいいのに。
  • 情報収集能力は日々進化してるんでしょ?
    だったら別に現時点の能力を少しくらい公表しても大した脅威にならないのでは?
  • やらせてくれるって言ったのにいざ本番になるとやっぱりダメっていうビッチみたい。
  • いや、それはビッチじゃないだろ。
  • 日本の外交弱すぎ。
    これも鎖国時代のつけか。
  • 日本の外交は低姿勢な商社マンだから中国には勝てないよ。
  • 日本は笑者になった。
関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)