Paroday

Paroday:ニュースやアニメのレビュー、FC2ブログのテンプレート・プラグインなどを配信しています。

もしかして Parody ではありませんか? yes

バレンタインデー、恋人のいない若者のあいだで恵方突きが人気 出会い求めて

  • 2013-02-14 木 23:55
  • 社会
  • hatena  拍手

 2月14日、バレンタインデーを一人寂しく迎えている若者たちのあいだで“よきパートナーに出会えるように”との願を込めた『恵方突き』が話題になっている。

 若者たちのあいだで人気となっている理由の一つに費用が一切かからない手軽さがある。恵方巻きやバレンタインのように7種類の具材を使った太巻きやブランド物のチョコレートを用意する必要がないため、各企業のあからさまな販促活動が目につくことがないのも魅力の一つだ。

 恵方突きは『想い人と付き会うための方法』として2000年(平成12年)頃に東北地方で始まったとされる比較的新しい儀式で、『会法付き』とも書かれる。一昨年の東日本大震災で東北地方を訪れた復興支援のボランティアの人々が火付け役となり、現在では全国各地に広まっている。

 恵方突きは主に次の手順で行われる。

1. 自室に一人でこもる。
2. テレビや携帯電話などの音が鳴るものをすべて排除する。
3. 恵方(南南東)の壁の前に立ち、耳を研ぎ澄ます。
4. 両足は肩幅より少し広げ、腰をゆっくりと落とす。
5. 息を深く吸い込みながら脇を締め、右拳を壁に「ドン」と突く。
6. 左拳も同様にして左右交互に「ドン」「ドン」と気が済むまで繰り返す。

 壁を突く音が近所の迷惑になるときは大手不動産会社のレオパレス34が期間限定(14日~17日)で提供している恵方突き向け賃貸マンションの一室をレンタルする方法もある。出歩くのも億劫なときはレオパレスの社員が代わりに壁を突いてくれる壁殴り代行サービスを利用してみるのもいい。

 “壁に耳あり”と言われるように壁は出会いを求める若者たちの声を聞き届けてくれるに違いない。

壁

(安部公房)

ウォール街
ウォール街

(マイケル・ダグラス)

ファイアーウォール 上
ファイアーウォール 上

(ヘニング・マンケル)

ファイアーウォール 下
ファイアーウォール 下

(創元推理)

関連記事
  1. comment

コメント

Icon ※必須 :
Pass  ※入力した英数字を識別コードとしてNoに表示(123→LkZag.iM)